小山 結城 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。栃木県小山市ではじめての本格的リトミック教室です。


テーマ:
こんにちは。

すっかり季節は冬かな??



筑波山に行きました。
神社に詣って、御朱印を頂きました。







さて、大切なお知らせです。

ただいま新規のお問い合わせをお受付しておりません。


ご迷惑をおかけします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小山市、結城市を拠点に活動している柿沼さやかです。


リトピュアリトミックの認定講師として
小山城南教室でレッスンを行っています。


今、色んなリトミックがありますね。

保育園でやるリトミック、英語リトミック
ベビーマッサージとリトミック…

それぞれ、母体となる協会があり
それに準じたレッスン内容になっています。


私も大学の音楽科で学び
色々なリトミックのメソッドがあることを知っています。

その中で、なぜ「リトピュア式リトミック」なのか



それは、

子どもの可能性を最大限に引き出せるカリキュラム

だと思ったからです。



「子どもがやりたいと思った時に、習い事はやらせたらいい」


私もそう思っていた時期がありました。

しかし、ふと思ったのです。


やりたいという意思が出たのが6歳とすると
そこからリズムと音感を教える。

これは、実はとっても大変です。
すでにある音感とリズム感を矯正しなければならないのです。

つまり、

“子どもが「やりたい」と思った時に
 可能性の下地がない”



リトピュア式リトミックは、この“可能性の下地”
子どもに与えてあげられるカリキュラムだと思っています。



とても共感出来る記事がありましたので、ご紹介します。

代表の矢島先生と、お子さんの対談になっています。

とてもステキな内容なので、ぜひ読んでみてくださいね。

「親バカ、子バカ」



私も、こんな親バカになりたいなぁ~。




小山城南教室は予約制です。

体験レッスン、通常レッスンともに

ご予約をお願いします。

↓↓↓↓予約専用サイトにリンクされています。

RESERVA予約システムから予約する
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今日も雨ですが、テレビを消して良く耳をすますと

色んな音が聞こえます。



体験レッスンのなかで

「本当にいま必要なオケイコなのかな」と悩まれる

ママがいらっしゃいました。



ママ、やるなら今でしょ!


どんどん新しいことに興味が出てくる前に

いまこそママと思いっきり楽しむのが

一番ですよ!!





私は、リトピュアの3つの絶対は

“今のうち”にお子さんに身につけさせて上げるのが

一番だと思っています。


なにより身につけて一生のタカラになるのは

「聴こうとする耳」です。





“聴く”でも、“聴かせる”でもなく

自ら進んで“聴こうとする”耳です。



聴こうとする耳が育っていると

ママが大きな声を出す必要がなくなります。


なぜって??

子どもは「ママの話を聴こうとする」のですから。




これって、ママたちの悩みが

一気に解決しそうでしょう。




小山城南教室は予約制です。

体験レッスン、通常レッスンともに

ご予約をお願いします。

↓↓↓↓予約専用サイトにリンクされています。

RESERVA予約システムから予約する

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

リトミック&ピアノ&うたを教えています。柿沼です。


我が家に、大量のほうれん草があります。

困りました。

どうしよう。



サグチキンカレーを作ろうと思いますが

あまり本格的なものは、スパイスを集めたりが

大変だしコスト高なので無理ですよね…。



なにか、良い案があったら教えてください。

ほうれん草。

うーん…




田舎あるあるですが、スーパーで野菜コーナーを

スルーするので、買い物カゴの中身が

魚と肉しか食べない子どもみたいで

少し嫌です…。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。リトピュアのさやか先生です。


このブログを読みながら

「体験言ってみたいけど、不安だな…」と思っているあなた。





子どもがじっとしていられないから…

人見知りして泣くから…

迷惑になるんじゃないか不安…



ママの不安は、私にも覚えがあります。



でも、大丈夫!!


じっとしていられない子は、歌と踊りにノリノリです。

人見知りして泣いちゃっても

ママにぎゅーっとされるカリキュラムで落ち着きます。

迷惑をかけてしまうと思う子ほど

40分のレッスンで釘付けになる時間があります。



タンバリンやキャラクターリズムカード

ポンポンにお歌、ママと歩いたり、ぎゅーってされたり。



子どもの新しい変化や笑顔を見られます。

ママが気づかない変化は私がしっかり伝えます。



安心して遊びに来てください。




小山城南教室は予約制です。

体験レッスン、通常レッスンともに

ご予約をお願いします。

↓↓↓↓予約専用サイトにリンクされています。

RESERVA予約システムから予約する
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。