ヒゲの人のDM道

DM(デュエルマスターズ)を家族で楽しんでいるオヤジがダラダラ、マッタリ、ゆっくり と お気楽に書いているブログです。

「第1回 デュエルマスターズ福島チャンピオンシップ」

おかげさまで、H24年3月17日 無事開催させて頂きました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。


詳細については こちら
 をご覧下さい。

※「こちら」の部分をクリックして頂きますと専用ページへと移動します。
※ 参加申込みの方は上記リンク先「⑤参加方法」の項目にリンクが御座いますので其方から申込み下さい。
※ 開催まではこのページを常にトップページに置く予定でおります。


やっと骨組等が決まりまして告知させて頂けるまでに相成りました。

まだ、記載していない内容がありますが追記という形で徐々に記載させて頂ければと思っております。

上記のリンク先にも画像は有りますが、kanjuさん に作成して頂いた作品の画像はこちら

ドドン!

<画像>
$ヒゲの人のDM道-ジャスミンシャドーボックス

<動画>


ジャスミンシャドーボックス



スタッフ一同「福島CSに来て良かった」と言って頂けるように頑張りますので、お時間都合の付く方は是非ご参加下さい。

皆様の御参加をお持ちしております。


テーマ:
このブログまだ生きてるよ!

辛うじてだけど(笑)

どうも、ヒゲの人です。

日曜日、LEONさん親子が我が家に遊びに来てくれました。

先日「ジョジョのフィギィア(1番くじジョルノ)を見つけたから買っとくかい?」って話を頂き奥様と娘に聞いたら「買いで!」とデイトレーダーも真っ青の即決ぶりでお願いしていたのを届けに来てくれました。

ありがたい。ありがたい。

んで、日曜日の朝9時にLEONさん親子とあー君が到着

あー君は近所のふみ坊の家に行くって事でLEONさんに同行だったのですが

ふみ坊、x-kai君が揃って起きないって事で我が家にて待機がてら遊んで頂いてました。

程なくして ふみ坊 が我が家に参上、ヴァン君も来てx-kai君も一緒に近場のショップへ移動

我が家に戻り開封大会。

「ぐあ~出ねよ~」

一人が「おっ、出た!」

一同で「な、なに~!(怒)」

てな感じで楽しくみんなで開封大会を行いました。

結果はx-kai君の一人勝でwww

んで、LEONさん VS 私 でのボルコン対決

お互い緑抜4色ボルコンで似通ってはいるんですが、LEONさんは前半から動ける感じの構築に対して私のボルコンは後半重視型的な感じ(と自分では思ってる)なので私としては前半を如何に凌いで後半に繋げるかがポイントとなる対戦でした。

前半はお互いにテルスルースからのスタート まあ、お互いバジュラズソウルが入っているのでお守りみたいなもんです。

こちらはバジュラズソウルをだすもテルスが邪魔(泣) ガードで埋めて殴りかかり「ゴリ押しじゃ~」って思ってた返しにメタル(泣)

「ですよね~」 とか言いながら泣く泣くバジュラズソウルが墓地へ・・・・

ココで私のドローがロスト LEONさんの手札が5枚程・・・

リュウセイを持ってる可能性はあるが5対1なら悪くないハズって思いロストを打つとやっぱりリュウセイさんがこんにちは(泣)

ま、まあコッチはPGもいるしブロッカーもいるから何とかなるだろ・・・って思ってたんですが考えが甘かったw

まあなんせリュウセイが消せない状態でコアクラッシュからシールド焼かれるはボル赤まで出てくる有様

正直気持ちが折れかかってましたがギリギリまで粘ってみようとプレイ

ボルホワを何とか除去してジャンヌダルクを出す、効果で2体をタップするも当然タップ状態で出るので狙い撃ちになるがハンゾウ使って返り討ち&他のクリーチャーで守りきり粘り腰を見せる。

山札もお互い少なくなり、一身一体で進むもコチラはジャンヌも消されてかなりヤバイ状態・・・

最後のシールドがブレイクされて「アカンか~」ってトコでトリガーがインンフェルノサイン

墓地からジャンヌダルクを呼び出し相手のダイレクトを防ぐ。

ブロッカーを追加してLEONさんのターン 山札は残り2枚なのでこのターンを凌げばLOで勝ち・・・・

盤面の状況は私 ジャンヌとスペースクローラー
LEONさん PG(フォース付)とボル赤とメタルとデバウラ

お互いトップ勝負になってたのでLEONさんのドローで決まる。

バウンス以外であれば ジャンヌ破壊かブロックで相手を2体タップして守りきり。
バウンスを引かれたら私の負け

でLEONさんのドローしたカードは・・・・・

サーファー!!

ジャンヌ戻されてダイレクト貰いました。

対戦後にLEONさんの「シビれたね~」が対戦の全てですし私も同感です。

LEONさんの右手が光った気がしたし

モンキーズさんのお店でのリベンジを見事達成されてしまいました。

そんなこんなで夕方LEONさん親子がお帰りになられて楽しかった休日も終了

いや~久々にボルコン回しましたが楽しかった。

LEONさん親子、あー君、x-kai君、ヴァン君、ふみ坊楽しい時間をありがとうございました。

取り敢えず、ボルコンにリュウセイを入れ直してリベンジの機会を伺いますw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
決戦は金曜日!

