徳島 阿波 市場 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。


テーマ:
●リトピュアのお絵描きリトミックは
みんなと一緒に描けなくても
同じ形が描けなくてもいいんです。

こんにちは。リトピュアの江口志保です。
今月はココに注目!


お絵描きリトミック、こどもたち
とてもいい表情で、楽しそうに描いていました。

リトピュアのお絵描きリトミックは
みんなと一緒に描けなくても
同じ形が描けなくてもいいんです。

お子さんが、
音を聴いて感じて描こうとしている
このことを認め褒めます。

「大きく描けたね」
「いろんな色選んだね」
「先生が描いているのをよく見てたね」

といったように、ママもパパも
観たままそのまま言葉にして褒めてくださいね。

私からも、どんどん声をかけますよ。

子どもは、
ママが観てくれた!
褒めてくれた♪
と嬉しくなります。

これが「もっとしよう」と意欲につながっていくんです。

帰り道、お絵描きの歌を口ずさんだり、
お家に帰って描いたり、
ぜひ一緒に楽しんでくださいね。

来月10月のお教室は
◆①8日(土)/②15日(土)
◆10:00~
◆アエルワ:研修室1〈和室〉

◇10月5日(水)
◇子育て支援ひろば ちょこ
でも体験教室を行います。
詳しくはおってお知らせしますね。

随時通常レッスンの体験も受け付けています。
あたらしいお友だちも増えました☆
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

090-1183-5464
miyata_shiho@hotmail.com
リトピュアリトミック
阿波アエルワ教室 江口志保
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはなしリトミックも
ぐっと集中できるカリキュラムです

こんにちは。
リトピュアの江口志保です。
最近までの涼しさとは
うって変わって日差しが
肌にささりますね。

今朝のリトミックには
2家族のお友だちが
仲間入りしてくれました。
一緒に成長を見られるの
楽しみにしています☆

本日の
「おはなしリトミック」はこちら

「だっこ だっこ ママだっこ」♪
「だっこ だっこ ママだっこ」♪
「だ~っこ」「ぎゅ~っっ」
「ママ だ~いすきラブラブ

くりかえし読むうちに
大きいおねぇちゃんは
一緒になって口ずさんでくれて。

おともだちはみんな
じっと本に集中◎

おうちでも文字にとらわれず
リズムをつけて読んでみてくださいね。


おえかきリトミックも好評。

はじめてのママも
こどもたちの様子をみながら
楽しそうに一緒の時間を
過ごしていました◎

まだまだ小さいおともだちだけれど
とっても良い表情でいますよ♪

どうぞお気軽に遊びにいらして
くださいね。

次回のお教室は
◆9月24日(土)10時~
阿波市役所西側
アエルワ 2階(研修室1)にて

リトピュアリトミック
阿波アエルワ教室  江口志保


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●音楽にあわせて
自由におえかきしましょう!
(お絵描きリトミック)

おはようございます。
リトピュアの江口志保です。
9月に入って演奏の仕事も
再開しました。
後半戦もはりきってまいります!!

リトピュアリトミックでも
ママと一緒に歌にあわせて
リズムにあわせて
お絵かきどんどんしていきましょうね。

わたしのむすこたちも
お絵かきのカリキュラム大好きでした。

うまくかけなくてもいいんです。

ママがたのしんでいる様子を
みせてあげるのもよいですし。


リズムに合わせて
いっぱいトントン描きしましょう。

さぁ!今月は何ができるかな!?

≪準備物≫
・クレヨン
・お絵かき帳
・レジャーシート(よごれ防止のため)
  体験の方用には
  こちらでも準備していますのでご安心を☆

本日9月10日(土)
阿波市役所西側
アエルワ2階和室にて
10時スタートです。


随時体験も受け付けています。
まずはお気軽にお電話くださいませ。
📲090-1183-5464
 リトピュアリトミック
 阿波アエルワ教室 江口志保
アエルワ地図
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●大好きな教具をもって
お教室にいきましょう!

こんばんは。リトピュアの江口志保です。
家族でのお盆休みも終わり
阿波にもどってまいりました。
幾分か…朝夕涼しく感じています。

さぁ!今日も楽しい楽しい
リトピュアのお教室です。
◆アエルワ/研修室1にて
◆10:00~

カラーボード

リトピュア教具のお名前、目印
ときどき確認してくださいね。

リトピュアの教具は子どもが大好きで、
MYバッグに入れて今日もどんどん
一人で出し入れできているかも♪

この自ら行っている、という点
とても重要なことです。

ママが、お子さんの行動を
温かく見守ってくださるからですね。

バッグを広げながら探すという、
2つの動作は難しい時期ではあります。

ですから、ママはお子さんが探す様子を始めたら
さりげなくバッグを広げて
サポートしてあげてください。

ここで大事なのが
さりげなく、ということです


「自分で!」という意識が育っていますからね。

そして、見つけて手にできたとき
すぐに「見つけられたね」「あったね」と
受け止めてあげてください。

大好きなママが
観ていてくれた、認めてくれたことが
次への意欲に繋がります。


大好きな教具、レッスンだけでなく
おうちでもいっぱい遊んでくれていると思います。

ときどき、お名前や目印がとれていないか
確認しておいてくださいね。

キャラクターリズムカードの紐の長さも
お子さんの頭がすんなり通るか
確かめてみるといいです。

お子さんの成長は早いですから。

・・・・・・・

今日も体験のお友だちが2人来てくれます。
また新しい出会いがあって感謝。
リトピュアの世界へようこそ!

随時体験受付ています。
まずはお気軽にお問合せくださいませ。

リトピュアリトミック認定講師
阿波アエルワ教室 江口志保
📱 090-1183-5464
miyata_shiho@hotmail.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オクラをみつけてください

どこにオクラがなっているか
わかりますか?

 上にむかって実がなるのですね。

オクラは水にうく?しずむ?

 もちろん!うく。
 point★土の上に出来るモノは
 水にうきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。