木工事完了!

テーマ:

先週末、木工事完了施主検査のため、新居に行く・・・・ハズだったのですが、ニュースで報じられたように関東地方大雪雪で結局ダンナのみ電車で向かいました。


朝起きたら、外が真っ白でしかもまだまだ降り続いてる雪・・・・雪の結晶

横浜のダンナ実家にいたのですが、車はまずムリ!

行こうかどうしようか迷いましたが、結局子供たちはこんなに寒いとムリだろうって事になり(まさかこんなになるとは思わず、あまり厚着させてなかったし)私もキッチンが搬入されてるのを見たかったけど子供たちを缶詰にしたまま、おシュートメさんに預けて行くのはあまりにも申し訳なかったので留守番。


その後帰宅したダンナに話を聞くと、極寒で子供たちは連れてなくて良かったよう。

最初は今日は諦めようかと言っていたダンナも、やはり2箇所ほど手違いがあったようで壁紙が貼られる前に気付けて良かったと言っておりました。

外観は足場もはずれて出来上がっていたので途中で写メしようかと思ったらしいけど、寒くてメール打てなかったらしい・・・・汗

(もちろん帰って来てから色々見せてもらいました~画像はダンナが持ちっぱなしのためUP出来ませんがあせる


この週末も今度は外構の打ち合わせのため、新居へ。

でも私はラルクライブラブラブがあるので連休最終日にしてもらいました♪

(まあ打ち合わせはダンナがやるので、その間見れなかった新居内を見せてもらう予定)

これからは毎週のように行かないといけなくなるのかなあ~

ガソリン代がこわい・・・・叫び


今日は近所のレンタルビデオ店半額DAYだったので、念願?の電王DVDを借りてきました!

子供たちも寝たようだし←アレ?子供と見るモンでは!? これから見ようっと音譜

AD

上棟

テーマ:

ついに上棟です!アップ



home2

基礎が出来上がると結構早く進みますね~


ウチは特に上棟式というものはやりませんでした。

特にそこまでやるような地域でもないらしいし、12月ですし、子供も小さいし、遠方だし・・・・まあ色々あって上棟の日はダンナだけ工事を見に行ってました。(←構造好き)


デカくないですか??

いいかげんな私は、掃除が大変そう~と今から思ってしまう・・・


手前の勾配屋根のあたりがリビングになります。

天井高がそのまま生かされる形なので、かなりの開放感がありそう


写真を撮った日は日曜なので工事はお休みで、前日の土曜に上棟してました。

ダンナだけ工事を見ていて、私たち女3人組みはこんなことしてました↓



sisters

ファンタジーキッズリゾート っていう屋内プレイパークみたいなとこがあり、ふわふわ遊具で遊びまくったり、抗菌砂場で遊んだり、おままごとしたり、無料写真館で衣装着まくったり・・・・みたいな。

いつも退屈そうだったので、まあたまにはいいかな。・・・毎回は破産しちゃうのでムリだけど。

私は子供たちを見ながら、マッサージチェアを満喫しましたチョキ



年内はあと1・2回しか家は見に来れないかな・・・・

工程表によると次回見に来る辺りにはサッシ・玄関ドアがついてる感じ~

なんか・・・・あんまりにも前に決めすぎて、玄関ドアがどんなだったか忘れてるんですが汗

どんどん出来てきます~でもまだ実感なかったり。

AD

基礎

テーマ:

11月3日に地鎮祭を終えてから、20日ぶりに見に行きましたDASH!


20日でこんなになってました~クラッカー



home1


ピンボケっててごめんなさいあせる


SE構法は基礎に時間がかかると聞いてたのですが、まあ20日で出来たのだから順調といえるでしょう。


手前の段差が玄関の階段。

ほぼ平地と思っていたんですが写真でいう所の奥と手前で20センチの差があったので、このぐらいの段差となりました。

写真は15時前のもの。

この時期の15時でここまで陽が当たっていれば2階リビングはきっと明るいハズ!

そのかわり1階は真っ暗っぽいですが・・・・


基礎は小さく感じると言いますが・・・・大きかったです。

こりゃあ家が建ち始めたら、どう感じる事か・・・


次はいつ来れるかなあ~

AD

地鎮祭

テーマ:

無事、地鎮祭終了しました。

約1年間見続けてきた更地ともやっとお別れです。


ウチは新居を建てる地域に全く土地勘がないので、地鎮祭準備などは全てHMの小田急ハウジングさんにお願いしました。

予算がいっぱいいっぱい(とゆーかかなりオーバー)なので、お値段的に最低ランクで必要最低限の地鎮祭にしていただきました。


ウチが用意したのは、

・初穂料 3万5千円(祝儀袋に入れて神主さんにお渡しします。これが地鎮祭の全ての費用)