どうも、ヒゲの人 です。

金曜日の夜、定時で仕事を終わらせLEONさんと6時頃に福島で合流
東北のオヤジ2人が揃って出撃!
(仕事の帰り際に上司が何か私に話しかけて来た気がしないでも無いが、それは気にしない・・・)


向かう先は、モンキーズさんのお店!

高速降りてマックでメシ買って食いながらの移動

うん、こういう感じは久々! なんか学生の時みたいで良い!

で9時頃に無事到着

モンキーズさんに御挨拶&既に到着していた海さんとガッチリ握手、そしてバチスタさんとは初めましての握手。

バチスタさんは仕事がお忙しい中、なんと待って頂いていたとの事で大変恐縮です。

店長さんも来て頂いてヤイノヤイノと話をしてると、程なくして海さんからBOX席という名のリングへ誘われる。

当然、裏開催チャンプである「海さん」は赤コーナーからリングイン、挑戦者である私は青コーナからリングイン、その時私の頭の中で流れてるのは勿論この曲

「爆勝宣言」

負けられん!

早速チャンプに挑むも出てきたボルホワを消せずに敢え無く撃沈(泣)
散々煽り合戦をしたのに呆気なく負けたので廻りからは「え~ 嘘だろ~」とか言われる始末w
決着付けに来たのに返討ち・・

でも皆様が怖いから、僕は何も言い返せません・・・・
(なんか最近、私がコワイ人って事になってるので悔しいから言ってみるw)

んで、対戦成績ですが

海さん VS LEONさん(勝者LEONさん)
LEONさん VS ヒゲ (勝者 ヒゲ)

ってな感じで 旨い事じゃんけん的な状態になったのでまあ良いかとは思いましたが、泣きの一回で海さんと対戦するもネクラか?って位にブーストされて再度ボコられる(泣)

う~ん、次は勝ちたい!

海さんは終電があるのでココで離脱、再度ガッチリ握手してお別れです。

海さん、楽しい時間をありがとうございました。
でも、勝ち逃げは許しませんので、次回又対戦お願いします。


因みにLEONさんはモンキーズさんにも勝利し見事前回のリベンジ果たし「DRで初優勝した時よりも嬉しい!」とお店で雄叫びをあげておりました。

その後は色々とお話をしてると目の前にはレモンハートがショットで置いてある・・

LEONさんがリベンジ果たしたお祝いだそうですw

まあ、度数はかなり強いですが美味しいお酒なので・・・と強がってみるw
(ホントに美味しいんですよ)

それをチビリチビリと飲みながら3人でお話をしてました。
(途中でLEONさんが俺の残りを飲んでましたけどねw)

私は三人の中で一番年下ですので、兄さん達から色々とためになるお話を頂いたり、私も言いたい事を言わせて頂いたりと有意義な時間をすごさせて頂きました。
(ペーペーが色々と生意気言ってすいませんでした)

このメンツでは絶対TCGプレイヤーの集まりって感じには見られないと思うw
でも、ソレが良い!
あっ、勿論 海さんも含みますよって言ってみるw

で多分寝たのが6時前位だったかなと・・・・で私が起きたの7時半w

なんか私テンション上がっちゃってたんでしょうね~ 一人でデッキ弄ってました。
(後でLEONさんから聞いたらパチパチ聞こえていたらしい ホントごめんなさい)

今日の行動を決めるべく話合いを行い、店長さんのお店に行ってフリー&トッキュー8に参加する事に決定。
モンキーズさんのお弟子さんであるMさんとお子さんのR-BOY君も一緒に参戦で車2台で竜ヶ崎のお店へ移動

店長さんのお店は、デュエルスペースも広くショッピングセンターの内部にもあるので非常に居心地の良いお店です。
スリーブとかもレア物とか良いの置いてました。
近くの方は行くべし!

初っ端にモンキーズさんとボルコン対決、ベルリン立ててハンデスを腐らせてなんとか勝たせて頂きましたが もし、モンキーズさんが新弾等を入れ替えしてたら ボコられたでしょうねって位にベルリンに頼りっぱなしでした。

KKKのスリーブを購入してるとUZYさん親子が登場、はじめましての御挨拶させて頂きました。

UZYさんと息子のユウキ君と対戦、UZYさんには辛うじて勝ち越させて貰ったハズ・・・
ですがユウキ君には負越しました。

ユウキ君はラムダデッキでしたが、流れが止まらず厳しかった・・・
次は勝ち越したい。

時間が来てトッキュー8 まあ勝利のガイアールが引けた時点で満足しきっての1没
(だって、ガイアール出せるのがホボ無いし・・・)

Mさんとは対戦出来なかったけど、お店で拝見していたとおりの礼儀正しくて周囲へ気を配る配慮も忘れない素敵な方でした。
(R-BOY君を叱る時とかモンキーズさんにソックリだ・・・とか思っちゃいました。)

次回お邪魔した時は対戦宜しくお願いします。

R-BOY君は「宜しくお願いします」とか「ありがとうございました」って挨拶もしっかり出来るとても良い子でした。

そこで私、R-BOY君にチョットしたイベントを提案
私→LEONさん→モンキーズさんの順に3連勝できたらプレゼントをあげるよ~って言ったら喜んでくれたので早速対戦

