八ヶ岳ゆるふわ日記

八ヶ岳南麓大泉と東京を行ったり来たりの毎日。日々のよしなしごとを綴ります。


テーマ:

 

 郵便受けに、振込用紙が入っていた。「北杜市消防団大泉分団」からの、寄付のお願いである。

(アイリスオーヤマ「木製ポストMG32」 圧倒的に人気があるようで、「大泉スタンダード」となっている。

 アイリスプラザ4,300円 アマゾン3,600円)

 

 住民登録しても自治会にも加入できない新住民に(といってもまだ住民登録はしていないが)、よくも

まあ図々しく寄付金をねだるもんだ、と一瞬腹が立ったが、とりあえず調べてみることにした。

 

1.消防団とは何か

  「消防団」とは、消防組織法第9条に規定された立派な行政組織である。

  我が国の消防組織は、街で見かけるいわゆる常備消防(全国1,709消防署 署員数16.1万人)
 と、 消防団(全国2,208団 86.0万人 数値はいずれも2015年4月現在総務省調べ)から構成さ
 れている。

  消防団員は、非常勤地方公務員特別職として市町村長から任命されている立派なおカミなのであ
 る。

 

  一方、例の「自治会」というやつは、戦時下の隣組から派生したもので、全国になんと298,700個も
 あるそうだ(2013年4月数値 総務省調べ)。

  自治会は、行政組織関連法規に一切規定がない。つまり行政上は、「住民が勝手にこさえた単なる
  親睦団体」ということである。従って、自治会加入を強制されたり、加入しないことで行政上の不利益を 
 被るような事態は許されないが、逆に加入を拒否されても行政上、司法上の救済はない。

 (大泉では自治会に加入していないと地元のゴミステーションを利用できないが、市は自治会をゴミス
 テーション設置要件にはしていない。相応数の住民の要望があればステーションが設置できる、とさ 
 れているので自治会非加入による不利益は理屈の上では生じないのである)

 

2.北杜市の現状

  2016年度「消防年報」によると、北杜市消防署員は分局含めて総勢39人、消防団員は県内最多の 
 1,738人である。同時期の北杜市火災件数は31件であるから、一見消防団員は多すぎるようにも思
 えるが、すわ大規模災害、となれば39人の常備消防だけでは対処できないことは明白だ。

 

 「北杜市消防団条例」によると、消防団員の定数は1,884となっている(算出根拠は不明)ので、現状約150人の欠員が生じていることになる。

 市も危機感を覚えたのだろう、2014年12月、「北杜市消防団活性化検討委員会」を設置、3年がかりで提言をまとめることとした。危機感とスピード感は別物、というところはお役所的で面白い。

 

 過去5回の議事録を市HPで見ると、要はこういうことらしい。

〇 団員の減少、高齢化が進む一方である。

〇 しかも団員の81%がサラリーマンで、夜はともかく、昼の消防体制は危機的状況にある。

〇 団員のなりてがない。消防団に対する社会のリスペクトが薄れていることも一因。また、母親層は
 「消防団=酒飲み集団」との偏見の下、息子の加入に反対するという体たらくだ。

〇 世の中の流れは急には変わらないので、女性や団OBの活用を図るべきである。

 

3.どうすればいいのか

 「消防団条例」を見ると、団長の報酬が年12万円(年額ですよ、年額)、団員が年1万2,500円(年で
 すよ、月額1,000円ですよ)である。

  これで今どき引き受ける人がいるだろうか。平時は月1回の寄り合いで酒飲んでればいいかもしれな
 いが、いったん事が起きればどれだけ過酷な業務か。

  ちょうど32年前の日航ジャンボ機墜落の時、地元の消防団の方々が御巣鷹山から遺体を山麓に降
 ろしていた映像は今でも生々しく思い浮かぶ。御嶽山噴火の時も二次災害の危険の中、いつまでも遺
 体探しに駆り出されていた。

 

  昔は火消といえば浮世絵にもなる、いなせな町のヒーローだった。それゆえボランティアが当たり前、
 まあご祝儀で酒代くらいはね、というのがそのまま現在の報酬になっている。

(役者、力士とならぶ人気者)

 

  これじゃ今時小学生でもいい顔しません。まずは、市が率先してリスペクトしなければいけない。

 例えば消防団員の住民税を免除する、というのはどうだろうか。

 

    北杜市の2015年度個人住民税収入は19億3,700万円、納付対象者約3.8万人とすると、納付
 者あたり平均納付額は5.1万円となる。1,884人の住民税免除による税収減は年間9,600万円で
 ある。

  まあ、財源がどうした、費用対効果が、等々そう簡単には市も手を打てないだろう。あまりオイシくする
 と希望者殺到なんてことになって、山梨市長みたいな不祥事にもなりかねない。

 

 そんなわけで、まずは私も寄付をすることにした。 

 相場を近隣の方に聞きたいが、

「まあ、5万円ってとこですかね(きっぱり)」なんて言われるのが恐ろしい。

 

 「少しでも大泉消防団の士気が上がりますように」、と思うと、気が大きくなって1万円

 「どうせ飲み代で消えるんでしょ」、と思うと、ひがみ根性も入って1,000円

 「てっ、ケチじゃんね。あの家は燃えても後回しにしちゃ~。」と言われるのもこわい

 「豆玄」のコーヒーが100グラム600円だ

 「オモニ」のチヂミは500円

 神楽坂「志満金」のうな重3,200円を食った私

 
 いろんな思いが去来する中、最後は3,000円か5,000円か大いに迷ったが、根がケチなので、
3,000円とした。「小さく産んで大きく育てる」というやつだ(違う!)。
 

 まさに口は達者だが手は動かない、ゆるふわ魂そのものだが、まあ、気は心、ですから。

(納付しました!)

 
 

        

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ゆるふわ翁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。