こんまりさん直伝! ときめきお片づけBlog

こんまりさん直伝!ときめき片づけできれいなお部屋を手に入れたらめざすはときめくきらめき人生!のためのお片づけBlog



セミナーの全日程はこちらをご覧ください。

ときめき片づけ講座
717日・8月7日・9月4日(日) 13:45~16:15
横浜周辺
(神奈川・横浜)

722日・8月26日・9月16日(金) 19:00~21:30
麻布十番周辺
(東京・麻布十番)

723日・8月27日・9月17日(土) 13:45~16:15
3331 Arts Chiyoda
(東京・秋葉原)

お申込み・お問い合わせは下記フォームから出来ます。

ときめき片づけ体験セミナー 申込みフォーム
ときめき片づけ講座 申し込みフォーム
ときめきお茶会 申し込みフォーム
フライヤー

テーマ:
から今日もときめいていますか?

日本ときめき片づけ協会迫律子です。





今日は、骨格診断(お洋服)

のお話。




実は私は骨格診断を勉強しておりまして・・・

骨格診断とは、

その方の骨格を見てお似合いになるお洋服を提案させていただく理念

です。





お片づけに何の関係があるの?





と、思われますよね。


でもこれが案外役に立っていて、


個人レッスンでお洋服のときめきチェックをさせていただく時、

特にたくさんのお洋服をお持ちの

お客様が判断に迷われた時などとても役に立つ

んです!










お洋服をたくさんお持ちのお客様に多い傾向として・・・


ファッショニスタ!

お洋服は好きだけど、なにが自分に似合うのかわからなくて色々買ってしまう

店員さんに勧められるまま買ってしまったが、思った程活用できなくて、改めて買いたしてしまう

福袋が大好きで余計なもモノが溜まってしまう

マネキンが着ていたものをかわいいからとそのままセット買いしてしまう

等など。



この中で、ファッショニスタの方は思うままにお洋服をお持ちいただいていても良いのかなと思います。

なぜなら全てのお洋服と購入時からしっかり向き合っているから。
ご自身にお似合いのものを自信を持って選りすぐり、きちんと把握されていらっしゃるハズだからです。




それ以外の方はどうでしょう・・・





実は今まで個人レッスンで伺う意見として多いモノの1つが、

「似合うモノがわからないんです」

なんです。



ときめき片づけにおいて、

「モノの適正量を認識する」

というステップがあり、
ご自身の持ち物を全て把握(認識)することがとても大切になって来ます。




買ったは良いけど・・・


ほとんど着てない。


ならまだしも、


似合わない。


なんて、悲しすぎます。




似合わないモノを着る事による相乗効果(!?)は、

スタイルが悪く見える

顔色が悪く見える

垢抜けない

老けて見える

等など、残念な事づくめ!






せっかくときめく部屋を手に入れても、ときめかない自分のままではもったいない!

・・・です






どうせならあなたをときめかせるだけでなく、

「+輝かせてくれるお洋服たち」と一緒に暮らして欲しい・・・

と、私が骨格診断のスキルを学ぶきっかけは、そう思ったからなんです。







骨格診断だけではなく、 元アパレルデザイナーの経験も生かし、お手持ちの洋服の着まわし提案も、時間が許せば行っております。







お洋服は

お洋服のルックスがかわいいモノ
ではなく、

あなたがかわいくなれるお洋服

を選んで下さいね。






■骨格診断セミナー■
モニターレッスン開催いたします
詳細は後日


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もときめいていますか
日本ときめき片づけ協会の迫律子です。

 

月初にアップするはずのお片づけ歳時記がうっかり抜けておりました。
今更ですが、お付き合いください。

 

 

 

さて、7月と言えば・・・七夕かな~と。

 

 

七夕は中国に古くから伝わる、牽牛星の彦星さまと織女星の織姫さまの伝説に基づいた説話と日本古来の農耕儀礼や祖霊信仰とが結びついた行事と言われています。

 

 

星祭りとも呼ばれ7月7日の夜の行事になっていますが、本当は6日の夜に短冊をつけた笹竹を軒下に飾り、7日の朝に川に流すんだそうです。

 

 

昔は川に流すことも出来たと思いますが、現在は近くに笹竹を流せるような川もなければ、環境配慮が色々と厳しいと思いますので、笹竹は各自治体の指示に従って片づけてあげて下さい。

 

 

でも、場所によっては近所の神社がお焚き上げをしてくれるかもしれません。
是非問い合わせてみて下さい。

 

こちらの方が短冊の願いが叶う気がしますね!

