いいまちがい。

テーマ:

なんかおとといはいい夫婦の日だったらしいっすね。

ウチは夫不在なので(といっても週末は帰ってきてるけど)一人でハリポタ見に行ってきました~

実はこんな私ですが、意外にもファンタジー大好きなのです。


前回の「謎のプリンス」の内容を思いっきり忘れてるのでレンタルで見て復習してから臨みました!

(つーか今回の「死の秘宝」も小説で読んでるんですけどね・・・おおざっぱにしか覚えてないもんで)

今回はみーんな平等?に不幸続きで。まあ2作に分けなくてもいいんじゃないか感はありますが、それなりに良かったです。ファンタジー好きなんで←結局それ。


最近子供ネタ全然書いてないんでちょこっと。(子供に関して最近ちょっとヤな事あったんで思い出したくないんだよ~モンペアほんとにいるんだねえ)


mana「おかあさん、ずっころころがしって知ってる?今日すみえ先生に教えてもらったんだけどー。歌はどんなのか忘れちゃった」


「????」


mana「こーやって遊ぶの」

とおもむろにグーを出す。


「それって・・・・ずいずいずっころばしのこと??」


mana「ああ、そうそう!」



ずっころころがし、てなんやー!(笑)

わかった私もそれなりにスゴイと思った出来事なのでした。


AD

mana BIRTHDAY

テーマ:

今日はmanaの4歳の誕生日。

上手い具合に3連休。

とゆーわけで家族そろって・・・・・



20080913192159.jpg


サンリオピューロランドへ。

(画像は帰りに撮ったんで別に夜行ったわけではないですよ)


いちお無料のショーとパレード、有料のアトラクションも3つばかり見ました。

yumanaはそれなりに楽しんでいたみたい。

manaは誕生日バッジとカードを首にぶらさげていたので、アチコチでみんなに「おめでと~」と言われてゴキゲン度MAXでした。

でもまあ・・・・オトナ的には多分もうコレで行かないかも(爆)


で帰りにゴハン食べようと行ったところは事前にリサーチしてたファミレスのジョイフル。

ジョイキッズという、いわゆるお子様ランチのキャラクターがプリキュアと仮面ライダーキバでずーっと行きたいとyumaが言ってたので1回くらいは行ってもいいかなと。

こっちも家の近くにはココにしかないという不便なファミレスなので、多分この先行く機会はないだろうからと奮発(といっても1つ399円やけど)してコレ買ってあげました。



20080913225653.jpg

プリキュアタンブラー

何故2コあるかというとそれはもちろん8月に誕生日だったyumaの分であって、姉妹ゲンカをさけるためにはしょーがない痛い出費。


時間が遅くなっちゃったので今日はケーキはおあずけ。

いちお明日お祝いするつもり。


早いモンでついこないだまで赤ちゃんだった(今でも赤ちゃんみたいな時あるけど)manaももう4歳。

立派に幼稚園年少やっとります。

典型的な下の子タイプで口ばっかり達者で世渡り上手、大人の人が大好きで甘え上手、ワガママで叱っても全然へこたれず、扱いにくいですが、何より大きな病気もせず健康に育ってくれて何よりです。


mana、産まれてきてくれてありがとね♪

ただ・・・・・もうちょっと母の言う事も聞いてください・・・・・(爆)

AD

mana嬢ケガ

テーマ:

なーんか内職始めてから全然PCやる時間なくて、

っつーか、PCどころか家のこともままならないくらい忙しいんですけど??みたいな。


yumanaが幼稚園行ってる間だけやろうって思ってたのに、結局受取や説明や納品の車移動で午前中つぶれてしまって、yumanaを迎えに行って午後・夜中やったりしないと終わらない事が多く、どうもうまく事が運んでいない気がします。

今週辺りからちょっとペースをゆっくりにしてもらおうかと思ってます。


でもまあお金を稼ぐのは簡単じゃないし、自分のこづかい程度になんとか頑張っていきたいです。



で、そんな矢先・・・・


manaが走り回ってる時にすっころんで、家のドア枠にしこたま頭をぶつけ、流血叫び

2センチくらいの傷が出来て、噴き出すように血がビックリマーク

土曜だったのでとりあえず一番近い救急病院に電話して、車でDASH!

ダンナがいて良かったよ・・・・

まあ病院に向かう頃には出血も落ち着いてきて、manaもぶつけた時すぐ泣いてたし気分が悪くなる事もないようだったので大したことはないと思ったけど、コレが平日なら多分救急車呼んでたかも(苦笑)


局所麻酔は痛いだろうってことで、麻酔ナシで済むようにホッチキスのようなもので傷を3箇所止めてもらい、来週抜糸(?)の予定です。

今のトコ全然いつもと変わりなし。

明日からちゃんと幼稚園行ってもらいます!

