髪型

テーマ:
学校が始まって、二週間。
無事に終わりました。

次女の幼稚園は、割とのんびり~の方針のところで、
毎日外遊びがあるし、ちょっとした野菜を育てたり、
工作も折り紙もあったり、と日本の幼稚園っぽい。

けど、年中さんになったので、週に3日、宿題があります。
文字や数字のなぞり書き練習。

お姉ちゃんと一緒に宿題ができるのが嬉しいみたいで、
並んで、喋ったり、ちょっかい出しながら(笑)、楽しくやっています。
(長女は年中の頃、泣きながら宿題やっていたよー。。)


一方、長女ももう一年生なので、すぐやろうとするのですが、
英語で書かれたワークブックなので、
一人でできず、私と一緒にやっています。


子どもたちは、公立と私立が半々の学校に行っています。
完全に公立でもないし、私立でもない。

身だしなみは、日本と比べると意外と厳しいんだなーと思いました。

幼稚園は、本当にゆるい感じなんだけど。

小学校になると、男子は刈り上げ、
女子は理想的な髪型として、一つ結びで、前髪は伸ばす。
ゴムやピンは黒、リボンは灰色。

一つ結びでなかったら、三つ編みでもいいらしい。

で、周りを見ると、確かにお団子結びの子はいない。
ピンクのゴムやリボンの子もいない。

ほとんどの子が前髪が長いと思っていたけど、
校則にあったんですね。知らんかった。



小学校から高校までみんなです。

長女、今、三戸なつめみたいな前髪なんだけど、、
ヤバイのか?






AD

新学期

テーマ:
先々週の後半から、新学期が始まりました。
長女は幼稚園の隣りにある小学校へ、次女は年中さんへ。

ピカピカの一年生、みんなかわいいです。

一年生の時間割は、月~金まで毎日6時間授業で、
朝は7時45分から朝礼、午後3時半に下校。

授業科目は、タイ語と算数が毎日、
あとは理科、社会(仏教史)、歴史、英語、体育、生活、アート、ダンス&音楽、水泳、ボーイスカウト、クラブ、コンピューターがあります。
結構多いなぁ。

ダンスと音楽がミックスというのは何故?
と、音楽専門だった私は疑問。。。
ダンスは、やはりタイダンスを習うそうです。

仏教史は、かなり難しい内容だ、と夫が言っていました。
もちろん私にはさっぱりわからん。

水泳は週一回あります。
まぁ長女はたぶん心配ないけど、次女の2年後が心配。。
来年くらいに次女に水泳を習わせたいーー。(^_^;)

算数、理科、コンピューターなどは、英語で授業を受けます。
普通のタイの学校だけど、今は半分インターみたいな学校が多いみたい。
長女、英語さっぱりわからんよ。。
頑張れー。


と、小学校の様子はこんな感じです。



AD

次女が4才になりました。

テーマ:
最近は、2週間滞在していた両親が帰ったり、
新学期が始まったり、洗濯機が壊れたり、とバタバタしていました。

雨季に入ったな~というような天気が続いています。
送り迎えの時間には降らないでー、と毎日願う。

もう2週間くらい前だけど、次女が4才になりました(^o^)
なんか4才っていうと、赤ちゃんっぽくなくなるよね、、
夜のオムツも2カ月くらい前に取れたしねー。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に誕生日のお祝いができて、
とても嬉しそうな次女でした。

女の子の絵とか、上手に描けるようになって、
成長を感じます。

幼稚園では、年中さんになって、
年少さんの頃よりは楽しく通っている様子。
幼稚園での出来事もたくさん話してくれるようになったし、
仲良しのお友達もいるので、安心です。



AD

テーマ:
数日前から、こちらもよく雨が降るようになって、
今朝は雷雨です。
雨季に入ったのかなぁ。
本当に暑かったので、ちょっと嬉しい。

子どもたちは、あと一週間ほどで新学期が始まります。
長女の小学校の制服やかばん、教科書などを買って、
制服には名前の刺繍を入れるのも終わりました。

体操服はまさかの売り切れで、また後日買いに行かないといけない。。
面倒くさいー。

運動靴は、白の紐靴じゃないといけないそうです。
一応、買ったけど、指定が細かそうなので、大丈夫かな。

来週、保護者向けのオリエンテーションがある予定。
そこでクラスとか担任の先生とか分かるのかな?
初めてのことだらけでドキドキ。


次女は年少→年中なので、買え替える物もなく、楽~。
担任の先生も一人、持ち上がりだそうで、
もう一人の先生もよく知っている先生だし、
ちょっと安心だな。


私の両親も無事にタイに着いて、いっぱい遊んでもらって、
子どもたちもとても楽しそうです。






まだまだ夏休み

テーマ:
今日も朝から暑い‼️
子どもたち、汗だくなので、朝8時にもうエアコンつけちゃいました。
私は洗濯、掃除、料理のとき、顔と首からの汗がヤバい。

ネットで今年のタイの暑さは、50年ぶりと書いてあった。。

正直、家から一歩も出たくないけど、子どもたちも一日中引きこもりにするのは、やっぱりマズイと思い、、
週に2~3回はプールに。
プールに行かない日は、夕方近所の次女の友達の家に遊びに行っています。
(次女が友達の家に遊びに行きたいと、しつこいので。。)

あとは買い物に行ったり、私のレッスンに一緒に連れて行ったり。


結構プールに行っているので、長女は自己流だけど、息継ぎしながらバタ足で泳げるようになりましたー。
相変わらず水泳を習うのは嫌だそうで。
習えばもっと泳げるようになるのにね、もったいない。


長女は家で毎日、ピアノの練習、そろばんをしています。
そろばんは2桁の足し算、引き算までできるようになりました。

日本語の勉強関連では、はじめての漢字ドリルをやり、漢字にハマっています。
このままずっと漢字に興味持ってくれるといいけど。
漢字の勉強が難しいよねぇ。
新学期が始まると、ホントに時間が取れないので、こういう長期休みを利用して、漢字の勉強もさせたいなぁ。。。(願望)


新学期まであと二週間。
もうすぐ日本から私の両親が遊びに来てくれる予定です。
楽しみだー!