新入社員配属式

テーマ:

配属試験・全員合格の連絡が来たのが、昨日というか今日の午前150分。


おかげさまで、今日無事に配属式を行うことが出来ました☺️



みんなよく頑張ってくれました。今年は配属試験の項目を絞って合格基準をかなりあげました。その中でも頑張ってくれました。



こんな時間までやっても、新人達が感謝の気持ちを持ってくれるのは、「感謝が大事」と常々伝えてくれた育成G、そして配属試験を絶対に合格させるという気持ちでサポートしてくれた育成と先輩社員達。


{988A77FD-2758-491E-BE13-FD2EED63A09D}

新人ひとりひとりに辞令を渡しました。

{6D2E0169-ED5F-4E4E-A024-1D170698C6C3}

そして、店長から制服やつなぎを手渡されます。

{154B31EB-16D3-4BA5-A3D7-C9DCFA0A5590}

最後に私から改めて話をさせてもらいました。


私が伝えたかったのは、「本当に本気か?」というところです。


カタログ勉強しました、というなら「トランスアクスル」ってなんだ?と聞かれても答えられるよね?答えられないなら、それは本気で読み込んだことになるの?カタログに書いてあるよ。


12ヶ月点検できる様になりました、というなら、何分でできるようになったの?

時間がかかるということは、ムダな動きが多いだけ。人によってバラツキがあるのは、どこかでムダなことをしているだけ。

品質を保った上で、手順を学ぶ。それをクリアしてもっと突き詰めれば、工具の持ち方、立ち方、目線、そこまでやらなきゃ解決できない。そういうとこまでやった?



そこまでやる「本気」


{62E96C2C-7FE5-4DD8-BC58-F0C7ADB03AE5}


仕事は、学校と違って試験があるわけでもないし、点数が出るわけでもないです。


今日来店してくださったお客様が購入されなくても「お客様に買う気がなかった」と考えるか、「なにが足りなかったんだろう」と考えるかも自分次第。


出来ない理由を並べるか、少しでも出来る方法を探すか、それも自分次第。


練習して克服するかを決めるのも自分次第。


自分の限界を決めるのも自分次第。


{6A36CC23-1447-40D1-8AAB-0E8B742ED2A4}


だから「本気」が大事。



今年はクルマを好きになってもらいたいなと思い、研修を組んでもらいました。育成グループは、すっごく大変だったと思います。


「好きだから本気になれる」それは当たり前に言われていることですが、「本気でやったから好きなる」そんな世界があってもいいんじゃないかなと思います。


{1A20817A-B2F5-43AF-9C21-6E21D9ABE74A}

君達を採用したのは、本気になれると感じたから。これからどんどん活躍してください。でもその前に、どんどん下働きやってね!


AD