すっかりお正月が終わってしまいましたが・・・


今年は結婚して初めてきちんとしたお節を作ってみました。



●ゆままな日記●-2012010211530000.jpg

料理大嫌いな私にしてはこれでも頑張った方よ・・・

いくつかはお義母さまが作って持って来てもらったものもあります。

なんかでも今年私が頑張りすぎたから、もしかしたら来年はお義母さま手ぶらで来そうな予感。


引越してお正月はウチに親戚が集まるのが暗黙の了解みたいになって数年、本当は手作りじゃなくて何処かで美味しいお節でも買った方がいいのではないかと思うけど、どうやらダンナの家ではそうはいかないらしい。

大人子供合わせて16人・・・・これ以上増えることはないと思うし、一番上の子はもう高校生、そのうち来たがらなくなるだろうけどまだまだ数年は続きそう。

こういう時長男と結婚したことを(イヤ結婚したことに)後悔したくなるけど、盆と正月さえ乗り切れば何とかなる!と思って頑張ります。

それ以外は好きな事させてもらってるしね。


3が日は怒涛のように過ぎ去り(8割くらいキッチンにいました)、4日にお義母さまをご自宅に送ってからがようやくお正月って感じでした。

でも結局家事はやらなきゃいけないし、完全にのんびりって訳にはいきませんでしたけど、ダンナが単身赴任先から帰ってきてるので色々と助かりました。

やっぱり家族揃うのとそうでないのとでは家の雰囲気が違いますね。



ところで私、今まで福袋って一度も買ったことがないんですがここ数年とっても興味あるんです。

でもこんな調子ではしばらく買えそうにはないですね~落ち着いてから出かけた先の福袋はすでになくなっていましたし。


1月はあっという間に終わりそう。

2月になればラルクのFC限定ライブ♪

とりあえずはそれを心の支えに今年も日々頑張っていきたいと思います~