私は、お子様に大人気! あのGD(グラデビ)デッキをチョイスw
さてさて、R-BOY君はどんなデッキを使って来るのかな~なんて考えてたら衝撃の一言が

「僕、殿堂無視デッキで!」

ん・・・・

なんぞ・・・・

ほほう、そうかそうか・・・・

殿堂無視ですか・・・

「お・・・おう、ドンと来いや!」

と大人の余裕で受けるワシ(キリッ

早速、対戦開始となりましたが2ターン目にナスオから墓地に落とされたサファイヤを見た時点で覚悟完了(汗)
3ターン目にブースト&ワンパンされて4ターン目にMロマ召喚からのゲートサファイヤで瞬殺されましたとさwww

R-BOY君はLEONさんも倒し、モンキーズさんとの対戦を迎えるもシャーロクに粉砕されて撃沈。

うん、それで良いと思う。
わざと勝たせたら意味が無い、大きな壁は存在するって事を知っていてほしかったしその壁を破る事への努力を知って欲しかった。

(小さい子に酷な事を言ってるのは十分承知してます、ただ私は出来るって思った子にしかそういう事はしないので)

だからこそ最初を私にして、大きな壁の役はLEONさんかモンキーズさんにお任せって感じで考えてました。

ってカッコいい事書いてますが、私が本気でやってもナスゲートサファイヤに勝てたかどうかは怪しいですけど(汗)

どの様な結果になっても最初からR-BOY君に賞品は渡すつもりでしたから、モンキーズさんからR-BOY君に賞品を渡して頂き終了。

モンキーズさん、Mさん、R-BOY君、店長さん、UZYさん、ユウキ君とガッツリ握手をして地元へ戻る。

お忙しい所を急にお邪魔したのに色々お話頂き泊めて頂いたモンキーズさん
同じく忙しいのにお邪魔してお店にご迷惑かけたのにしっかりした対応して頂いたMさん
素敵な笑顔を一杯見せてくれたR-BOY君
翌日仕事で忙しいのに深夜まで付き合ってくれた店長さん
素敵な対戦と笑顔を沢山くれたUZYさん&ユウキ君

皆様大変お世話になりました。
又、絶対お邪魔させて頂きますので こんな私ですがその時は是非遊んでやって下さい。

帰りはPAでメシ食ってLEONさんに家まで送って頂きガッツリ握手して解散

道中一緒に行動させて頂いた上に何から何までお世話になりっぱなしだったLEONさん、ホントにありがとうございました。

やっぱ、兄さん器がデカいよ。

節目の年度末に素敵な人達とお会いできてスゲー楽しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
呪いの連鎖は断ち切れず

どうも、ヒゲの人です。

新弾出ましたね~ 

取り敢えずの3箱購入

内1箱は娘 もう1箱は奥様に、で残りが私の分
(急きょ奥様に1箱行って、長男は後日に購入)

んで、娘→奥様→私の順で箱決め

この時、奥様は私に「先に選んでくれ!」と言ってましたが、大人の余裕を見せるために敢えて一番最後にするプレイング(キリッ

そいでもって、開け始めた娘から歓声が

「V出た~」

続け様に

「シャーロック出た~」

と「なんだかとってもイナフじゃね~か」とか思いながら微笑ましく家族を見つめる

続いて、奥様からも

「シャーロック出た~」

「おっ!V出た~」の声が

益々もってイナフな状態に包まれる我が家のリビング

んで、私ですが・・・・・

剥いても、剥いても スーレアが出ない・・・・

「あれれ・・・・」

「これって、ババンの呪い的な・・・」

とか思ってると

「おっ!出た出た、オーケストラ」

って・・・・・

オ・オ・オ~ケストラ!

「オイオイ、勘弁してくれよハニー、こっちはシャーロックが希望だぜ!」

とか言いながらも

「まあVが出ればチャラ的な~」

とか思って残りのパックをガンガン剥く

ガンガン剥く、ガンガ・・・

ん?箱が空になっちゃった・・・・

あれ、僕のVは?的な状態と共に先ほどの「イナフ状態」は何処行った的な雰囲気に包まれる我が家のリビング・・・

奥様からも「だから先に決めて良いよって言ったのに・・・」
とまで言われ、娘の「ホホ~イ」の声と共に掲げられた「勝利のガイアール」が眩しすぎて見れなかった。

こうなりゃ、オーケストラでデッキ組みますよ~

オーケストラ引いて凹んだ自分が間違ってたって、その時の自分に解らせる為にも。

・・・・・

でもね、勝利のガイアールは欲しいッス(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
viva! 放置プレイ!

