中年のおじさんが自転車と輪行で東京から京都まで行ったブログ

2016/4/14~4/20 東海道を自転車で旅してきました。


テーマ:

igaです。



東海道の旅からもう3か月が経過しました。時の流れは早いものです。


仕事に忙殺され、旅のことを振り返る時間もありませんでした。


ぼちぼち、日常の状態にも戻ってきましたので、時間をみつけて


約1000枚の写真とともに自転車の旅を振り返りたいと思っています。



今回は旅の準備編で、装備などの紹介したいと思います。



↑今回の旅の装備です。


フロントバックはモンベル改(リクセンカウル仕様)。ここにカメラや充電器、財布や補給食など

を入れました。サドルバック APIDURAです。ここには着替えとかノートとか、地図とかすぐには

使用しないものを入れました。 旅の荷物はこれで十分収納できました。


リュックは肩が痛くなってしまうので、背負いませんでした。






ボトルケージには輪行袋を押し込んで、空気入れも装着しました。

もう一つのボトルケージは途中でペットボトルを買って入れるために

空いております。






フロント回りですが、iPhone+サイクルコンピュタという仕様にしましたが・・・・


これは大失敗でした。2つともブルートゥースを受信するのですが、1つの機器にしか


接続できないようで、これにより、最初の旅のログが記録できませんでした。


最終的にはiPhoneのみにしました。


ライトは・・・・初めから暗くなるまで走ることを予定していないので装着はしませんでした。



こんな感じで、雨のがやんだ4/14のお昼過ぎに自宅を出発しました。



続く。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
igaです。

-----

東海道には、昔の名残りがたくさん

残されています。

その一つが「一里塚」です。

これが、東海道を旅する人の

目印になっていたんですね。

今回の旅で出会った一里塚を

紹介します。ウインク

-----

ちなみに一里は約4キロだそうです。

-----


{F3A9AFDC-6D94-4E57-8A1C-37CDC6449B48}
保土ヶ谷の一里塚。
松などが植えられて、復元されています。



{9BBF972A-CFCE-40DC-9E76-EBDC23C0E932}
中冨田の一里塚。
{21C4DAD4-E9A9-496B-BFC2-618A452D2C0F}

藤沢宿手間の一里塚。
ここは、説明の看板のみがありました。

{BD7E80C6-6F3D-4CBD-9CE2-9141CDAC3854}

茅ヶ崎一里塚。


{568659E7-DB47-4B81-9E11-F8CD9EFD8AE9}

石薬師の一里塚。

{00806710-7D67-4B6C-A0E2-FCDA0A710A74}

{3538C5C3-E6AD-48D4-BA57-E8DEBECF3A6F}
-----
色々な一里塚。いかがでしたか?爆笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
igaです

-----

今回の旅では、いろいろな発見があったのですが

その一つがマンホールです。

たくさんの街を駆け抜けたのですが、

いろいろなマンホールがありました。

(気がついたのは、富士市あたり~なので

それほど写真はないんですが)

-----
{DEE3306D-888D-4368-82CC-E29926180FE1}

富士市のもの。富士山がかたどられています。

{2FE7EBB2-5B82-441A-B3B1-18FE7DBA6CBD}

亀山宿付近のもの。お城でしょうか?

{58FD7341-A713-4C18-AF85-5E9C2405AF19}

関宿付近。鹿とキジ?花はなんでしょう?

{C85814F8-ABB9-4E03-B4E5-E27C756414D4}

土山宿付近のもの。

{DBA01D7A-3F27-4DC9-B89E-437F15FFA46C}

大津宿付近。

-----
いろいろなデザインがあって、楽しい。爆笑

マンホールの写真コレクションもいいかも?

-----

もっとはやく気がつけば良かった。えーん



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


igaです。


-----


さて、今日はいよいよ最終日。京都入りするのみとなりました。



あと10数キロで今回の旅は終了となります。



ひとこぎひとこぎゆっくりと進みます。



大津から京都までは軽いのぼりがありました。



2キロくらい登ると、あとは一気に京都です。



1時間ほどで三条大橋に到着しました。

{07B2A63B-04E6-4333-9806-6CE7BD615107}



---------------



夕方まで、京都でお寺の見学やら、お買い物やらで時間をすごしました。



そして、新幹線で帰宅しました。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
igaです。

-----

さて、今日は鈴鹿峠越えが待っています。

初めての峠なので、ちょっと心配です。

さて、どうなることやら。

-----

亀山宿を出発して、関宿へ。

関宿は、街道の家が非常によく

残されていて、とてもいい宿です。

街並みを見学しながら

数キロをゆっくりすすみます。

-----

関宿を過ぎるといよいよ鈴鹿峠越えです。




なんとか頂上まで来ました。


{5F4F0EF2-76A4-4054-A6A7-4546913A1965}






➡︎詳細は別記事にまとめます。


鈴鹿峠を登って思ったのですが、

「箱根は別格」

-----

その後は坂を下り、土山宿、水口宿、石部宿

と走り、草津宿へ。

今回の旅で一番良かったのは、草津宿かも

しれません。
{2EAC822F-691D-472A-A55A-70C145F8A86B}


➡︎詳細は別記事に書きます。


そして、今回の目的地大津宿に到着。

-----

明日が最終日。京都です。


-----
今日の宿泊場所は琵琶湖 大津港の近くです。

{07B01B6B-4F8C-4804-B07B-5E4D097544CC}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。