こんにちわ~テレ///



7月7日(木曜日)七夕のRito.地方、雨です。


ていうより、今日はほぼ全国的に雨予報でしたね。ほんとに七夕って雨や曇りが多いなぁ。



Rito.家も昨日、やっと七夕飾りを出して、願い事を書いた短冊をた~~~んまり飾りました七夕きら



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~


RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~

㊦ちびが幼稚園で作ってきた作品ふたつ~星


RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~

こちらは㊤ちびが幼稚園のころに作った作品~☆

(小学生になるともう作ってこないから、唯一形の残ってるこの彦星クンを毎年飾ってる親たちムフッむふ



ちなみに今年の㊦ちびの願い事は、「レストランになりたい」


いやいや、レストランにはどう頑張ってもなれません。www




㊤ちびは「頭がよくなるように」とか「計算が早くなるように」とか「水泳が上手になるように」とか、なんだか実用的(?)なことが多くなってた。


いつのまにか、夢見る年じゃなくなったんだねぇ・・・



と、思いきや。


「ゲームソフト(ドラゴンクエストジョーカー2プロフェッショナル)がほしいです」たる短冊発見。


織姫と彦星は、プレゼントはくれないと思うよ?www






さてさて。昨日は恒例の㊦ちびお弁当デー。



・・・なんだけど。


実は㊦ちび、またまたまたまた発熱で(しかも高熱)、昨日今日と幼稚園お休み。




でもね。


ほんっとーに珍しく、昨日は㊦ちびが起きだす前に出来上がってたんだ。

・・・そう、昨日に限って・・・昨日に限ってよ・・・…。





てことで。今日のRito.家の一品は昨日のそれです。(昨日のそれって)



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~

《うさぎ織姫とうさぎ彦星のお弁当》



海苔はよれよれではございますが~~~w


七夕の前日だったから、前夜から構想練って、下ごしらえしっかりして、寝坊もせず、ウキウキで七夕風お弁当作ったら、まんまとお休みっていうね・・・。



せつなすぎ~~~~~!!!




RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~


天の川を越えて、やっと会えたラブラブな2人をイメージしてみました。(イメージ大事!!!w)


今年もあいにく見れなそうだけども~~~。


雲の上ではひっそりと2人が会えていると信じて・・・むふぷぷ



【メニュー】


・海苔弁(おかかごはん、海苔、卵黄薄焼き卵(黄色部分全部)、卵白薄焼き卵(うさちゃん)、カラーシュガー(ほっぺ・髪飾りの中央部分))


・鶏胸肉と小松菜、人参の焼き肉


・まんまるさつまいもコロッケ


・茹でししとう


・グリーンリーフ


・キウイ・パイナップル



【使用した道具たち】


・ウサギの抜き型

・海苔パンチ(小)

・星の抜き型(小)

・小型カッター

・ハートのピック(赤)

・ハートシリコンバラン

・いちご柄ワックスペーパー

・シリコンカップ(ピンク)


海苔弁の海苔は、ちびがスプーンで食べやすいように、ちぎってから敷き詰めました。


だからよれたのか、技術のなさか・・・・・。よれない海苔弁の海苔貼り、研究しなきゃだ~~~勉強




今日はこの中から、《鶏胸肉と小松菜、人参の焼き肉》のレシピです。



【材料(お弁当2人分くらい?)】


・鶏胸肉・・・1枚の半分くらい


・小松菜・・・2株(1袋の中の、2株(?本?いつもわからん・・・)です)


・人参・・・6~7センチ分の、縦半分分くらい


A)・酒・・・小さじ1

A)・塩・・・少々

A)・こしょう・・・少々


・サラダ油


・焼き肉のたれ・・・適量



【作り方】


1)小松菜は洗って6~7センチくらいの長さに切る。人参は縦にスライスして、さらに細切りにする。鶏胸肉は薄くスライスして、さらに食べやすい大きさに切る。


2)胸肉に(A)をかけて揉んでおく。フライパンで湯を沸かし、人参、小松菜を茹でておく。(うちはちびが食べやすいように、しっかり茹でて人参も柔らかくしちゃってます。この辺はお好みで全然OKです。)


3)フライパンに油を熱し、弱火から中弱火にし、鶏胸肉を並べて蓋をします。下面に火が通ったらひっくり返してまた蓋をします。


4)お肉に火が通ったら、焼き肉のたれをささーっとまわしかけて、お肉に絡ませ、最後に茹でた小松菜と人参を入れて全体にたれを絡ませれば、完成~きらきら



あっ!焼き肉のたれなかったーっ!!ビックリ・・・ってときは~ドレッシングきらきら!!



・長ネギのみじん切り・・・5センチ分

・醤油・・・大さじ2くらい

・豆板醤・・・小さじ1(または一味を混ぜた味噌←風味は変わります)

・砂糖・・・大さじ2~3くらい(お好みの甘さで)

・おろしにんにく(チューブでもOK)・・・1~3センチ分くらい←THE・お好みで

・おろしショウガ(チューブでもOK)・・・1~3センチ分くらい←THE・お好みで

・ごま油・・・小さじ2

・白すりごま・・・小さじ1~2(粗すりで)


を、混ぜ合わせると、即席ウマシ焼き肉だれができますよ~じゅる・・あげ


おためしあれ~~~きらきら!!



注)今回のRito.家は、市販の焼き肉だれ使用で作ってます。←・・・・・。




RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~

(これも㊦ちびの今年の作品です~ムフッむふ


見に来ていただいて、ありがとうございますハート


ブログランキングに参加しています♪

応援していただけるとポイントとやる気のアップにつながりますあげ


3つもあってお手数とは思いますがあせo

ぽちっと応援よろしくお願いしますごあいさつ


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
人気ブログランキングへ



携帯電話はこちらのみです→http://blog.with2.net/link.php?1199926


ご協力、ありがとうございましたレインボー