今日の休日も朝からテンション低めダウン

 

また9時まで寝てた。

 

しかし、このままだらだらと家の中で過ごすのは精神的にも不健康。

 

無理してご飯を山盛り食べて外に出た。

 

足が向いたのは東。

 

北大研究林まで行くつもりで、途中、金太郎の池の裏山を経由して行こうと

バイパスを外れて堤防を走った。

 

 

 

 

 

冬になると木々の葉が落ちて樽前山が少し見える。

白鳥も居ていい感じ。

 

 

 

 

 

 

色が違うのは幼鳥?でしょうね。

 

 

 

 

 

 

白鳥を撮っていると対岸の林の中を鹿の群れが疾走していた。

 

走って行く方向を見ると、もしかしたら川を渡るかも?と

 

堤防の対岸を私も全力疾走!って、たぶん100m20秒ぐらい(笑)

 

予想通り!川渡り。

 

倍率4.2倍のコンデジでデジタルズームをフルに使って撮った

 

飛んでますね。

 

右上には私が走ったせいで驚いて飛び立ったサギ?が写ってる。

 

 

 

 

 

 

 

次は第2陣が川に入る。

 

あれ?飛ばないんだ…

 

しかも、舞い降りたサギ?はあんなに近くに鹿が通っても逃げない。

 

へぇ~なるほど~ 人間には物凄く敏感に反応して逃げるサギも

鹿には反応しない。

敵じゃないって確信なんだねぇ。

 

シカト。

鹿だけに滝汗

 

 

 

 

 

この時期、エゾシカは角が落ちてるんでしょうかね?

 

10頭ほどいた鹿はみんな角なしだった。

毎年生え変わるっていうから、これから生えてくるのかな?

 

 

 

 

IMG_20161206_150058873.jpg

 

 

この辺りは昔からバイクやMTBで走ったので懐かしく思い出しながら走った。

 

 

 

 

高速道路の下をくぐって奥へ

 

 


IMG_20161206_150058167.jpg

 

 

すると昔はなかった巨大な堤防が出現!

 

あ!これ、車で高速を走っていたら目だって見えるねぇ。

 

樽前山が噴火したときの火砕流?泥流?止めの堤なのか。

 

 

 

 

 

右手に樽前山&風不死岳を見ながら

 

堤防の上を少し走ってみた。

 

 

 

IMG_20161206_150057579.jpg

 

 

ちゃんと舗装されていた。

 

 

 

 

少し戻って進路を金太郎の池の裏山に向けた。

 

 

 

IMG_20161206_150056850.jpg

 

 

今日は水分も持っていなかったので周回はしないで池に出た。

 

珍しく池の周りをウォーキングしている人が少なかった。

 

 

 

IMG_20161206_150056084.jpg

 

 

 

苫小牧が雪が少ないのはいいこと?なんだろうかねぇ。

 

 

 

IMG_20161206_150055172.jpg

 

 

 

金太郎池の鴨は人間に慣れてます。

 

 

 

 

IMG_20161206_150054328.jpg

 

やっと水分補給ができた!

 

これは以前からやっているペットボトルの携行法。

特に珍しいことではないですが、少し飲んだら中の空気を抜いて

フタを閉めます。

 

そうすることで中でチャポチャポしないのでウエストバックの

ベルトに挟んでも邪魔になりません。

 

夏なんか冷たくて気持ちいい!

けど、冬はお腹が冷えますねウインク

 

 

 

 

 

20km走った。