どうも ヒゲの人 です。

1月以来の更新(笑)

このブログ生きてたのか?って話ですね。

皆様に多大なご支援を頂き開催させて頂きました、第1回福島チャンピオンシップ バタバタ感満載でしたが何とか執り行うことが出来ました。

ご支援、ご参加頂きました皆様にスタッフを代表しまして 厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

身内の一言から始まったこの企画 思い返せば・・・・

ツラかった(笑)

もう途中は精神的に病んでたんじゃないかって位にやられてましたね(笑)
でも、その度に色々な方々から支えて頂いて何とか倒れずにいる事が出来ました。
皆様に感謝、感謝です。


賞品の提供(作品、サインカード)や展示等、多大なご協力をして頂いたkanjuさん
(サインして頂いた、伊原先生キクチ師範代 ありがとうございました)
賞品に赤、青を両方1BOXも提供して頂いた、プルケさんと狼さん(かえるやさん
高価なスリーブ等の賞品を提供して頂いたク-ル・クール オフの皆様
遠方から福島まで来て頂いた、海さんヘイチューさん、虎さんLEONさんくろからす君 おもてなしらしい事が何も出来ずに本当に申し訳無いです。
ブログ、twitter等で宣伝にご協力頂きました沢山の皆様
大会に参加して頂いた皆様
自分の持ち場を守ったスタッフ達

皆様に最大限の感謝を!
ありがとうございました。

何はともあれ無事に済んで良かったです。

<CS前後の話>

金曜日にkanjuさん、プルケさんと池袋で合流する為に「かえるやさん」に向うも

・・・・

うおっ! 3時開店(汗)

取り敢えずハンズで時間潰しw
こういう時、都会って便利ですよねw地元だとどうしようもないwww

んで、池袋に到着したkanjuさんと再会してガッツリ握手
一緒にかえるやさんに向かうと丁度開店してまして、狼さん(かえるやさん店長)と久々の再開。

狼さんに無理言ってプリンプリンのプロモを出して頂く、狼さん無理言ってホントすんません。
しかも、CS用に賞品まで頂いてしまって・・・・

大会の時に「東京池袋の かえるやさん より提供頂きました~」と言いましたけど、私がもっと売り上げに貢献出来るよう頑張って仕事してお金稼ぎます(汗)

プルケさんも登場

再開の握手をして、まずは一服w
まあ、基本だよねw
お互いヘビースモーカーだから

かえるやさんで軽く回した後は大宮駅へ移動する、が、プルケさんの腰がマジでヤバそう(汗)

私も腰痛もってますが、私が痛いって言ってるのが恥ずかしい位に辛そう。

取り敢えず新幹線に乗って福島に移動、kanjuさんは5色ハンランダーボルコンを作成してるので、なるべく見ないように・・・・って俺ニコ生見てたじゃん(笑)

ココでCS運営のhyd君からメールでカレーパンの裁定変更があったとの連絡が来て焦る私

取り敢えず説明を聞いて内容を把握して、ヘッドジャッジであるヴァン君に連絡を入れる。

そんなこんなで福島到着後にお二人をホテルまで案内して待ち合わせ時間を決定後に、LEONさんに「福島に戻りました~」の電話をすると近場にいるとの事で即合流して車に乗せて頂く。

一度家に戻ってからLEONさんの宿泊先へ行きチェックイン、LEONさんjrと共に待ち合わせ場所へ

皆でワイのワイのと飲みスタート、色々な話をして盛り上がると 虎さんから「到着しました~」の連絡有りホテルへ迎えに行くもホテルを間違えるプレミをやらかすwww

サンルートとサンルートプラザを間違ったwww

虎さんとは年始に来て頂いて以来の再開でガッツリ握手
皆さん連れて再度飲みの場所へ戻り、震災時の話とか色々話す。

まあ、これ以降の飲み会の話は割愛

分かる人だけ分かれば良い。

虎さん、凄く大変だった。
責任感強い人だからね。
私も主催する側として注意が足りなかった・・・深く反省してます。

<CS中>

大会中の私は遊んでばかりだったのでココは割愛(笑)
最初にちょこっと挨拶とかした程度なので・・・
私以外のスタッフ達が頑張ってくれました。

又、参加して頂いた皆様のマナーも大変良かったのでスムーズに大会を進行する事が出来ました。


<翌日>

kanjuさん、プルケさん、くろからす君と地元ショップへ
虎さんがPGを大量買いした店ですが、3人様にも大量にお買い上げして頂きました。
お店のスタッフも大変喜んでました、ありがとうございます。

裏開催であるボルコン杯の続きで 嫁さん VS kanjuさん  娘 VS kanjuさんと行うも二人とも玉砕

サピエント君も土曜の夜中に福島に戻って来ての参戦、弟のノリQの顔も久々に見れたし楽しかった。

サピエント君はプルケさんのコッコで「吐き気がする・・・」って位になってたしw

夕方になり三人を福島駅までお送りして新幹線を見送りお別れ。
なんかアッという間に過ぎてった3日間でした。
家に着いたらドッと疲れが出ましたけどw 
それでも、充実した心地よい流れの中で過ごした日々でした。

うん、月曜日は死んでましたけどねwww

何度も言うようですが、最後にもう一度だけ

福島CSに携わった全ての人達に

「ありがとうございました」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
例えるなら、「蝶野のケンカキック、橋本のDDT、武藤のシャイニング・ウィザード」を一度に喰らった!そんな感じの衝撃!