・お酒 3千円弱のもの(一升瓶に「奉献」と書いた熨斗を付ける)

・米・塩 それぞれひとつかみくらい

その他地鎮祭後、着工のご挨拶をするつもりだったのでご近所20件分用に熨斗付のタオルを用意しました。


HMや工務店(といっても今回は直営の工務店なので会社自体は一緒ですね)さんへの謝礼等はお断りしているそうなのでお言葉に甘えて何もしませんでした。


地鎮祭一連の流れについては始める前に神主さん(ウチのとこは女性の方が来られました。光浦靖子似でした)が説明してくださるので、特に気にする事はないかと思います。


ウチは土地は銀行ローンの関係上ダンナ名義ですが、家は夫婦名義にして頂きましたので(まあコレも色々面倒だけどね)鍬入れ等私もやりました。

多分もう一生ないと思いますので、良い記念になりました♪


地鎮祭の間、yumanaは割とおとなしくしてましたが耳元で「お腹空いた・・・」とか「アメないの?」とかコソコソつぶやいておりました(笑)


終了後、工事担当の方と一緒に挨拶回りましたけど、祝日の土曜だったからか半分以上不在。

ご挨拶出来た方々も、昔からの住宅街の中ですので、私たちの親より高齢の方が多かったです。(いい人そうな方ばかりで安心しました~)

隣がウチと同じ新築で、yumanaと同世代のお子様がいらっしゃるよう。

通りが一つ違う辺りは新築ラッシュみたいで、新しくて大きなお宅がたくさんあるので、特にウチだけ子育て世代というわけでもなさそうなので、特に心配はしてませんが。


我が家はSE構法で建てるので基礎に1ヶ月程時間がかかります(逆に言えば基礎が出来れば後は早いって感じ?)

次は来月の上棟のあたりに見に行ければいいかな~


構造好きなダンナは毎週でも行きたいとか言ってますが(笑)


とにもかくにも我が家の家作り、土地購入から1年弱・・・ようやく始まりました!



madori



最終打ち合わせ?

テーマ:

12月に土地を買ってから少しずつ進めてきた家作り。


今日の打ち合わせはコンセント位置と数、照明の位置、スイッチの位置、主に電気関係です。

コンセントの位置なんてどうすれば使いやすいかなんて全然わかんない~

照明の位置を床から何センチとか私にはどーでもいいかも・・・・


今回はほとんどダンナがメインでしゃべってました。(っていつもか)


メーカーの設計士さんもダンナが設計士なんで、色々細かいこと説明しなくて助かるらしい。

私は分からない事や気になる事だけ話す感じ。


今のところ、小さいながらも暮らしやすい家にはなっていそうです。でなきゃ困る・・・・設計に半年かけてるし(爆)


外構は予算の都合上、やらない方向で進めていたんですが(お金が溜まったらやる、もしくはDIY)敷地内で20センチ弱の高低差があることもあり、今日最低限の外構を提案していただき、家も含めてなんとか頑張っていただけるという話だったのでお願いすることにしました。(まーホント囲ってもらうってくらいなんだけど)


あと2階リビングで勾配天井なのでエアコンを買い換えるかどーするか、ってことでコレもとりあえず提案していただきました。

今のマンションで使ってるエアコンは間違いなく馬力不足だし、かといって部屋の大きさ(リビング・ダイニング19畳大)や勾配天井を考えて買い換えるとなると恐ろしい値段に・・・・

当初シーリングファンなどはどうか?と話してみたんだけど、その場合天井に補強を入れないといけないので結局同じだけ値段が上がると言われ断念(ってか私が即却下)

結果的に馬力はやや落ちるがノークレームという条件で提案していただいた中の最低の機種を選びました。

(それでも取り付けその他もろもろで40万超・・・・←今のエアコン付け替え工事含む)


最初の契約からだと・・・・200万は超えてないかな・・・・・それでも予算オーバーには変わりなく・・・・


我が家ただいま自転車操業中です。


銀行残高チェックしとかないと引落できなくなってきそうなので、インターネットバンキング考えております。

ワタクシ、ネット暦は結構長いですがネットバンキングはどうも信用できなくてやってなかったんです。

でも住宅ローンも始まるとなると、ネットの恩恵に色々あずからないとやっていけなさそう。

いちお市販のウイルスソフトをインストールしてますし(もちろん自動更新も)IEやウインドウズの更新も定期的にやってます。

コレで大丈夫ですよね??

一番心配なのはパスワードを忘れそうな自分のアタマだな・・・(爆)


ローンが無事に通れば11月には着工できそうなカンジです。