先週の土曜日、ついに念願の日台交流会を開催することができましたヘ(゚∀゚*)ノ

 韓国にいた頃、毎週金曜の夜に開かれていた日韓交流会。僕はボランティアスタッフとして、片道45分の道のりを毎週通っていました。台湾でも同じように日台交流会に参加して、たくさんの友達を作りたいと思いインターネットで検索してみたのですが、出てくるのは東京で行われているものばかり。台北であるのと言えば学校が主催している、一般の方は参加できないようなものばかりでした。

 せっかく台湾に来て中国語を勉強しているので、たくさんの台湾の方達と知り合いになりたい!!でもそういう場所が見つからない!!それならもう作っちゃえ!!ということで今回、わがゲストハウス『くまくん。』内にて、記念すべき第一回日台交流会を開かせて頂きました(^∇^)


 ボランティアスタッフとして、目の前の仕事をこなすだけだった頃とは違い、すべてを一から作り上げなければいけないというのは、予想以上に大変な作業でした。

 食べ物、飲み物はどうする??机の配置は?進行の段取りは?参加者は全部で20人前後。いすが足りない~!!!!

 やってみないと分からない苦労って多いものだな~と感じながら、なんとかスタートした交流会。始まってみたら参加者同士、皆さん積極的に交流されて、予想以上にスムーズに、にぎやかに進行していきました。

 僕も参加者全員とお話しすることができ、一参加者としても、主催者側としても、非常に意義のある時間を過ごすことができました(^ε^)


 とはいえ、やはり慣れていない第一回。準備不足な部分があったことは否めません。今回の経験、反省を生かしながらもっともっと皆さんが楽しく交流できるような場を作っていきたいと思っています!!

 
 皆さんの今後のご参加、こころよりお待ちしております!!

 今回参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!


AD

台湾の気候

テーマ:

 どうもお久しぶりです。台北市中山でゲストハウス「くまくん。」を経営している白熊です(・∀・)


 日本はもうすっかり秋の感じが出始めている頃でしょうか。こちら台湾はまだまだ夏です(-"-;A



 去年のこの時期は韓国ソウルでダウンジャケットを着ていた僕ですが、、、今年は一日何枚もTシャツを着替えないといけないような暑い9月末を過ごしています。。


 

 僕が日本の福岡、韓国のソウル、台湾の台北と住んできて感じたことは、真夏の一番暑い気温にはどこも大差がないなという感じでした。もちろん台北が一番暑いのですが、福岡もソウルも暑いときは暑い。違うのは夏の長さですね。


 ソウルは7月中旬くらいから8月末までが夏といった感じでした。僕の故郷福岡では、7月初めから9月はじめくらいまでが夏~!!という気候。一方の台北はというと、6月からすでに夏。この調子でいくと10月も夏なんじゃないかなというくらいまだまだ夏真っ盛りですヽ(;´ω`)ノ


 一年の大半が夏。。



 台湾で扇風機がしまわれる時期はあるのだろうか。。と、台湾歴3ヶ月の僕は気になってしまいます(・_・;)


 

 まだまだ夏が続いている台湾。夏の思い出が作れなかったという皆さん!!まだ夏は終わってないですよ!!


 作りそこなった夏の思い出を作りたい方は、ぜひ今すぐ台湾へいらしてください(^O^)/




台北中山で日本人経営の安宿をお探しの方は、ぜひゲストハウス「くまくん。」へ(σ・∀・)σ

台湾ワーホリ・留学に来られる方も、最初の宿はぜひ「くまくん。」へ(・∀・)/


アパート探しなども、お手伝いしますよ~(・∀・)まずはお気軽にご質問を。


皆さんのお越しをお待ちしておりますニコニコ

http://guesthousekumakun.web.fc2.com/

MIXIはこちらダウン

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7469933

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加しています。清き一票をお願いいたします≧(´▽`)≦


台湾 ニイハオノート/青木 由香
¥1,680
Amazon.co.jp


台湾―変容し躊躇するアイデンティティ (ちくま新書)/若林 正丈
¥798
Amazon.co.jp




AD

台湾産トロピカルバーガー

テーマ:

 お久しぶりです。台湾で中国語を勉強しながらゲストハウス「くまくん。」の経営をしている白熊あっきいです(^∇^)


 みなさん、もうゲストハウス「くまくん。」には行かれましたか?今日は宿泊者ではないのですが、HPを見て「くまくん。」を知ったという方が遊びに来てくれました!!しかも僕と同じ福岡県出身の方でした(-^□^-)


 いや~、「くまくん。」もおかげさまで有名になってきたんですかね。こうやって気軽にあそびに来てくれたら嬉しいですね(‐^▽^‐)


 台湾旅行の際にはぜひ利用していってくださいね。ドミトリー1泊500元。安くて安心のゲストハウス「くまくん。」!!よろしくお願いします('-^*)/




 さあ、ハンバーガーデリバリーサービスを始めて2週間目になりました。2週間限定のイベントなので、営業日もあと4日です。ここ10日間は本当に遊ぶ時間もなく働いている白熊です。。


 中国語の勉強中も注文が入ったらすぐに出動!!気を抜ける時間がありません(。>0<。)もちろん注文が入ることは嬉しいことなのですが。。



 うちのハンバーガーは牛肉100%。肉~っていう感じのパンチの利いた味になっているので、お腹をすかせた若者には最高なのですが、ちょっと小腹がすいたという状態のときには少し重すぎるかもしれません。。


 そこで今開発中のバーガーがあります!!


 それは、台湾のトロピカルフルーツを使ったトロピカルチキンバーガーです!!


 さっぱりとしたチキンに酸味の利いたフルーツが絶妙にマッチし、こんがりと焼けたパンの食感がさらに食欲をそそります(^ε^)


 今、このトロピカルバーガーに合うヨーグルトソースを開発中です。これができればトロピカルチキンバーガーも商品化できるのですが。。果たして今週のイベントまでに間に合うでしょうか!?



 個人的にチキンやフルーツは大好きなので、試作品として毎日3つくらい作って食べてます。牛肉ハンバーガー試作段階の時はきつかったですが、フルーツバーガーはさっぱりとしてるので何個でもいける感じですね(^ε^)♪


 間に合わなかったら幻のメニューとなってしまいますが・・・


 ぜひこのさっぱりとした南国の味を僕以外のいろんな人に食べてもらいたいですね(・ω・)/


 今日中に完成させなければ( ̄ー ̄)



 それではそろそろゲストハウス業務も頑張らなければ。。ということで失礼させていただきますヾ( ´ー`





台北中山で日本人経営の安宿をお探しの方は、ぜひゲストハウス「くまくん。」へ(σ・∀・)σ

台湾ワーホリ・留学に来られる方も、最初の宿はぜひ「くまくん。」へ(・∀・)/


アパート探しなども、お手伝いしますよ~(・∀・)まずはお気軽にご質問を。


皆さんのお越しをお待ちしておりますニコニコ

http://guesthousekumakun.web.fc2.com/

MIXIはこちらダウン

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7469933

にほんブログ村 海外生活ブログへ ランキングに参加しています。清き一票をお願いいたします≧(´▽`)≦


チンしてチップス(スライサー付) RE165
¥850
Amazon.co.jp


BRITA Classic 交換用フィルターカートリッジ 3本セット
¥2,880
Amazon.co.jp





AD