どうも、ヒゲの人です。

立っていられる訳が無い。


そして・・・・

うん、もうすっかり明けてますね。

今更ながらの新年一発目の更新(汗)

皆様、本年も宜しく御願い致します。


<福島CS>

福島CS参加登録がありがたい事に100名を超えました。

参加登録して頂きました皆様、ありがとうございます。

スタッフ一同、参加される皆様に楽しんで頂くべく「あ~でもない」「こ~でもない」と言いながら奮闘しております。

まだ参加登録枠はございますので、御時間の都合が付く方は是非参加下さい。

よろしく御願いします。



<栃木の闘魂三銃士襲来>

3日に虎さん、Digさん、龍さんが来福

朝10時にアークエコ市場さんに待ち合わせして、ガッチリと再会の固い握手

(アークエコ市場さん、いつもありがとうございます。)

ラスゴ君、ji-ma君、hyd君、フミも呼んで朝10時から夜の8時までガッツリ回してました。

虎さんから、御土産や子供達に「おとし魂」まで頂きました。

虎さんありがとうございます。

娘は頂いたカードを早速プロモファイルに入れて眺めてましたよ。

途中からおーしゃん君も合流してくれてワイワイと楽しく過ごさせて頂きました。
(おーしゃん君、ありがとね!)

アタッシュケースに大事に収納された虎さんのPGへの愛の結晶を見せて頂き、「うおお~スゲ~」ってしかコメントしていない私(笑)

PGの数も当然凄いんですが、最初のページを飾るKanjuさん作のオリカが又カッコイイ!

見とれてしまいました。

現在700枚突破記念キャンペーンをやられてますが、更に40枚近く購入されていきました~


んで、対戦結果は、皆様にボッコボコにヤラレタって感じでしたね~

まあ、エリア終わって腑抜けてたんで当然って言えば当然ですね(泣)

次回こそは勝ち越したい!


回し終わってから、おもてなしらしい事が何も出来なかったんで、せめて・・・って感じで盛りの良いメシ屋さんに皆さんをお連れして夜飯をって思ったんですが、虎さんと龍さんは盛りの良い店の大盛をペロッと平らげてしまう。

足りなかったかな~?(汗)

うん、次回はもっと盛りの良い店探しておきます。

メシ屋を出て最後に駐車場でガッチリ握手して解散。



う~ん、久々にガッツリ回して楽しかった!

虎さん、Digさん、龍さん、おーしゃん君本当にありがとうございました。

又、是非遊びに来て下さい。
(ん?、おーしゃん君はこっちに居るのかw)

「おばけ屋敷ゲーム」と「ドラキュラ」をやりに栃木に遠征するのも検討しなくちゃかな(笑)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
遂に決定!

「第1回 デュエルマスターズ福島チャンピオンシップ」

詳細については こちら をご覧下さい。

※「こちら」の部分をクリックして頂きますと専用ページへと移動します。
※ 参加申込みの方は上記リンク先「⑤参加方法」の項目にリンクが御座いますので其方から申込み下さい。
※ 開催まではこのページを常にトップページに置く予定でおります。


やっと骨組等が決まりまして告知させて頂けるまでに相成りました。

まだ、記載していない内容がありますが追記という形で徐々に記載させて頂ければと思っております。

上記のリンク先にも画像は有りますが、kanjuさんに作成して頂いた作品の画像はこちら

ドドン!

<画像>
$ヒゲの人のDM道-ジャスミンシャドーボックス

<動画>


kanjuさん 本当にありがとうございます。


スタッフ一同「福島CSに来て良かった」と言って頂けるように頑張りますので、お時間都合の付く方は是非ご参加下さい。

皆様の御参加をお持ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう、一週間経過したんだよな~

どうも、ヒゲの人です。

MIXIには乗せてましたが、今更エリア戦で使用したデッキを書いてみます。

誰得にもなりませんけどね(笑)

なんで、こんなデッキが・・・ってツッコミはナシで(笑)


エリア戦使用デッキ:赤緑黒白エクス(やりたい事全部入れてみましたデッキ)


ジャスミン 4
青銅の鎧 4
母なる紋章 1
ハッスルキャッスル 4


バジュラ 1
GILL 1
リュウセイカイザー 2


ソルハバキ 2
ヨーデルワイス 4
DNAスパーク 3


ザビミラ 3
デーモンハンド 4

多色
ホワイトグリーンH 2
ロマネスク 1
ボルバルザークエクス 4

次元 
豪遊セット 各1
ヴォルグサンダー 4
カイマン 1

デッキコンセプトの前に、今回構築するにあたってエクスのデッキを構築する際に色々とモンキーズさんからアドバイスを頂いておりました。

多分私の構築力だけでは、Nエクスから抜け出せなかったと思います。

アバレムゲン導入から始まり、Nを抜いたり、GENJIボーイを入れたり、ギルクロスNEXを入れたり、カラーリング自体変更とか色々メールでやり取りさせて頂きながら組み上げて行きました。

モンキーズさん、本当にありがとうございます。

あっ、でも黒を入れたのは、前日の夜中に息子とスパーして確定除去&殴らない勝筋が欲しいと思ったのと私の我侭で最後、勝手に入れてました(汗)

で、コンセプトですが・・・・
次元見てもお分かりの様に、メタ全部出来る様にしてみました(笑)

①基本はエクスからのビート
②相手カトラス優先ならヨーデルからのアベ召喚でハンタービート
③相手が豪遊ならザビミラ→ヴォルグでLO狙い(最終手段)
④余裕があるならザビミラ→豪遊3点セット&ザビミラはパンチャーでも可
⑤次元見てザビミラって思って貰えればそれも良し
(実際Tパパさんは序盤 何のデッキ?ってなったみたいですしヴォルグはブラフだと思ったらしいです そりゃ~そうですマナにGILLとか置いてるし)

まあ色々出来る(ハズ)反面 ハッスルが貼れなかった時は泣けてくるほど弱いですしジャスミン&ブロンズが序盤はブーストで後半はドロソ&ザビミラの餌なのでローズも非常に厳しいです。

ホントは次元にティガーを入れたかったんですが、中途半端な3体より1撃必殺にしないと意味が無いのでヴォルグサンダー4体にしてました。
まあ、インパクトも有るしw


ミストはミカドHやティガーで焼かれる事が多かったので抜いてしまいました。

このようなデッキで参加させて頂いておりましたが、ギリギリまで、サピエント君のハンターデッキにエクス突っ込んだアレンジ型を使うかどうか悩んでたのはナイショ(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
このクオリティー ヤバし!

