留学ジャーナル 編集部ブログ

制作のウラ話からニュースまで。


テーマ:

こんにちはニコ編集のOです。

もう3月だというのに、今日はとても寒いですねあせる

早く暖かい春が来てほしいです黄色い花

 

先日、オーストラリアのホストグランマからお手紙が届きましたキラキラ

帰国する直前3ヵ月間お世話になったお家のおばあちゃんです。

そのご家族にはとても良くしていただき、マザーやグランマとは

今でも連絡を取り合っていますニコニコ

 

届いた封筒を開けると、大きめの便箋2枚にたくさん書いてくれていました音譜

が・・・筆記体で書かれていて、最初全く読めませんでした笑い泣き

しかし、調べながら解読したところおおよその内容はわかりました!!

 

その中で、今度マザーが今度裁判所に行って審議に参加しなければならない~と

いったような内容が書かれていましたメモ日本でいう裁判員制度ですね。

 

調べてみると、オーストラリアでも国民が裁判に参加するという体制が取られて

いるようです。

ただし、オーストラリアは国民だけで審議をする「陪審員制度」が取られているのに

対し、日本は国民と裁判官も共に審議する「裁判員制度」が取られているのだそうです。

こんな違いがあるのは知らなかったです。勉強になりました!

 

おばあちゃんからも、日本ではそういうシステムってあるの?と質問が書かれていました。

こういう話って、英語はおろか、日本語で説明するのも少し難しい話題ですよねキョロキョロ

そもそも知識が不足しているというのもありますがタラー

オーストラリアにいた時も、日本のことはよく聞かれたのですが、日本語ですら説明でき

ないのに、英語で説明するのは至難の業でしたガーンアセアセ

自分の国のことを、もっと知っておかなければと改めて思った瞬間でした~。

 

留学に興味ある方やこれから行こうと思っている方も、海外で日本のことはよく聞かれる

ので、ぜひ出発前に理解を深めておければ良いのではないかと思います爆笑キラキラ

私自身も、日本・海外について、もっともっと理解を深めていきたいと思いますニコビックリマーク

 

(編集部:おだ)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの登場、編集のSです照れ

 

約1ヵ月半ぶりのブログとなりましたが、
サボっていたわけではございませんてへぺろ

 

実は…現地取材をしに
ニュージーランドキラキラへいっておりましたグラサン

 

さまざまな土地を訪れて
現地の学校や日本人留学生を
取材してきたのですが

6/10発売の留学ジャーナルで特集しますウインク

 

ある日、スーパーマーケットへ立ち寄った時のこと、
広い店内で見慣れた光景を目にしたのですびっくりラブラブ

 

日本の食品が売ってるおにぎりラーメン寿司!!

 

日本から遠く離れたニュージーランドで出会えるなんて
感動とともにホームシックにおちいった私ラブアセアセ

 

もちろん買って帰ろうと手にしたのですが
その値段を見てびっくり!!

 


日本で買う時の約3倍もする滝汗

 

(もしかしてぼったくりスーパーなんじゃ…)

 

という心の声に従い

商品をそっと棚に戻してお店を後にしましたが、
後日、現地在住の日本人の方に聞いてみたところ
「地域にもよるけど、こっちで買うとそれぐらいは当たり前」
とのことえーガーン

 

日本食が恋しくなる恐れのある方は
留学先に持参した方が良いかもしれませんね
グッ音符

 

ちなみに、発売中の留学ジャーナル5月号では
留学先に持っていくべきアイテムも特集しているので、

ぜひチェックしてみてください爆  笑ルンルン

 


(編集せい)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雑誌『留学ジャーナル5月号』の特集は
「留学で気になる42のコト 徹底比較」です。

 

リアル感を大切にしたこの特集。
編集部が長年留学生に接して、
体験をお聞きしたり、質問されたりした
たくさんの事柄から、

どの留学にも当てはまりそう!な
42の項目をピックアップ
しています。

 

そして…
”リアル”という意味では、
グッズの選び方も超リアル。

 

「コレいる?いらない? 日本から持っていくもの」
に掲載されている写真は
編集部所有のものが満載なんですにやり

 

ボールペンは、目下編集部が愛用しているもの。

 

シャープペンシルは私のと、
後ろの席に座っている
パンフレット担当T嬢のものを合わせて撮影しましたカメラ目
(なぜお揃いなのかというと、
会社からの記念品だからです)

 

携帯用カイロは、
柄が可愛いかったので
大手ブランドの○カロンではなく
ちょうど買い込んだものをウインク

 

…などなど。

 

そのほかにも
実はたくさん散らばせていますカラーパレットパックシャンプードライヤーダルマ


これも編集部のものかな~

なんて、想像しながら
あたたかい目で見ていただけたら幸いです爆笑

 

(編集長 毛利)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、『留学ジャーナル5月号』が発売になりましたニコニコ

 

表紙を飾ってくれたのは
広瀬すずさん ドキドキドキドキドキドキ です。

 

主演された映画
『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』は、
は明日3月11日公開。
福井県立福井商業高校における実話をモトにしたお話です。

 

感動のクライマックスは、タイトル通りアメリカでの大会シーン。
撮影の舞台となったのは、
サンディエゴ州立大学の1万人以上収容可能な
ビーハスアリーナです。

 

広瀬さんは、撮影中はほとんど缶詰だったものの、
少し空いたオフタイムには、サンディエゴの街歩きも楽しんだそうで
「映画みたい~(笑)、日本にはない空気感だなって思いました」
とおっしゃっていました。

 

ダンスは初めてだったそうですが、
厳しいトレーニングにも体当たりで臨んだとのこと。

 

皆さんなら、初めての体験や挑戦に
どんな風に臨みますか?

 

前むきになる勇気をくれる広瀬すずさんのインタビューは
留学ジャーナルのインタビューページで
ぜひご覧ください音譜

 

 

 

(編集長 毛利)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月22日は「猫の日」だそうです…

皆さん知ってましたか?猫あたま

 

その日にひっかけて
イラストレーターの竹脇麻衣さんが
伊勢丹新宿本館で、『猫花繚乱』展を
開いています。

 

ご本人いわく、
「5回目となります今回は、
猫たちの好奇心に満ちた日常を、

ずらりと多数展示いたします。
(全作品あわせますと100点以上あります)」

とのこと。

 

”ご本人”って!?

実は3月10日発売の雑誌『留学ジャーナル』の特集に
その竹脇さんのイラストが描きおろしで
載っているんです!

 

会期: 2月15日(水曜)~27日(月曜) ※2/21(火曜日)は店舗休業日となります。
場所:伊勢丹新宿本館5階 アート&フレーム  
10:30~20:00
サイン会:2月19日・26日(両日とも日曜)14時から16時

 

猫好きの方ならずとも、ほこっと楽しめる空間です。

お時間があったら、行ってみてくださいね。猫
あっ、もちろん3月10日発売の

『留学ジャーナル』もお見逃しなく!

 

(編集長 毛利)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。