AD

3歳2ヶ月

テーマ:

3歳になるというのに口ばっかり達者になって、赤ちゃんぽさが抜けないmana嬢。


トイレトレはウンチがちっとも進まなくて、未だにオムツを購入せねばならず、夜もどうやらおねしょするタイプのようでyumaより時間がかかりそう・・・・


ウンチに関してはもうチャレンジどころかハナからトイレではしないと決めているようで、なだめてもすかしても怒ってもトイレではせず、勝手にオムツに履き替えてる有様。

なのでオムツも隠してみたりしたが結局ダメ。便秘になっても可哀想だし、とりあえず年内は諦めます。


そんなmana嬢の最近のお気に入りはミカンオレンジ

毎日3個は軽く食べてるんですが、コレって食べすぎでは!?ガーン

でもあげないとずーーーーーっとぐずってるんで、ついあげてしまうダメ母ガクリ



20071112203557.jpg

そして皮をむいたら、必ずこうやって並べて端から順番に食べていく・・・・なんだコレは!?

なんかよくわからん3歳児。


そしてきっと今の幼児たちの間では流行りまくっているであろう、小島よしお。

「おっぱっぴー♪」

言いまくりです・・・・

そういやyumaが3歳の頃はHGにハマって「フォ~」と言っていたっけ・・・・



そしてこの間の出来事・・・・


昼間一人で絵本を読んでいたmana←モチロン読めるわけないが、私やyumaの真似をして読んでいる。


「か・に・の、!!」



ええ~~っ!?ショック!


カニに”あ”はついてませんが・・・・ナゾ。




Happy Birthday to Mana

テーマ:

めでたく3歳になりました、我が家のmana嬢。


でも次女だからか、どーもyumaが3歳の時のがしっかりしてるかもという気がしてます。

あ、でも要領がいいのはmanaのほうですね。ちゃっかりしてるとゆーか。


最近の彼女はよく言えばマイペース、悪く言えば自己中心的です。


私が怒っても、小さい時から怒られ慣れているせいか(yumaを見ているのもあるし)ちーっとも効果なし。

ダンナが怒っても聞いてんだか聞いてないんだか・・・・

結局お尻ペンされて、ようやく泣いて謝る、みたいな感じ。


「ごめんなしゃ~い!」とは言うものの、5分くらいたつともうケロッとして怒り冷めやらない私に平気で話しかけたりする。

ちなみにyumaはなかなか「ごめんなさい」しない上に、怒られるとずーっとグズグズへこんでて、私の機嫌が直ったのを確認してから「おかあさん、さっきごめんなさい・・・」と謝る感じ。


まあどっちがいい悪いではないけどね、姉妹なのに全然正反対ってとこがなかなか興味深い。


先月yumaの誕生日は駆け込みで不二家のアンパンマンケーキにしたんですが、甘くってデカくって家族にはあまりウケがよくなく、何だか私が半分くらい3日近くかけて食べたような・・・・(そうか!それで今人生最大に太ってるのか~/爆)


ネットで色々探してみるも結局当日になっても決まらず、おいしいけどちょっと大人向きなケーキショップで買おうかと思案していたら、ママ友からおいしいロールケーキのあるお店を聞いたので、早速散歩がてら自転車で向かう。(もちろんmana連れ)


ロールケーキを買う気(食べる気?)満々だったのにmanaがイチゴのケーキがいい!と言い張ってるので、彼女の誕生日なので、12センチの小さいホールケーキにウサギとパンダの砂糖菓子と名前入りのバースディプレートを付けてもらいました。



cake

注文したその場でデコレーションしてくれるので10分くらい待っている間にレモン水が。

manaは喜んでゴクゴク・・・・♪ホント食べ物や飲み物関係はバッチコーイな彼女・・・(yumaは初めて口にするものはよっぽど気が進まない限りちょびっとだけ)


自転車で帰る道中、manaはず~っとプリキュアFiveの歌を歌ってました。

時々「アレなんだっけ?」と言ったりするところがカワイイ。

でも私が歌ってあげると「おかあしゃんは歌わないで!」と言ったりするところがややムカつく。

野苺おままごと卵6個パック
¥800
Amazon.co.jp

野苺おままごと抜き型フライパン 桃
¥1,200
Amazon.co.jp

もう一つ、オモチャのお金セットも買いました。


おままごともだんだんセットが揃ってきて、かなり充実して遊べるはずなのですが何故すぐ取り合いになるのでしょう・・・・もう母は疲れました。

同じものが二つあってもケンカ。一つしかないとさらにバトル。


ちなみに我が家の場合、大抵manaが勝ちます。

ぎゃあぎゃあyumaが騒いでる間に知らん顔してmanaが奪い取って遊んでる・・・そしてその横でyumaが泣いてるってパターンが多いです。


これからしばらくはバトルが続くんだろうなあ~・・・


mana、3歳おめでとう♪

産まれて来てくれてありがとね!