どうも、ヒゲの人です。

kanjuさんのブログ モノーキブログカード館を見たら

ゴゴゴゴ・・・・

ドドドド・・・・

な、な、何と「光るジャスミン」なる物が・・・・・

凄いッス~ kanjuさん

光るギミックはmagicの魔方陣が光るシャドーボックスで拝見してましたがコレも又、素敵!

(因みに、魔方陣が光るシャドーボックスはmagicの公式動画chにも出てます!)

もし、こんな素敵な作品が目の前にあったら ず~っと其れだけで酒飲めそうな気がする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々ありました。

そして、無茶苦茶楽しかった!

どうも、ヒゲの人です。

日曜日、仙台エリア戦に参加して参りました。

土曜日、嫁さんと娘がダウン、病院に連れて行ったり家事全般を行い、夜に若干の調整して12時30分に就寝

朝5時30分に起床してフミに「起きろ~!」の電話入れて準備

朝6時半に息子と共に出発、フミ→SEGA君→サピエント君兄弟の順に迎えに行き一路仙台へ

途中にLEONさんから「今どの辺ですか~?」の電話、8時30分頃に会場到着の予定を告げると「じゃあ、俺もその時間に行くよ~」ってありがたい返事。

LEONさん、いつも助けて貰ってばっかりで申し訳無い。

ホントありがとうございます。

8時30分に会場に到着・・・・・

って、会場の周りには2~3人しかいない(笑)

と思ってたら、LEONさん登場!

ガッチリと再会の握手。

電話で「デッキが決まらない」だの「昨日の夜中に急遽入れ替えたてさ~」とか言ってたので、早速デッキを見てもらうと

LEONさん「ヒゲさん、コレまわる?大丈夫?」

ヒゲ「え・・・・(汗)」

LEONさん「親父、考え方がブレブレなんだも~ん(笑)」

普段なら「バカ言うんじゃ~ないよ」と笑って言い返す処ですが、なんせ焦ってる私は、軽くパルプンテ状態に陥る(笑)

ヒゲ「ちょ・・・ちょっと、デ、デッキ入れ替える・・・」

完全にひよった私(笑)

その時点で青抜き4色のデッキだったんですが・・・・ネクラにしようと色々弄り始める。

そこへ、ひろちちさん、Ryo君が登場。

ひろちちさん、前日まで長崎からの仙台入り、本当にお疲れ様です。

再会の握手をしてお話しを始めるも、デッキを弄ったりお話したりで、かなりのバタバタに・・・

後で皆に聞いたら「面白いほど、慌てていた(笑)」って言われました。

ひろちちさんの「ちょっと俺30分位、寝るね~」の一言が体力消耗度を物語っておりました。

んで、一度ネクラに入れ替えるも、ふと考える。

今まで、エクスのデッキはモンキーズさんとメールで相談させて貰いながら作って来たデッキ、モンキーズさんは最後まで私との「義」を通してくれた。

私が「義」を通さない訳には行かない!

フミからも「大丈夫です、ドロマーと当らなければ良いだけですからw」

「だよな・・・・ よしやっぱり最初のままで行く!」

で焦って元に戻す(笑)

ヘイチューさん、Tパパさん、れくたママさんと立て続けに登場、御挨拶しお話をさせて頂く。

もうね、喫煙所にいるのが楽しくてタバコの本数が増える増える(笑)

地元の若い子達や仙台の若い子達も続々と会場入りして皆と談笑。

なんか、楽しいからアッと言う間に時間が過ぎていく。

大会に参加しに来たって言うより皆様に会いに来たってのが正解なんでしょうね。

(正直、そっちがメインだったりするので)

デッキレシピを記入して受付後に大会説明を受け、予選の席へ移動し座っていると、目の前に対戦者が座る。

さて、大事な初戦相手はどんな人だろうと顔を上げると、そこにいたのは、なんとTパパさん(驚)

思わず「え~ウソでしょ~(笑)」って言ってしまいました。

Tパパさんから「いや、結構こういう事多いんだよね~」

大会の予選が開始となりました。

V1 エリアA 予選 C-47卓
大会形式:4人総当りで1人勝抜け
10分1本勝負

使用デッキ:赤緑黒白エクス

1戦目
対戦相手:Tパパさん(赤緑青ハンター)

案の定じゃんけん負けて後攻(笑)
TパパさんエクストラH→パックン 私ブロンズスタート
パックンでワンパン貰うとシールドからハッスルで返しにハッスルを貼る

Tパパさんハンターの城を貼ってハンターがスピードアタッカーにでさらにシールドを持って行かれる(汗)

