■rivière carré(リヴィエール キャレ)

■神戸市中央区下山手通4-7-14
■078-321-2811
■ランチ、ディナーとも30分ごとにご予約を
 お受けしております。


テーマ:
ワタクシ、理科や科学が大好きでした。
数学、英語も好きで、国語は普通、社会は苦手でした。
理科は今でも顕微鏡でミジンコを見たり(笑)、BTB液もあったり、今、流行りの人工イクラまで(゜□゜;
シェフが材料ミスった原因もワタクシなら分かりました。
改めてワタクシが取りかかればシェフはスルーしながら他の仕込みをしていました。
絶対気になってるハズですが、こちらもスルーしときました( ̄- ̄)


フランジェリコのイクラ作ってみようか、しかしながら普通ならアクセントになる素材で造りますよね~。
とりあえず一味やスパイスの試作をしてみようと思っています( ^∇^)

金曜日は恐怖の合格発表です(゜ロ゜;)
シャルドネ、シラーズは即決、マデイラは3分悩んで決め正解。
赤ワイン1種類とその他のお酒を1種外しました。
コメント選んだのが合っていればいいてすが(*_*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
気付けば今月は全くブログを書いておりません。

只今、ワインとその他のお酒を記憶中につき、グラスワインの種類を増やし気味です。

ハードリカーの記憶は口の中がやられてしまいますね((´д`))


こんな感じでブラインドしています。
が、飲み慣れて居ないのでかなり迷います。

色々、勉強しに行ってるのに実はキッチンを見たらそこそこありました(´△`)
早よ言えー!と言ったのは言うまでもありません(>_<)

シェフも意外と自分までブラインドする(したい)みたいです(笑)
レストラン勤務の後でバーのヘルプも行ってた時期がありましたので、彼はそこそこ自信があるのだと思います。

さぁー、お手並み拝見です( ̄▽ ̄)



おまけ
最近のゴーストさん。

横たわったまま口を開けて寝ています。
微動だにしないので、朝は少し心配します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無農薬の1番の敵、バッタと尺取り虫がハーブを食べまくっています。

しかも葉を全部食べるなら諦めもつきますが、あちこちツマミ食い-_-
腹立ちます。


こんな時は思いきって全部切ってしまい、新芽が出るのを待ちます。

まだ僅かに綺麗な葉もありますが、しばらくは品薄になりそうです。

これくらい綺麗な葉のみ使っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、フランス産の食材をはじめ入荷の見込みが立たない食材がいくつかございます。

その為、入荷状況によりご予約の受付を従来通りにお受けできない場合がございます。

ご理解とお早めのご予約のご協力をよろしくお願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月14日(日曜日)より21日(日曜日)まで夏期休暇とさせて頂きます。

市場がお休みなのとワタクシの勉強の為、初めての長いお休みです。
旅行で無いのが残念(;∀;)

21日は恐怖の(?)試験日です。

かれこれ400時間は勉強してきましたので大丈夫だと思いますが、シェフはワタクシの油断する性格をよく知ってますので横からチクチクと色々言ってくれます。

いつもなら「はぁぁ~ん??(-_-)」てな感じですが、今回はそんなイヤミでもありがたく前向きに暗記、暗記、暗記です( ̄◇ ̄;)

ここで頑張れば、堂々と勉強と言う名目でワインがガブガブ飲めます(((o(*゚▽゚*)o)))


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月より、メニューの構成を変更致します。

前菜1皿とスープを合わせ、表面上の品数は減りますが今までとほぼ同じ内容です。


ここのところ完全予約制にさせていただき、食材の準備に入ればご予約をお取りしない とまで徹底してもランチでも2時間を超えてしまう事が多々ございまして・・・(´д`lll)


以前より色々な事にチャレンジしている事が裏目に出てるのでしょうか(?)、お皿数と盛り付けの時間に問題がありそうという事で1度構成を変えてみます。


また変更になる事もあるかもしれませんが、より良くなれるよう変化させていきますm(_ _ )m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オープン以来ずっと樽生ビールをご提供致して参りましたが、樽を辞めて瓶にし、種類を増やす事に致しました。

