鶏手羽元と紫花豆のトマト煮込み | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


こんばんは~。


今日は、道内あちこちで暴風雪のようですね。

ここ南空知も久しぶりの雪 雪

朝起きてカーテンを開けると、5cmくらい積もっていました。

道東では50cmつもっているところもあるようですから、5cmなら大したことありませんね。


今日の晩ごはんは、久々の豆料理。




鶏手羽元と紫花豆のトマト煮込み


材料

鶏手羽元・・・8本くらい

紫花豆・・・水煮の状態で3カップ

玉ねぎ・・・1個

トマト缶・・・1缶

マギー無添加コンソメ・・・1包

塩コショウ・・・適量

ローリエ・・・1枚

ローズマリー・・・1枝


作り方


①鶏手羽元は軽く塩コショウしてから、フライパンで焼き目をつけてから大鍋に移す。


②同じフライパンで粗みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めて、大鍋に移す。


③トマト缶、無添加コンソメ、ローリエ、ローズマリーを入れ、コトコト20分くらい煮る。


④紫花豆の水煮を加え、10分くらい煮る。最後に味を見て、塩で味を調える。




優しい味のトマト煮込みです。

いつもは、こんな料理には色々スパイスを入れてスパイシーに作ることが多いですが、今日はスパイス控えめです。

煮込むところの最初の方の5分ほどは、圧力鍋で煮込んだせいか、手羽元の軟骨がほろっと崩れます ラブラブ!

紫花豆の美味しさ、久々に堪能しました~ ラブラブ!

自家製の豆はたくさんあるけど、煮るのが面倒で最近あまり食べていません。

久しぶりに食べると、やっぱり美味しい~ 音譜

これからは、面倒がらずに煮ようと思います ニコニコ




ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村