鍼灸 | コスパ重視のリウマチ共生計画

コスパ重視のリウマチ共生計画

関節リウマチ(RA)患者として通院しつつ、リウマチ民間療法も積極的にトライアル。リウマチは慢性疾患と言われていますが、治る気がしています。

今月はトライアル月間なので、

いろいろ試しました。



ブログに書けていないネタがたくさん。



まずは鍼灸。



初回は1月上旬。近所の先生のところです。

ただ、紹介ではなく、

インターネットで探して行きました。



問診が長かった!2時間かかった。

舌を診たり、脈を診たり。

中国医学の先生らしい。



久しぶりにちゃんとわたしの症状に興味を

もってもらえたので、うれしくなった。



実は、鍼にはすこしトラウマがあります。

そのむかし婦人病系でつらかった時期に、

整体の先生が鍼もできると言うので

お願いしたことがあった。



そしたら、たぶん深く入りすぎて、

その場所が2年ぐらい痛かった。



でも今回の先生は、わりといいかんじ。

生卵はやめといてくださいね、ということでした。

中国医学ではそうなんでしょう。



鍼の場所も顔とか背骨とかたぶん自分で見たら、

痛そう!な場所に打っている。指にはお灸。



でも痛くはない。



帰ってきたらすごい疲労感で

ぐったりして眠ってしまいました。

翌日も寝ていました。



でもあら不思議!その翌日はリウマチのしびれが

ない!痛いことは痛いが。



その1週間後、また鍼に。



こんどもすごい眠気で、



翌日は、なんと!リウマチじゃなかったときのように

痛みがない!



でもその翌日はまた元通り。



鍼灸は短期間なら効くってことがよくわかった。



でも・・・



この先生は高いんです!保険診療がきかないから、

1回8000円近くする。



インデバンが効いたため、痛みに振り回されなく

なったから、3回目は行っていない。。。



保険診療で腕のいい先生をまた探さないと。

鍼灸ジプシー。