理由

その1:樽のビールと瓶ビールの中身は全く同じ

その2:温度変化や酸化により劣化が著しい

その3:ビールの味の好みは人それぞれ


その1はご存じで無い方も多いかと思いますが、樽生と瓶ビールの中身は全く同じです。
「生ビール」=「樽のビール」では無く、非加熱のビールは全て「生ビール」となります。
機会があれば缶ビールにも「生」と書かれていますので見てみて下さい(^_^)


違いは単に「泡の細かさ」のみです。

この泡の細かさが同じになるならば、常に開けたての瓶ビールの方が鮮度が良い事になります。

先日、食品や調理器具の展示会へ行って来ましたが、とても細かな泡ができるのに炭酸が残っている という画期的な器具と出会いました。

試しに泡を作ってみました。




さて、どちらが樽生でどちらが瓶ビールでしょうか( ゚∀ ゚)


ちなみに樽生ビールとは、よくあるこの樽の事です。



多分、ブラインドで出されるとワタクシ自信無いです。
まだワインを当てに行く方がヒントが多いくらいです(;゚д゚)

答えは...書かないでおきます。
実際に見て頂いても分からないレベルです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月末に徐々にメニューを入れ替えておりましたが、仕込み量の予測が難しいなどスムーズにいかない事が多々ございまして、メニューの入れ替えは月の上旬に移行させて頂きます。

恐らく毎月7日くらいから新メニューに移行完了となっているハズですが、確実とはお伝えしにくい現在です(´Д`。)

なお、毎週月曜日と金曜日の営業はディナーのみとさせて頂いております<(_ _)>
食べログの店舗情報は正しく修正済みです。


ここからは独り言ですが...

食材表記しなくなってから記事のネタがありません!
というかネタはありますが、私事ばかりになりますよね(;∀;)
趣味とか、趣味とか、趣味とか!!!

ビーシュリンプの赤ちゃんもすくすく育っています。
(大きな2匹の周りに居る小さいシマシマです。)



まだまだ抱卵ママさんが居ます(^∇^)

......ブログの趣旨が( ̄◇ ̄;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、フレッシュのハーブティーもご用意致しております。
今のところ、無農薬です。





レモンタイムはアイスクリームにしています。
もっと青臭いかと思いきや、美味しい!とつい言いました。
シェフはもっと香りを強くしたいようですが、優しいくらいがワタクシは良かったです(^_^)

そして珍しい物が好きなシェフは生のマカダミアナッツが食べたいそうで...


我が家に増えました。

ハワイのお土産しかイメージ無いですが、原産国はオーストラリアみたいですので何とか育てられるかな(゜▽゜;)

収穫はかなり先になりそうです。

気付けばアゲハの為に買ったライムやスダチも幹の太さが3センチくらいになってました。
これは大きくなりそうです∑(゜□゜;

よくよく考えれば山椒の木もオリーブも全部大きな木になります。

木ばっかりです。
ローズマリーもボリューム満点なので毎年、蜂の巣を作られます(>_<。)

ジャングルにしすぎたら大家さんに怒られるかもしれません(;o;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食材の未入荷やシケ、遅延、また月替わりのランダムな変更により、表記をする事自体が難しくなりました。

お肉料理につきましてはほぼ安定した入荷ではありますが、やはり変わる事もありました。


色々考えた結果、6月からの食材表示はしない事となりましたm(_ _ )m



ですが、従来通りお苦手な食材は変更してご用意致します。


1種のコースのみですので来られてからの変更は致しかねますが(他の食材のストックが無い為)、選択のコースが無い分ロスが無く食材のグレードに還元しております。


メリット、デメリットがございますが、ご理解いただけると幸いですm(u_u)m


お苦手な食材等、3日前までにお知らせいただければ対応致しております。

また、最大で8名様までのご案内とさせていただいております。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。