換羽な季節?

テーマ:

こちら、数日前のちゅら。ちゅら・しゅり日記 

あちこちに頭を擦りつけて、カユカユ。

ケージに指を入れると頭を傾げてささってきます。


耳の後ろも、アゴも、ちゅら・しゅり日記

頭の後ろも・・・ちゅら・しゅり日記

まんべんなくカキカキ。

数日後この右の小さいポッチがひとつ取れました。

また換羽かい?

ちゅら・しゅり日記

放鳥中はシュリコにもおねだり^^ちゅら・しゅり日記

どうやらシュリコにやってもらうのが一番好きみたいです・・・


で、シュリコさん、うっかり撮れてしまったこのお腹(汗

ちゅら・しゅり日記

まん丸~~~あせる

体重がねぇ、一向に減りません。

本人にその気が無いダイエット、難しいですねぇ。。。


最近では放鳥時はいつもこの距離で見つめられています。

言いたいことは判るので、見つめられるとツライ・・・汗

ちゅら・しゅり日記


AD

先週のことです。


ご実家に帰省中のくーこさんが外交に出かけられてるのを知り、

ダメ元でお伺いしたところ、快く快諾して下さって、

助っ人の長男くんと次男くんと一緒に、

ずーっとずーっと会いたかったぴよぽぽ のピポパてんちゃんオパーリングリーンブルーパイド2パステルレインボー2キンカチョウオス

全員連れて遊びに来てくれたんです~アップ


放鳥すると・・・おお!いつも写真で見てる光景(笑)


ちゅら・しゅり日記

やっぱりピポパちゃんはカーテンレールがお好きな様子。


すぐにくつろぎだして、インコ玉がみっつドキドキ

綺麗ですねぇ~

ちゅら・しゅり日記

下から見上げるから、オチリばっか(笑)


ピヨちゃん。


ちゅら・しゅり日記

パルちゃん。

ちゅら・しゅり日記

ポポちゃん。

ちゅら・しゅり日記

魅力的です(笑)


そしてフレンドリーだったのは、このお方。

私の肩に乗ってごにょごにょ挨拶してくれて。


気づいた時にはブランコに。


ちゅら・しゅり日記

そうそう、この肩の模様にずっと憧れていたんです。


あと、右のほっぺにひとつだけあるポッチ。

ちゅら・しゅり日記

ポポちゃんは白くてつるんとしてて、個性的な模様で本当にイケメンくんです。

なのにフレンドリー。可愛いねぇラブラブ



そして(ニンゲン様の)おやつタイムを挟んで、

まってましたのてんちゃんです!


鮮やかで綺麗な模様音譜


ちゅら・しゅり日記

なんでしょうこの角度ラブラブ!

ちゅら・しゅり日記

上の2枚は私の指なので、ちょっとハテ?な感じになってますが、

3枚目の写真はくーこママの手の上なので、もうとろっとろです。


お口に豆苗ついてるよ~~

おベントはキンカのお約束なんでしょうかね(笑)



ちゅら・しゅり日記

噂のお歌も聞かせてくれて、手の中にフリフリフリっと座ってくれて、

キンカの可愛さを存分に見せてくれたてんちゃんでした。


そして最後に・・・

我が家でお絵描きしてくれた長男くん、次男くん。

ふたりとも鳥さんの絵を描いて見せてくれました~~


これは長男くんの描いたセキセイさん。

ちゅら・しゅり日記

止まり木の形状や、振り振りしてる粟穂がとってもいいでしょ~~?

(次男くんの絵、撮り忘れちゃった。残念)


次男くんも、飛んでるところや枝に停まってるところ、

それにケージやバナナ型の水入れ、シード入れなんかも描いてて、

普段ほーんとによく見てるんだなぁって感心しちゃいましたよ。


それにしても外交ってほーんとに楽しいですね^^

また帰省の際は是非是非遊んで下さいねっラブラブ


くーこさん、遠いところ本当にありがとうございましたヒマワリ








AD

その後

テーマ:

6/26に3回目の病院だったシュリコ。


またしてもブッスリと注射をされたものの、

AGYは観測されず、次回は1~2ヵ月後検診となりました。


最近小鳥の病院は大盛況なものの、

待ち時間はわりと少なく、

ちょっと遅れて私が到着したら、すでに注射が終わって

キャリーケージに戻されたところでした。


私の目に飛び込んできたのは、もの凄い勢いで

敷き紙の端っこに齧り付くシュリコ。

かなり怒っていたようです。。。


よく頑張りました。もう注射することないといいね。



センセイには『あんまりお奨めできないけど。。。』

と言われたものの、ずーっと我慢して(させて)た同時放鳥。


久しぶりに出しちゃいました。

そしたらまー・・・


ちゅら・しゅり日記

カキカキして、


ちゅら・しゅり日記

カキカキして、たまにしてもらって、ホントに仲良しで

あんよもAGYも落ち着いてよかった。。。と思います。


ちなみに別放鳥だった頃のちゅらしゅり。


ちゅら・しゅり日記

姿が見えないとお互い鳴き叫ぶ(俗に言う呼び鳴きなんですが)

ので、ビニール越しでらんでぶーしてました。


で。1こ困ったのはシュリコの食欲!


換羽中は『要らない。絶対食べない』だったラウディなのに、

一応・・・と入れておいたのを完食するように!!


そしたらあっという間に44~45gまで育っちゃいました(汗

食に執着がある子は本当に難しいですねぇ。

と書きながら耳が痛いKでした


(今日量ったら、なんと48g越え!!仕方ない。また別放鳥です。。。)

AD