福山引野・神辺 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。




テーマ:
今日は土曜日クラスのお友達とのリトミックレッスン。
朝レッスンの前に娘が一言・・・
「母さん、今日のレッスン大丈夫?」
昨日の小林麻央さんの訃報を知って以来、とても気落ちしてしまい・・・
3年ほど前にとても身近な知人を癌で亡くした時の思いが蘇り、いろんな思いが錯綜しています。
人生は一度きり!後にも先にも後悔しない生き方をしていきたいものです。
 
 
さてさてさて!気持ちを切り替えて!
お友達とのレッスンの様子は。。。
 
★いつもきれいな座り方でスタンバイしてくれてるKちゃん、ちゅちゅちゃんのリズムもバッチリ聴き分けれたね♪
 
★妹のKちゃんと並んでお絵かきリトミックしてくれたTくん、Kちゃんの分までしっかり描いてくれましたよ♪
 
★何度もニッコ~と笑顔を見せてくれながらのレッスンだったAくん、タンバリンもトントンとたたいてくれたね♪
 
レッスンを行っていると、子ども達がずっと40分間集中して取り組む事が難しい場合も勿論あります。
そんな時、うまーく我が子の気持ちをレッスンに向けていく方法というものを、ママがよく分かって対応されておられる方も沢山いらっしゃいます(*^^)v
今日のレッスンでもそんな姿がよく見受けられましたが、レッスンができた当の本人も清々しい顔つきで満足そうでしたよ(*^^)
「できた!」という自信も持たせること、とっても大切な事ですね!
 
また来月も楽しみにお待ちしていますね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は住宅展示場ふくやま新涯店内にて「ちゅまいるまま」が開催されました。
講師仲間の藤原佳織先生にお声かけて頂き、この度ベビーとママのスキンシップ教室のブース担当をさせて頂きました(*^^)v
 
当初6組様のご予約を頂いておりましたが、お二組様どちらの方も胃腸炎でキャンセルとなられました。
ここのところ胃腸炎を患われる方がわまりでもよくおられますので、気を付けていきたいですねあせる
 
下記のお写真は全て藤原先生が撮影して下さったものばかりなのですが、写り映えバッチリ&ナイスショット\(^o^)/
使っているカメラも良いものですし、腕も素晴らしいですね!
 
親子の触れ合いを行っているお隣では柏原さわ子先生によるレジンアクセサリーのワークショップを行われていましたよ♪

そして二階ではmai先生による、麻ひもを手で編みあげ、植物や小物などを入れて飾るプラントハンガーのワークショップ♪
 
参加下さった方の中にはいつもレッスンに来て下さっている方にもお会いできたり、和気藹々とした雰囲気で楽しく活動させて頂く事ができました(*^^)v
なんと言ってもモデルハウスのステキな空間だこと!
惚れ惚れする環境に目の保養になりました(´∀`*;)
柏原先生やmai先生との新たな出逢いにも感謝感謝です♥
 
本日ご参加下さいました皆さま、そしてお声かけて頂いた藤原先生にも心から感謝致します(^^
 
こちらのちゅまいるままさんの活動は毎月定期的に開催されます。
次回は7月21日(金)10時~12時
・ベビーマッサージ&ふれあいあそび
・メディカルアロマクリーム・ハンドマッサージ
を予定されておられます。
お申込み先などは藤原先生のブログをチェックしてご参考下さいね(*^^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は神石高原町にて自主開催されておられる子育てサークル「カンガルークラブ」さんにお声かけて頂き講師として行って参りました。
神石町は時々ドライブなどでもよく通りがかるのですが、お仕事では初の場所。
お仕事モードだといつもとは違った気分での道のりでした(*^^)
 
当初はベビーマッサージ&ベビヨガをお伝えする予定でしたが、参加下さったお友達の月齢もわりあい高い!そして動きもあり!といった様子でしたので、主にはふれあいあそびをメインにお伝えさせて頂きました。
 
最後に少しの時間を利用してシフォンあそび♪
 
神石町、とっても自然豊かな環境で、子育てするにはとてものびのびと過ごさせてあげれそうです(^^)/

そして!
今回お声かけて頂いた方は、実は以前自宅教室にて開催しているスィーツ付きのレッスンに参加下さったママなんです!
こんなありがたいご縁に感謝の思いでいっぱいです(*^^)

本日ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は引野教室でのリトミックレッスン(*^^)v
なぜだか水曜日になるといつもお天気が良くない気がするな(苦笑)
雨こそ降ってなかったですがねDASH!

梅雨らし~い天候でのレッスンという事もあってか、レッスンスタート時にはお友達もドロ~ンといった様子(笑)
(ドロ~ンなんて表現あまりしませんよね(´∀`*;))
それでも始まって進めていくうちにみんな元気復活!
時折涙もあったり、自我をしっかり突き通そうと頑張ってみたり、床につっぷしてみたり・・・
そんなこんな、この時期らしい姿も見せつつ、ママ達の上手な対応のお陰で気持ちを切り替えながらみんなレッスンに取り組んでくれました(*^^)v
ママ達皆さんの大きな器には、私も同じ母として見習うべく姿です!
 
 
★産後初のママと一緒にレッスンとなったSちゃん、ママと一緒にレッスンはやっぱりうれしいね♪
★お絵かきのお片付けもとても早く終わらせてタンバリンを得意気な表情で準備してくれたMちゃん♪
★自由画帳をめいいっぱい使って一生懸命トントン・・・と描いてくれていたYちゃん♪
★フラッシュカードの時の私の動きを真似て、Kくんのカードお尻の下に敷いてくれてましたよ♪
★キャラクターリズムカードの紐を両手で握り、おもいっきりリズム取るように振ってくれていたTくん♪
★私の描く様子をしっかり見つめて、音に合わせてバッチリお絵かきしてくれていたRちゃん♪

今日もママ&お友達みんなとってもよくガンバってくれました!
来週もまた元気いっぱいな様子で来てくれるのをお待ちしていますね(*^^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はみどり町教室追加レッスン、木の香さんでのレッスンでした。
実は昨日から首の痛みで右にも左にも首が回せず睡眠不足状態(ノ_<)
寝違えたわけでもなく、首の痛みでは今までに感じた事のない痛み様なので、きっとリウマチからくる痛みなんでしょう・・・
まるでロボットのようなぎこちない私です(°_°)
何はともあれ、今日無事にレッスンで良かった良かったDASH!DASH!
 
さて、レッスンでのお友達の様子は。。。
 
★お絵かきをお家でもママのお歌に合わせて描く練習をしてくれてきたというMちゃん。
さすがとてもスムーズに描く事ができててビックリ感動でした♪
 
★抱っこしてもらった状態でおかあさんとおさんぽをニコニコ笑顔で堪能してくれたSちゃん♪
チェッコリのお歌がお気に入りで、お家でも踊ってくれているそうですよ♪
 
帰り際、木の香さんのお庭に植えられているお花などをSちゃんとMちゃん二人仲良くおててつないで観察してる姿を発見\(^o^)/
ほのぼ~のする光景にホッコリでした♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。