返しにシールドとドローからエクスが来ていたのでエクス連打&ハッスルドローでバジュラが手に入る。

当然バジュラ立てて殴り返してマナを削って行く

途中でDNAを唱えて、シールドを1枚増やして安全圏内にしてから一斉攻撃で殴り切り。

勝ち 残シールド1枚

2戦目
対戦相手:コーラ君(赤緑青アバレムゲン)

こちら出足がイマイチな上に小型をボルシャックスーパーヒーローで焼かれる、コーラ君ブレイクしてくるがトリガーハンドで消す。
(ダブルブレイクの両方がハンドw)

緑白穴でメリーアン出しシールド追加の返しにアバレムゲンが登場(汗)、メリーアン破壊されシールドブレイクとなるが、さっき埋めたシールドを指定してきたので再度ハンドw

ココからペースを握り、エクスと流星を投げつけてビートする。

流星出した時のコーラ君のリアクション「そ、それはアカン」で多分対処法がトリガーの「父なる」か「サーファー」しか無いと判断してシールドを0まで持っていく。

相手は、エクスと流星を何とか消すも苦しくなりN召喚、コチラの手札には再度流星さんがこんにちは

流星投げつけて殴りきる。

勝ち 残シールド3

3戦目
対戦相手:めいがす君(黒緑青白ザビミラ)

ここまでで、私が2勝でTパパさんとめいがす君が1勝1敗、負け方次第じゃ勝ち上がれない・・・キッチリ3勝して上がるべく気合を入れる。

こちら先行でジャスミンスタートからハッスルするもローズを貼られて後続が上手く繋がらない。

途中にヴォルグ1体出されて削りにくるも3枚で止まって一安心

それでも相手は小型を並べてザビミラ準備セット完了の上に4コスホールでDNAと思われるモノを埋める。
(しかもハッスルがあるから、DNAだったら踏んだ瞬間にシールドが2枚以下には絶対ならない)

残り時間も僅かになっていたので、「う~んヤバイ、ヤバイ」と思っていた処でトップGILL、小型4体を焼却し迷わずDNAと思われるシールドを指定

案の定のDNA、エクス追加して一気に殴りに行くも最後のシールドからサーファーが出てダイレクトまでは届かず(泣)

とココでタイムアップ、私が先行なので後攻の めいがす君 のターンまで
ですが、場には2体しかクリーチャーいない為ダイレクトまでは届かない。
LO狙いに切り替えられて、1体追加のザビミラでLOをされました。

負け 残シールド4

対戦成績 2勝1敗 残シールド8枚で何とか予選通過

続いて決勝T

1回戦
対戦相手:海賊王君(黒緑白ザビミラ)

ブーストからカトラスカイマンするも父なるで除去された返しにカトラス(汗)

ゴリ押しされ続けコチラは防戦一方に。

ヨーデルからアベを出しても、交わされてカトラス覚醒、そうなるとこのデッキの持ち味は殆ど消されているので、シールド0まで簡単に持って行かれる(泣)

最後の足掻きで、ザビミラから小型3体消してヴォルグするも山札削りきれず・・・・

最後の最後まで良い所無く殴りきられました。

負け

結果ベスト64(ん?ベストって言葉使って良いのかw)

上出来過ぎる結果で去年同様何とか予選を突破させて頂きました。

贅沢を言えば、去年よりもう一つ上に行きたかったんですが・・・・私の実力ではココが限界だったって事で

対戦して頂いた皆様、大変御世話になりました。

次回お会いした時も宜しければ是非対戦宜しく御願い致します。

んで今回の決勝Tは途中から身内同士が当り続けたのが非常に残念で、特にヴァン君とサピエント君がまさかのBEST16で当ってしまい

身内勢からは「マジか~ あそこ勿体無い~」って声が出てました。
でも、多かれ少なかれそれは何処でもある筈で、それも含めて勝ち上がった奴が一番強いって事です。

大会に参加された皆様ホントにお疲れ様でした。

んで、私が身内の応援している間に、ひろちちさんやTパパさん達が先に地元へ戻られました。

ひろちちさん、Tパパさん、最後にきちんとした御挨拶が出来ずにすいません。

次回も又宜しく御願い致します。

LEONさんと私、岩手のHALさんで話しているとヘイチューさん登場

もうね、ヘイチューさんと話してる楽しくて、なんか昔から知ってる人みたいな感じでお話させて頂いてました。

うん、又1人デカイ漢に出会う事が出来ました。

んでみんなで話していると、プルケさんが登場!

