絶望

テーマ:
あれから、夫が話し合いたいとのことで、話し合いました。


結果は、夫は離婚したい、私は離婚したくないの平行線。


ただ、夫が離婚を考えるに至った経緯はわかりました。(経緯については、プライベートな内容でもあるので、アメンバーの方で)
どうして結婚前からレス状態だったのか、今こうして離婚話が出たのか、やっと理解できた気がします。


同棲していた時に、なんで相談してくれなかったんだろう?なんで私は気付いてあげられなかったんだろう?と悔やむ気持ちでいっぱいです。
それでも、夫の中で葛藤があって、私と結婚することを決めたのであれば、まだその時は頑張れる気持ちが残っていたんじゃないか・・そう考えてしまう自分もいます。


昨日の話し合いでは、夫は気持ちが離れてしまって、もう自分が変わることはないとの一点張りでした。


絶望しか感じませんでした。
もう、この人の気持ちを変えることはできないんじゃないか。
もう離婚してあげた方がいいんじゃないか。
何度も考えました。


それでも、そばに居たい、離婚したくない、そう自分の心は言っていました。



今日始めて、離婚経験のある友人に相談しました。
様々な苦しみを乗り越えてきた友人なだけあって、はっきりと、「いくら頑張っても、修復は一方の努力だけじゃどうにもならないこともあるよ。旦那さんが譲歩する気がないなら、酷な事言っちゃうけど、まだ子どももいないし、時間を無駄にしないためにも、別れたほうがいい。」
と言われちゃいました。

それでも、私はまだ離婚できる精神状態にないということを伝えると、
「そうだよね、私も自分がやれることを全部やって、全部試して、それでもダメだったから、それなら仕方ないって吹っ切れたよ。自分が納得しないうちは吹っ切れないよね。だから、自分が納得の行くまで頑張ってみたら?」


初めて、身近な人に相談しました。
絶望で放心状態でしたが、相談して本当に良かった。


夫の気持ちを受け入れたい。その気持ちはあります。
でも、自分がまだ納得できていないんです。
だから、自分が納得できるまで、自分で自分の意思を肯定できるまで、もう少し頑張ってみようと思います。
このまま離婚してもしなくても、きっと私はダメなままです。
だから、自分を変えたいです。

AD