タイトルにあるグランドセントラル駅はNYにある有名な観光スポットでもあります。私も’09年の秋に新婚旅行でいきました。映画マニアの私もこの映画は東京の映画館で観て、当時は”スカーフェイス”より面白くねえな”ぐらいにしか思ってませんでした。何せ高校3年で観た”スカーフェイス”が傑作であり、名作だったので。両者ともに同じ監督=ブライアン・デ・パルマの作品です。『予習して行けば良かった…』

Carlito's Way (1993) - IMDb

 

グランドセントラル駅は同監督の”アンタッチャブル”でも使われており、駅ナカの銃撃戦はアンタッチャブルにポイントを入れたくなりますが、カリートの道もなかなかです。舞台の年代が違ってますので、アンタッチャブルはリボルバー使用で精度重視、片やカリートの道はセミオートマチック使用で銃弾数重視。どちらもたまりません。そして個人的にはスローモーションが大好物なもので。最後の方でアル・パチーノがゴミ箱に捨てる何かが大変面白いシーンになっていて今、見るとたまりません。

 

先日、同じ監督の”スネークアイズ”を観たばかりですが、懐かしい映画でネイティブの英語を追いながら当時の記憶を辿るのも良いものです。英語のフレーズとしてはかなりアクセントの強い表現が多く、ワンフレーズを再度覚えようと思いましたが、辿っていくのが精一杯でした。役者さんの素晴らしい演技=ここではチンピラ上がりを演じる”John Leguizamo"彼に注目ですよ!

John Leguizamo - IMDb