4日の日曜日、町内会の防災訓練に参加してきました。


yumanaを連れて行くのは正直面倒だし飽きて文句言われるやろなーと思いましたが、3月の地震を思うと参加しておかなきゃってこっちに越してきて初めて参加しました。

特にウチは普段母子家庭だから何かあった時、私がyumanaを守らないといけないので!


といってもウチは高台で洪水や浸水被害などのハザードマップからもはずれているので、特にこれといって目立ったお話もなく・・・・あ、でも救急救命に関しては少し役立ったかな?(まあそれも4・5年前に免許取得の際にやった程度のものですが)消火器の使い方とかも。

地域の人の顔がわかれば・・・と思ったんですが、それも人が多くてあんまりわかりませんでした汗

やはり今年は特に人が多いそうな。みんな考えることは同じ。それを忘れないように来年も参加しようと思います。

防災意識を持ち続ける、って事が大事なのだと思います。

非常持ち出し袋の中身をちょっと点検しとかないとDASH!



●ゆままな日記●-2011090414520000.jpg


訓練終了後いただきました~お水を入れたら出来上がるゴハン・・・・日本の防災グッズてすごいよねー。

消費期限が来年の1月までなので、新しいのを購入したら入れ替えて食べちゃおう。



台風の被害すごいですね・・・・どうかこれ以上何も起こりませんように。