 

 

飾りっぱなしにしておくとカサカサのみすぼらしい笹竹とカラカラの汚れた短冊が残り・・・
願いが届かないどころか・・・

ドライフラワーを飾っているのと同じ効果を得られそうなので、気をつけて下さいね。

参考文献 残念な氣を吸って枯れていく花の件

 

 

そして、短冊と言えば・・・

これは、竹竿に糸をかけて裁縫や習字の上達を星に願うとかなうといわれている、中国の乞巧奠(きつこうでん)の習わしからきており、平安貴族たちが、これをまねて、梶の葉に歌を書いたのが始まりといわれています。

 

 

 

 

 


・・・と、七夕の慣わしを書いてきましたが・・・
多くの方が七夕に思うことは、やはり

彦星さまと織姫さまのロマンス

なのでは。

あなたももれずにそう思っていたりして!

 

 

 

世の中ではそのくらいとてもロマンティックに扱われています。

 

 

 

 

でもあのお話は・・・

 

ソウルメイト的おステキなお話(遠く離れても思い続けあえる)

 

でありながら、

 

自業自得の遠距離悲恋モノ(自分たちの所業のせいで離れ離れになる)

 

なんですよね(笑)。

 

 

 

 

現実世界では「遠距離は続かない」と言うのが残念なほど圧倒的(涙)。
そして終わってしまった恋もお片づけは必要です。

 

 


そう、おステキな次の恋のために!

 

 

 

 

元カレ・元カノの思い出品は、ステキな思い出品でありながら・・・そうではないことも良くあるのです。

それはなぜか・・・。

 

 

 

モノは「たくさんあると気が散る」と言われるほど、人の気を引くのが上手

そして、思い出品はその最たる存在

 

元カレ・元カノに関係しているモノとなれば、その存在からご自身の気持ちを引っ張られている状態が続いてしまうのです。

コレではいつまでたっても元カレ・元カノに注意を向けざるを得ない訳です。

 

 

逆に

「全くカレにもその子たちにも関心がないわ!」

・・・といいながら残しておくのも、失礼な話なんです。

 

 

それについては体験レッスンでお話しているので、ここでは触れませんが・・・。

 

 

 

 


そして、個人レッスンなどで元カレからのプレゼントや思い出品を手放した方からいただいた後日談として、


「手放したら、以前よりステキな人に出会えるようになりました!」

「手放して1ヶ月もしないうちに次の人とお付き合いが始まりました!」

 

 

などなど、未来に前向きにな意見が本当に多いのです。

 

 

 

 

 

思い当たるモノ・・・ありますか?


「・・・まだ、ムリ。手放せない・・・。」
という場合はすぐに手をつけなくても大丈夫。

 

 

でも、次に出会う人とステキな関係を築く為にも、




時期が来たら、きちんと感謝をして手放してあげて下さいね!

それがTIFFANYのアクセサリーであろうが、ヴィトンのバッグであろうがです!



お片づけは・・・

「覚悟」です!

 

 

 

 

 

もっと詳しい話が聞きたい!

 

と言うあなたは、体験レッスンでお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もときめいていますか?
日本ときめき片づけ協会迫律子です。


ご無沙汰振りです。

 

ブログ嫌いの私。
でもそんな私にも積極的にチェックするブログがあるんです。

それは知る人ぞ知る・・・きっと結構な方がご存知の「Keikoさん」のブログ。

「Keiko的、占星術な日々。」

御著書が何版も増刷されるほど大人気のお方です。

ときめき片づけ同期の間でもとても人気です!

 

そんなKeikoさんのブログをチェックしてみたら・・・

なんと、宇宙の流れ的にこの1ヶ月は「部屋の快適化」が大切!と説明されていらっしゃいました。

『居心地ワルイ を 居心地イイ に変えて、住まいの中の 「ストレスをなくす」。』

 

事がとても大切なんだそうです。

 

 

 

詳しいことは、Keikoさんのブログをご覧いただくとして・・・。

 

 

そんな大切な時期をはずしては、それこそ「もったいない!」

 

コレをチャンスにお片づけを始めたり、ラストスパートをかけて、引き寄せ力をアップさせませんか!

 

お片づけをするだけでも色々引き寄せることは出来ますが、宇宙の理を利用させていもらったら、きっとパワーが違う!

 

 

 

お天気悪いしなんだかモチベーションが上がらない

後少しで終わりそうなんだけど、なにか壁を感じる

片づけしたいとは思うけど、きっかけをつかめない

 

・・・等々。

 

梅雨時は逆におうちにこもるチャンスも増えますので、気温が激しく暑くなる前に取り組んでみて下さいね。


そして、始める前準備として『体験レッスン』にご参加いただければ、さらにモチベーションアップできます!

 

 

是非ご参加ください。
お申し込みはセミナースケジュールのページをご覧下さい。

 

 

 

私もこれを機会に実家の片づけを手伝おうと思います。

そう思う方もたくさんいらっしゃるのでは・・・

ココでのお約束。
人のモノは絶対勝手に捨てないで下さいね!

ケンカになりますよ!(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)