身長

テーマ:

新学期になると必ずありますよね、身体測定。


yumanaも健康保健表みたいなものを持って帰ってきましたので、確認してハンコ押し。


manaは平均・・・より身長はちょっと小さいかな。でも目立つほど小さくない。普通。

yumaも身長は平均。体重は肥満度-20%!かなりの痩せの部類。身長は1学期より3センチ伸びてるのに体重変わらず。ってまた痩せてんじゃん!別に私が食べさせてない訳でないですよあせるyumaだってあんま食べないわけでなく、これは体質。赤ちゃんの時から幼児体型のポッコリお腹なんか見た事ないし。

(manaなんてゴハン食べなくてもポッコリ。ゴハン食べた後はボールみたいになるのに/笑)


それにしても・・・・3か月で3センチってことは単純計算で1年で12センチ伸びるって事よね。

yumaとの身長差ただいま18センチ。

あと1年半で抜かれてしまうってこと!?確かに学校行くと高学年の子たちにはもう見下ろされてるもんね、アタシ・・・・汗まあ態度では見下ろしてるけど


身体の成長とともに中身も早くついていってくれ~。

まずは留守番出来ますように・・・・平日ライブに行きたいから(爆)

AD

反抗期??

テーマ:

夏休み・・・・それは本当に忍耐の日々ですショック!

まだ1週間しか過ぎてないなんて誰かウソだと言って~あせる


毎日誰かと遊び呆けて夜はテレビ見て夜更かし・・・・宿題も無理やりやらせて何とか進んでる感じ(といってもとにかく量が少ない。まだゆとり教育続いてんのか!?ってくらいやわ)


そして今日、yumaがお友達に言ってはいけない一言を!

(もう我が子ながらひどすぎるので詳しくは書けません)


後でしこたま叱っておいたけど、しゅんとならずに逆ギレされる始末。

まあ分かっていても反発したくなりますよね・・・自分が悪いと思ってても顔には出したくないですよね・・・私もそうでした。

でも!!

やっぱり腹立つんですよね~あの態度!

叱るたびにそんな感じでホント疲れます。

だからと言って放置しておくと今日みたいな事になるんだと実感いたしました。


やはり私みたいなんが母親やからああいう事言うんかな~とか今時の子やからしゃーないんかもとか、思いが色々行ったり来たりしています。



AD

Happy Birthday♪

テーマ:

今日はyumaの6歳の誕生日です。


日曜に一人で買い物ついでに予約したケーキを受け取りにyumanaと共におでかけ。(っつっても駅までだけど)

ショッピングモールでアイス食べて、ケーキもらって、帰宅して、ビデオ観たり遊んだり、後はいつもと同じの一日。

でも、これが一番幸せなのだと思います。


6歳の誕生日プレゼントは自転車です。

去年にはすでに補助輪ナシで乗り回してたんだけど、さすがにちょっと小さくなってきたし、自転車で走り回るyumaの後ろを追い掛け回すmanaが可哀想になってきたんで(爆)

やや大きめの赤い自転車をすでにyumaは乗り回してます。

でも家の周りだけ~

前のマンション住まいの時は大きい道路が多く車が多かったので公道を走らせるのは怖かったし、今は坂道ばかりなのでもう少しブレーキが上手になってから(何でブレーキがあるのに足で止めるんでしょーね)公道デビューさせたいと思います。


早いモンだね~6歳だって。

色んな事が出来るようになったけど、まだまだ甘えたい年頃でもあるらしく、そのへんビミョーで難しい。

母親6年生の私もまだまだですが、胸張って母親です!とはきっと一生言えないと思います(苦笑)

でもそれも私という人間ですし、そういう私でもyumaが認めてくれるならば私の育て方(というにはおこがましいけど)は間違ってないように思います。


私は私、yumaはyuma。


親子であるけれども、別の人間。

親子であるからこそ、友達でもない。


私は彼女の最大の味方でありたいと思います。何があっても、彼女を否定しないでいたいと思います。


まあ・・・・今のところyumaにこうして欲しいとかああなって欲しいとかは別にない。(つまんない事は多々あるけど、それは時が解決してくれるでしょう)

とにかく健康で、また来年素敵な誕生日を迎えてくれるように。



20080805204508.jpg

AD

ご機嫌取り

テーマ:

昨日も雪が降った東京でありますが・・・・今週末は大雪の恐れがあるそうな

・・・ラルクライブ@代々木・・・厚底靴履いてこうと思ってるのに(アリーナ超後ろ席だから)・・・

いくらhydeが雪好きだからっつっても野外でもないから別にイイのに~


最近yumaのゴキゲン取りが面倒だ。

もうすぐ音楽会ということもあるのか、いささか情緒不安定気味な彼女。

幼稚園のイベント事の練習は結構ハードだ。登園拒否の子供が続出するほどに。

練習などがキライではないyumaであっても、それなりにストレスは溜まるらしい。

登園する前や帰宅してからのグズグズはハンパない。

manaにも八つ当たりしたり、親に偉そうな口きいたり(あ、コレはいつもか/笑)

私も何度キレて叱り倒してしまったことか・・・・


今日は色々とゴキゲン伺いをして何とか一日を終えた。

yumanaと一緒にぬり絵とかしたよ・・・(爆)


あ~しんど。

早く音楽会終わって欲しいよ・・・


水ぼうそう

テーマ:

に、先週からかかってました、yuma嬢。

昨日無事に完治証明を頂き、今日から元気に登園しております。


・・・・ってかムチャ元気だったんですケドね・・・・汗


多分帰省中にどっかでうつったのではと思うんだけど、これがオソロシイ事にmanaにはうつってないわけよ・・・・

2週間後またmanaを缶詰にしないといけないのか・・・

あの野生児をどうやってなだめすかせばよい事か・・・・気が重いぜ。