アップルキャロットケーキ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2770.jpg

ハンニバル強子さん のところで、キャロットケーキを見た金曜日。

ちょうど、畑から掘ってきたばかりのニンジンがキッチンにあったのです。

むらむらとニンジンを使ったおやつを作ってみた~い ニコニコ

という気持ちが・・・・。

そこで、作りました~ ニコニコ

ニンジンとたくさんあるリンゴも入れて、胡桃でトッピング。

きれいな色のケーキになりました。


アップルキャロットケーキ


材料

薄力粉             170グラム

ベーキングパウダー     小さじ2

てんさい糖(砂糖)       50グラム

ニンジン             1本(150グラム)

リンゴ(小さめ)         1個

バター(有塩)          30グラム

卵                 1個

胡桃                適量


作り方

①胡桃は手で適当に割っておく。ベーキングパウダーと薄力粉は合わせてふるって

 おく。

②ボウルに卵を割りいれ、てんさい糖を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

③バターをレンジで加熱して溶かし、②に混ぜる。

④ニンジン、リンゴをすりおろし、③に混ぜる。

⑤粉を入れて粉っぽさがなくなるように混ぜ、型に流し込む。

(昨日はリング型を使いました。火の通り具合が均一になるのでよく使います)

⑥上に胡桃を散らし、200℃のオーブンで25分ほど焼く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2760.jpg
いい具合に焼けました ニコニコ

冷ましてからビニール袋に入れて一晩寝かせ、土曜日の朝ごはんに食べました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2772.jpg
わりとしっとりしています。

甘さ控えめなので、朝食にぴったり。

だけど、おやつにもOKの甘さ。にんじんの味も感じられます。

胡桃が香ばしくて、しっとりしたケーキに合います。

思いつきで作ったケーキだけど、とっても美味しかったです♪

家族にも大好評♪

また、作ろうと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日は晴れて気持ちの良い一日でした。

暖かかったので、息子が「お散歩に行こう」と言い出しました。

3人そろってブラブラと歩いていると・・・


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2775.jpg
へびに出くわしました ショック!

私、へびキライです 叫び キャー !!


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2777.jpg
ナナカマドの赤い実が美しい季節ですね。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村