みんなでヤイノヤイノ盛り上がって話していると何時の間にかプルケさんを中心に人だかりが出来てる。

やっぱ、プルケさんは人を魅了する何かを持ってる人だよ。

プルケさんにヴァン君とサピエント君を紹介すると、

サピエント君の事を「あ~あのハンターの~」って覚えてくれてて、サピエント君も嬉しそうにしてました。

去年、会場で私とプルケさんがフリーさせて貰ってる時(決勝戦も見ずに回してましたw)息子とサピエント君はずっと「プルケさんてスゲー」って言ってたのを思い出し、今回、サピエント君に「フリーさせて貰っておいで」って言ってプルケさんに相手して頂きました。

プルケさん、ありがとうございました。

サピエント君凄い喜んでましたよ。

帰りの車の中でも「あの人は凄い」って連呼してました。

閉館時間ギリギリまでLEONさん、プルケさん、ヘイチューさんとお話して解散。

今回も本当にお疲れの所沢山お話してくださった、ひろちちさん

対戦中の紳士的な態度や対戦後に危うく片付けそうになった私を制止してくれたTパパさん

初対面の私に気さくに沢山お話してくれて楽しませてくれた、ヘイチューさん

朝早い移動から大会中の業務を行ったのに、私やウチの若い者達のお相手してくれたプルケさん。

あまりお話出来ませんでしたが、去年と変わらない笑顔で迎えてくれた岩手のHALさん

そして、朝一番から最後まで付き合ってくれたLEONさん、あなたが居なかったら私は「絶対ココにもう1回来る」って断固たる思いは無かったはずだよ。

皆さん本当にありがとうございました。

ホント去年よりも更に楽しくて熱い1日を過ごさせて貰いました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
G・Dそれは、私を魅了する

なんのこっちゃ(笑)

どうも、ヒゲの人です

G・D使用の経緯

それは帝都活動初日、居酒屋とんちゃらり での事でした。

「海さんってホント楽しんでデュエマしてますよね~」

「対戦してるコッチも楽しくなってくるよ~」

って話からスタートで



結論的に「好きなデッキで大会で出るのが良いんだよね~」って感じの話をしてまして。

その場に居た モンキーズさん、海さん、kanjuさん、狼さんに 

「権利戦の間に私の大好きな このデッキで大会出ます」って宣言して参りました。

んで先日 その大好きなデッキで大会に参加してきました。

そのデッキ・・・ そうそのデッキは

青黒t白 ドデビル(笑)
(グランドデビルだから略してG・D)

「権利戦舐めてんのか~」って言われそうですが其れなりの思惑と楽しむ事をメインに参加して来ました。


1回線:黒赤白エイリアン

スナイプアルフェラスからゴーゴンへと繋ぎスナイプでワンパン入れておくぐと相手はガガペトローバ→HEIKEの流れ

「来たか!HEIKE」と思いながらも、手にはしっかりヴィネス握っている私w

相手の子は当然ドデビル何て知らないからHEIKEが消されるなんて思って無い・・・

其処へヴィネスを投下 戸惑う少年w

エビセンを少年は出したかったみたいですが、ゴーゴンの2マナプラスが効いてマナが足りない・・

バルゾーでガガペトローバにもお帰り頂き後はビートして行く。

結果ノートリで殴り切り。


2回戦:ドラゴンキリコ

アルフェラスからスタートだが後続が上手く繋がらずゴーゴンまで立てて横に並べるが相手はボルシャックスーパーヒーローを召喚

ただコチラもデモメイトのパンプで壊滅は免れ、薔薇城立ててハバキを出させない様にしておく。

取敢えずビートして行き、シールド2枚残した所でデルフィンとリュウセイが こんにちは(汗)

ただ相手は勘違いなのか薔薇城を破った後にクリーチャーを殴って来たのでハヤブサでゴーゴンブロッカーにしてゴーゴン破壊→スナイプ効果で手札捨ててアルゴバルディオスw

本当はバイケン希望でしたが引いておらず・・・

デカイ奴らに総攻撃を喰らう

最後のシールドから出たトラップコミューンが使えれば・・・・

と思いながらサーファーを抜いてた事を激しく後悔しながらダイレクトを喰らう。

結果2ボツ

うん、楽しかった~
2ボツでしたけどね(笑)

ドデビル。
昔からあるデッキですが、最近のプレイヤーさんには初見殺し的な感じのデッキです。

相手はクリーチャーを殴り返せば、カウンターでデカイのが出てくるし、消さなきゃ殴りきられる。

トリガー仕込んでホッとしてる処をダンリモスで言い当て焼却。
(まあ、そんなに上手くはいかないんですけどねw 裁定変更前のダンリモスはホント強かった)

その内に相手は疑心暗鬼になり、自分の方向性を見失うって~のが勝ち筋だったりw

解かってる人には一発で何消せば良いかバレちゃってますけどね(笑)

一昔前には、黒緑リベンジドデビルって~のも流行りましたが私は青黒が好きなのでコチラを使用、どちらかと言えばビートカウンターっぽいヤツなので環境によって入れ替えて遊んでます。

戦い方は基本ビート
ジャクス→アルフェラスしてばら撒き&ドロー
トリガー踏まない事を祈るorダンリモスで言い当てるの2択(笑)

VSネクラHEIKE
ヴィネス投げてビート

VS青黒ハンデス
どしどしハンデスして頂きたい(笑)

VS速攻
ウェバリスが頑張ってスナイプ&自爆でバイケンカウンター

VSキリコ
ゴーゴン優先で展開 ダンリモス出したら「スローリーチェーン」か「ライフ」をひたすら叫び続ける(笑)
ボルシャックヒーローが鬼門だが、破壊する順番如何では何とかなったりならなかったり(笑)

まあ所詮はファンデッキですけどね(笑)

近くにいた子供達が 「何だあれ?」「グランドデビルって何?」「すごくね?」って言ってたのが嬉しかったです。

まだまだ、この子達は使って行きますよ!

LOVE ドデビル

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。