ホッケのアクアパッツア 簡単お魚イタリアン | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0176.jpg


昨日の夕食は、ホッケのアクアパッツアを作りました。

ホッケは北海道ではよく食べられている魚です。生のホッケが手に入らなかったら、イサキなんかで作るのもいいかもしれません。


ホッケのアクアパッツアのレシピ


材料(23人分)


生のホッケ(もしくは塩をしたホッケ)   1尾

あさり  1520個くらい

トマト缶    2分の1缶

オリーブオイル 大さじ1

にんにく    ひとかけ

白ワイン    4分の1カップ

ローリエ    1枚

黒こしょう   適量

オレガノ    少々

塩       適量

水       1カップ


作り方


①ホッケの内臓と頭を取り除きよく洗い、大さじ1くらいの塩をまぶしてしばらくおく。塩をしている場合は軽く洗う。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0169.jpg


②2枚におろし、切り分ける。(筒切りでもよい)

③フライパンにつぶしたにんにくとオリーブオイルを入れ火にかける。オイルににんにくの香りが移ったら、にんにくを取り出す。

④ホッケを入れ、こんがりと両面を焼く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0170.jpg


⑤ホッケに焼き目がついたら、白ワインを一気に入れてフタをする。はねるので気をつける。

⑥トマト缶、水、ローリエ、黒こしょう、オレガノを入れ、フタをしてホッケに火が通るまで煮る。

⑦味を見ながら、塩で味付けをして、あさりを入れフタをする。アサリが開いたらできあがり。




ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0173.jpg


⑧お皿に盛り付けて、お好みでパセリのみじん切りを散らす。


家のパセリは雪の下なのでしょぼんかわりに、大根菜のゆでたのをみじん切りにして散らしました。


煮るときに、トマト缶を1缶全部加え、最後にゆでたパスタを入れても、パスタに煮汁の味がしみていておいしいです。



今朝、起きると雨が降っていました 雨

風も強いです 台風

雪、とけちゃうかなぁ。