FX積立トラリピで1000万円→月20万円の不労所得   失敗しにくい資産運用でアーリーリタイア

FXで、トラリピ、積立のスワップ複利運用を発展させて着実に利益を増やしています。

スタートは30万円→目標の1千万までのリアルな記録。
長期投資、積立、資産運用、不労所得、自分年金作り、お小遣い稼ぎ、アーリーリタイア 等がテーマです。

ジジ 今日はFXの豪ドル(AUD/JPY)を超安全にトレード(トラリピ)することについてです。

波平 超安心って言ってもほんとなのか?

ジジ たしかに、安心、安心って言われても何が安心なのか怪しいよね

スナフキン そうですね~ただただ安心って言われても怪しいですよね

スナフキン  では、FXで最大のリスクはなんだと思いますか?

波平  損をするリスク  かな?

スナフキン  大損をすると?

ジジ  資金が無くなっちゃうよね

スナフキン  そうですね、大切なお金が無くなっちゃいますよね、それは避けたい

スナフキン ではどんなときに大損をすると思います?

ねずみ男 ロスカットになると預けたお金がほぼ無くなっちゃうね

波平 ロスカットになったことがあるが、悲惨だよな。ほぼ原資もなくなるからな。

スナフキン てことは、、ロスカットを避けられれば、お金が減らないと思いませんか?

ねずみ男  確かに、ロスカットを避けれればね~、一気にお金がなくなることは無いよな、でもそんなことはできないだろ?

スナフキン  ロスカットになる可能性を限りなく低くすることはできますよ、そのためにはどうしたらロスカットになるか理解しておく必要があります。

ねずみ男 ロスカットになるのは~たしかm2jさんだと、口座の維持率が100%を切ったらだっけ?

スナフキン 厳密には「東京15時ロスカットは15時時点で維持率100%未満、自動ロスカットの場合には、維持率50%未満が対象となります」とあります。

波平 口座の維持率ってのはどうやって分かるんだ?

スナフキン  口座の維持率の計算式は時価残高 ÷ 証拠金必要額(内ポジション分) × 100=維持率 です。時価残高 = 現金残高 + 評価損益 + 口座反映前損益です。

エルモ  ようは、資金が十分にあればいいってこと?

スナフキン おしいですね

次元  持っているポジションの損に対して資金が十分にあれば(もしくは追加で入金できる環境にあれば)いいってことかな?

スナフキン  おーほぼその通り!

スナフキン 一番大事なのは、ポジションを持った状態で、価格が幾らまで下がると、資金が幾らないとロスカットになってしまうかをきちんを把握しておくことです。

スナフキン  この計算をきちんとやっておかないと・・・まず間違いなくロスカットになります。

波平  間違いなく?

スナフキン  1000%間違いなくロスカットになりますよ。

スナフキン たとえば、一万通貨で何気なくポジションを持ってしまう人がいます。それってどういうことかわかりますか?

波平 わしはわかるぞー、80円が81円になったら一万円儲かるんだよ

スナフキン 利益は確かにそうかもしれません、ではリスクは?

波平  そりゃー、80円が79円になったら一万円損してしまうなー

スナフキン じゃあ80円が70円になったらどうなりますか?

波平 含み損が10万円・・・になるな。

スナフキン  つまりは10万円の資金がないと70円までの下落に耐えられずに・・・

波平  ロスカット・・だな。

スナフキン  まだまだです。もし、豪ドル最安値の55円まで下落したらどうですか?

波平  おいおい、それはやばいだろー25万も含み損になる。

スナフキン  そうです、まずありえないけれど、もしかしたらあるかもしれない下落についても耐えられるようにリスクを考えておく必要があるんです。もし40円まで下落したら?

波平 40万円の含み損だな。もしかしてそれでも大丈夫なのか?

スナフキン  大丈夫です。だから超安全設計と言っているのです。

スナフキン  ただし、設定は資金量に応じて変えなければなりません。

エルモ 10000通貨じゃお金がもたないから1000通貨にするんだろ。

スナフキン  その通り、10000通貨だと80円から40円まで下落すると40万円の含み損ですが、1000通貨なら80円から40円まで下落しても4万円の含み損です。

スナフキン 資金が少ないうちは1000通貨を進めます。私も1000通貨での設定でやっています。

エルモ  本数も持ち過ぎたらいけないんだろ?

スナフキン  その通りです、例えば、1000通貨で80円から40円まで下落しても大丈夫な設計にする場合、約4万円(実際には証拠金もあるのでちゃんと計算してくださいね)ほど必要ですが、トラリピで20本しかけると80万円近く必要な可能性があります(実際には取得価格が変わりますのでエクセルなどで計算してみるといいです)。

波平 80万円準備できないなら、20本は仕掛けない方がいいってことだよな

スナフキン  理解が早いですね、最初は5本とかで20万円くらいからはじめて利益がでて資金が増えるごとにしかけを追加していくといいです。私も4万くらい利益がでるごとに仕掛けを一つ追加しようと思っています。複利の効果も得られますしね。

波平  安全ってのは豪ドル40円くらいまで耐えられるってことだったんだな

スナフキン  まず、55円が史上最安値なので、50円も切って下がることはそうそうないと思いますが、一応念のため40円まで大丈夫なようにしています。一応話しておくと、もし40円を切るようなことがあれば私の資金もロスカットのおそれがあります、そうならないようにさらに戦略も用意していますが、準備できる資金はそう多くはないので、、みなさんも限られた資金の中でどこまで投資していいのか、リスクをコントロールできているのか、考えてみてくださいね。

スナフキン 私は、M2Jのサイトで資金に対して何円まで耐えられるかシミュレーションしたり、エクセルで損失を計算しています。みなさんも安全設計のトラリピぜひ考えてみてくださいね。









どんな方が読んでくださったのかわかるとモチベーションにもつながりますので


足跡を残してくれると喜びます

ペタしてね 





一人で頑張って書いていますので、ポチっと応援クリックよろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ 


ご協力ありがとうございました!



またお会いしましょう


















AD
いいね!した人

積立トラリピで1000万円@招き猫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。