決意

テーマ:

後悔させるくらいかっこよくなります。


自分の価値が、いきなりどかっと下がったような気がして

気分がよろしくないので。


打倒ケイです。


AD

変化

テーマ:

変化した。

お互いに、ちゃんと相手がいることがわかったから。

なんだかとても幸せそうだったから。

近しい人が、いきなりはなれた気がしてちょっと寂しい気もする。

でも、大丈夫。

本当にそばにいてほしい人は、いつもりうのそばにいる。

いつも、そばにいる。

その人さえいれば、りうの幸せは揺るがない。

それさえちゃんとわかってればいい。

もう過ちは2度とないから。

今は、気まずさがなくなって、普通に話せるようになった。

たくさん、話したい。

友達として

どうか、幸せに。

バイバイ、ケイ。

AD

祈り

テーマ:

たまには、祈ろう。


過去の自分


今の自分


未来の自分


いつもがんばってる自分に

これからもがんばれるために



いつだって自分で進む道を決めてきた

最後は、自分自身で決める



誰でも、おんなじ



最後は自分が決める。



あなたの影響はない

もういや。

テーマ:

これ以上精神的に負担かけないで。

どうか空気のように扱ってほしい。

微妙な表情をりうの前でしないでほしい。

懐かしいものを見るような目で、りうを見ないで。

罪悪感を感じる。

りうは悪くなんかないのに。

精神的に苦しいことが、体にすごく負担かけてる。

きえちゃいたいなぁ……

くるし~

りうのちから

テーマ:

りうは髪を切った。

それが、相手に伝えるために一番いいと思ったから。

でも、

大切にしてる髪を切った分ほど

相手から帰ってくるものはなかった。

髪を切った分の想いほど

チカラは通じなかった。

自分を犠牲にしても、

相手はかわらない

そうかんたんに、変えられるものじゃなかった。

元の長さに戻ってきた今。

改めて思うこと。

チカラ

テーマ:

自分にできることってなんだろう?


あまり多くない。



自分の力って、そんなに大きくない。

人間のチカラなんてそんなもんだと思う。



人を変えるには、とても大きな力が必要。 自分だけで、いろんなひとを救うことは不可能だ。



ただの慈悲魔じゃないか。


自分がたくさんの力を使っても、相手に伝わるのはほんの少しだったりする。

結局、本人が変わることを望まなければ、変化はないから。



人を助けることは、

ほんの少しの考えの転換と、

何かを行うために、力を貸すこと。


助けるのは、本当に自分と同じくらい大切な人だけでいい。


それが力を発揮できる範囲だから。



なんでも自分が助けられると思うのは間違いだ。

普通

テーマ:

意地でも頼らないで普通に接すこことはできないのかな?

なんか、いらいらする。

あなたの立場は何?

あなたがしたいことは何?

あなたがしなくちゃいけないことは何?

りうに何してほしいわけ?

ねぇ、ケイ?

口ばっか。

目に見えなければ、他人は理解なんかできない。

だから、りうには口ばっかりにみえる。

りうはちゃんと努力してる。

あなたよりもずっとずっと。

これ以上負担かけてこないで。

一人でちゃんと歩いてよ。

本気で無関心でいることができないんだから。

だから、当たり障りなく、「普通」でいてほしい。


普通の関係

テーマ:
友達に戻ったなら、普通に接することが出来るといいね。


ケイとわかれて、普通にできてないって思う。

りうは些細なことでぴりぴりする。

ケイはよくわからない態度とる。
それがりうを、すごく苛々させる。


もう付き合ってないんだから、義務と自由が生じる。
義務は、他人として接すること。自分の感情を押し付けないこと。ちゃんと距離をとって接すること。

中途半端な態度で話し掛けられると、りうは胃酸過多で倒れたくなる。

自由は、縛られない自由。期待がないから、頑張らなくていいのに。
中途半端な気持ちで頑張った努力は、ときどきイヤミにみえる。
だからこそ別れたのに。今も同じ状態でいる必要はない。

見ていてまわりのテンションを下げるのは良くない。
そんな空気をだすならいてはいけない。意思をはっきり示さなければ、なにも伝わらない。

だめなとこは、いつまでもかわらない?

ケイがうだうだやってる時間とけだるさが、同じだけりうを汚染してる


自覚ないの?

考えごと

テーマ:
『最近元気になってきたね』って言われた。

もともと精神状態がモロに体調に表れるほうだから、ずっとボロボロだったけど。

少なくとも、りうは少しくらいの体調不良は『乗り越えてやるもん!』って頑張るようになった。

周りからは、あるていど安定した状態に見えるらしい。


これは、とてもいいことだ。

りうは、ちゃんと前進してる。
毎日元気でいられるように過ごしてる。

どんなに限界でも、やっていけてるって、自分に言い聞かせたい