本当のところ・・・

テーマ:

もうすぐ地震があってから8か月経つけど・・・

今は余震もほとんどなくて(こないだちょっと揺れたけど)いつも通りの毎日だけど・・・


本当に、本当に、安全なのだろうか?

こないだも子供たちが通う小学校で、いわゆるホットスポット的な所が見つかって、すぐ除染したから大丈夫って内容のプリントが配られたけど、それまではほったらかしだったって事だよね?


正直、何を信じたらいいかわからない。

情報はいっぱいあるけど、どれが本当なの?

気にし始めたら多分ココにはもう住んでられないと思う。

私はもう人生折り返し地点くらいだから、寿命で死ぬか病気になって死ぬかどっちもどっちってくらいの確率だろうし何も気にしない。


でも子供は?

本当に大丈夫?

今現在健康に影響はなくても、将来影響がないって誰にも言い切れない。


気にしすぎって言われたら、それまでなので口には出していないけど。

だからってどうしたらいいの?って言われても、どうしようもないから黙っているけど。



起こってしまったことを、なかったことには出来ない。

でも起こるかもしれない事を、起こらないようにすることは出来る。

今まで見て見ぬふりをしてしまった私たちに責任があると思う。


どうか子供たちが大人になるまでに問題がなくなりますように。

一体私が出来ることは何なのだろう。

とりあえず原発はNO!と言いたいと思います。たとえこれから毎年計画停電があってもね。



ちょっと暗い内容だけど、気になるのに周りでは誰も言わないから、私だけがこんなに心配してるのかなーと思って吐き出してみました。

でも新聞とかで放射能数値が出る日常なんて、絶対、変だよね?

AD