いつも心はフラットぺだる♪(ぴゅあハート♡)

かなりテキトーにいろいろ書いてる記事ですが、自転車ベースです。

アメンバー限定記事とかは書きません!


テーマ:
「神戸岩」って読めますか?



神戸岩と書いて「かのといわ」です。



ご存知だったら失礼しました。目






先日、この神戸岩をROUTEに含むサイクリングに行って来ましたYOグッド!





目的地は鋸山林道(のこぎりやまりんどう)なんですが、その手間が神戸岩です。




余談だけどAmebaのブログ、iPhoneからLINK貼れるようになったんだね!?




意外に便利だね目







話を戻してサイクリングのお話し。




神戸岩って、東京都の天然記念物らしいんだけど、けっこう情緒たっぷりの素晴らしい雰囲気を持った場所なんです。





{C50E77B5-C2C6-4748-91EA-96992A6BDCAD:01}





{81E7B944-CC15-49A9-BB1D-1C5CFCEB1982:01}





場所は鋸山林道のSTART地点付近なんだけど、ここまでは楽勝で行けちゃいます。




ほぼフラット。




檜原村役場を右折したらスグに豆腐屋(ちとせ屋)さんがあるけど、そこを直進して行きます。




ちとせ屋さんから先は、よくトライアスロン選手とかTTスペシャリストがバイク練習しているコースなんだけど、TT向けのコースでユルイUPダウンが信号無しで続く素敵コース。
感じで言うと、武蔵五日市~檜原村役場間が信号無し、通行車両無しみたいなイメージのコース。




その途中に「神戸」かのとと言うT字路があるんだけど、そこを入って行きます。




{5CE32BD4-AE2B-4BF0-B494-632F9ACE832E:01}




もう入ったとたん、東京素敵ロードが始まります。





鋸山林道自体、あまり人気が無い峠(と言うか、逆サイドの青梅側の道が悪すぎるから)だから、極端に人が減り出します。




でも勾配はゆるゆる。




たぶん檜原村役場から10㎞位かな?




滝を観たり神々しい並木道を走って行くと現れます。




{47A01E68-A91E-46C5-AC4F-2177004CCEB1:01}



{C271D607-26E4-4059-BD9C-305EF4EE78DC:01}





神戸岩





意味合い的には、奥多摩の守神「御嶽山」への神様の入口にあたる場所だとか。





とにかく情緒たっぷり、人が少ない場所。





この画像のトンネルが鋸山林道のスタート地点なんだけど(鋸山隧道と言う)もうライト点けても真っ暗闇目テンション上がります!!!




千と千尋の神隠しそのまま。




怖がりな方はココでUターンしても十分プチ冒険を堪能出来ます。




この短いけどすんごいトンネルを抜けたら。




{F482BD9C-EA6C-4BA5-8958-AD59FBBBBEA8:01}




鋸山林道の本格スタートです。




ま、ここから先は林道と言うだけあって、危険極まりない峠道。




コンクリートにコケが生えた道をアクセク登ります。




誰も居ません、誰も来ません、物好きな、なるしまチームが居るくらいですw





{9E0B7E7F-EA05-4C18-888D-AE802BF39D80:01}



{61FA218D-DFE6-4D42-B8C4-A8DF5E8E0B17:01}




この日は鋸山林道を登り出した途端、雷雨に見舞われ、ほんと極限の登板テクニックを必要としました(止まらずに後輪を滑らさずにトルクを路面へ伝える究極のノロノロ走り)w




林道だから落石そのままだし、落ち葉、落ち枝そのままだし、アスファルトはコケまみれだし…w








もう最高です目グッド!





別の意味の漢峠。





勾配は大した事無し。





そこを辛抱して登り切ると…








{301E050B-BCA8-46EA-A7CF-0E3D183CE163:01}


大ダワピークへ到着。




ここも何もありませんw




綺麗なトイレのみあります。




雷ゴロゴロ雨宿りをしてると、森の中がガサガサ!!!




トレランのおじさんが茂みから現れてビックリw




30分雨宿りしてたけど、会った生き物はこのトレランおじさんのみ。




また反対側の山の中へ鈴を鳴らしながら消えて行きました…w




トレランって凄い!恐ろしい!!!



…>_<…







でも自転車で頑張って、雨でも辛抱してると…





{8D46DC29-D2AD-4C1D-8A3D-D9C4F337ABAA:01}



雲海へ出逢えたり…







{0B815BFB-D686-4F3E-A8A4-B6BACB955D66:01}


{E434E4F0-1AF1-453C-917D-93C0444494CF:01}




全面コケむした幻想的な雰囲気の中を走れたり…







本当に夏の峠サイクリングは楽しいです。




ぷち冒険気分。











ちなみに、鋸山林道は奥多摩側からのコースはマウンテンバイク用ですw







俺はもちろんロードで下ったけどねw





ココのところ、子の権現とか風張林道とか藤野方面とかあったけど…





サイクリング情緒としては、今年1番の素敵ロードを堪能出来ました。







AD
いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。