藤沢・辻堂 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室、ピアノ教室です。


テーマ:
藤沢市柄沢「並木台ピアノ・リトミック教室」の
寺口 道代 です。


並木台教室では毎月最終レッスンに、「リトピュア・のーと」を提出して頂いています。


{31073AEC-6195-4D34-A23C-656243BC7041}



今月のお母さん方からのコメントで特に多いのが、「なんちゃって」に関するもの。

〜一部抜粋〜
・歌詞が納得!で聴き入ってしまいました。

・とてもジーンときました。にくたらしいけど、世界一愛おしい我が子です。

・今の気持ちとリンクしジーンとしてました。



既にCDをお持ちの方はレッスンの朝からお家で聞いて来られたり、レッスン後にご購入された方もいらっしゃいました。



今日のレッスンでも、
さやちゃんが「なーんちゃって、なーんちゃって」と一緒に歌っていました。


おとはちゃんは、この前レッスンで歌った日、帰宅後第一声が「うそうそうそ  歌った」だったそうです。




{6BCE275B-2590-4C96-BF68-31ABD4A709FA}




{064A94F6-784B-42A6-B7D4-A61883E66F8A}





{82EB9258-F324-4F58-8666-ACEC229D94D0}



{722F7139-0D4E-4E2C-8857-1EEAC3D01A30}




{3BB78917-FEB9-4927-B13B-F6BA0D72A986}




{E2532B06-9C84-4551-8BF0-14FEFD6C2162}



{DB37F82C-99CE-4B5C-A00F-9E027F23F5D4}






それからもうひとつ。

ちょっと前に「子どもの様子に一喜一憂しない、子どもに振り回されないように」ということをブログに書きました。

それについても、
ちょうど悩んでいたので、気持ちが楽になりました
気持ちがスッキリしました
と書いて下さった方が何人かいらっしゃいました。


きちんとしなきゃだめ、と思っているのは自分の子どもが、ということもあるでしょうが、同時にお母さん自身がさせなきゃだめだと思っているのではないかなと思います。


少なくとも、リトミックのレッスンではその気持ちを捨てて来て下さいね。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月のリトミック】

湘南並木台教室

火曜リトルクラス   10:30〜
4、11、18

木曜キッズクラス   10:30〜
6、13、20

金曜キッズクラス   10:30〜
7、14、21

土曜キッズクラス10:00〜
リトルクラス   11:00〜
8、22


湘南辻堂教室
月曜リトルクラス  10:00〜
キッズクラス    11:00〜
3、17





お問い合わせ
090-8177-4967     
gclefpiano.m@gmail.com
てらぐち みちよ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
藤沢市柄沢の「並木台ピアノ・リトミック教室」
寺口 道代 です。


火曜日、しのちゃんとあかりちゃん、最後のリトミックでした。

お散歩
{865DBC15-7728-4657-A2B8-1B196DC90A6C}


あかりちゃんの好きなポーズ
{B36833D7-4B2F-4170-950F-82591F17ECDB}


お母さんとたっぷりスキンシップ
{C9655713-05B4-4A4E-9160-C9EE8A52C6F6}




{03B6BBD6-6636-4DE8-8435-564D5FEFB84C}



{C438DD93-13F8-41F6-85E3-029A32D506FA}




{12E47402-6796-40BF-A74D-08F3095E1212}



{F24A3664-DCB8-4E43-BE22-5805082D7F9A}
2人のクラスだったので、お返事も毎回何回も色んなパターンでできて、音程もしっかり取れるようになりました。

あかりちゃんはこれからバレエを始める予定。きっとリトミックとも繋がっていることがあると思います。

しのちゃんの妹さやちゃんが、4月からリトミックを始めます。またすぐ会えるね。


もこやみかんに会うことも楽しみに来てくれて、いつも可愛がってくれました。
ありがとう。
{584BA6BA-F810-4956-911B-5BBDD77CFAC5}




リトルクラス。
春休みでリトピュア卒業生のお姉ちゃん3人も一緒で賑やかでした。


{716D4387-4707-489B-93C5-CA6CE1968EBF}



{998774A0-16F2-458F-80A4-0C488BDC66CB}



{96423F15-A79A-4E8A-BDCC-DAAD02479603}


わんくんを首にかけて、みんなでわんくんに変身!
{BC03DE3B-1788-41CE-A5E3-0CDD9AA57589}


お姉ちゃんたち、ポンポンダンスを初見で踊れるのはさすがです。
{AFA03086-A125-4DEA-BEC8-ABB55978DFCF}




{94AACDFD-0A33-45A9-AD96-E68F1221147C}





あかりちゃん、しのちゃん、なおくん、なぎさくんのお母さんから、頂きました。
いつもお気遣い下さりありがとうございます。
{E54B4948-392C-4570-BE29-4B3427522D75}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
藤沢市柄沢の「並木台ピアノ・リトミック教室」
寺口 道代 です。


昨日のリトミック。

{166AF604-0B56-47C8-940B-926BA6BE3F45}



3拍子のリズムをとるカリキュラム。
カラーボード3枚で、1、2、3、1、2、3
さんかくで指揮もしてみました。
{C76F6760-9797-44B4-8665-01CC6D32C193}




{55726955-D42D-41A3-86B7-79B0D72A4B0E}



鍵盤のドを探して色ぬり。
{D3FA1E1E-50AB-47B9-91CD-BEA03BB7D3B2}


キャラクターリズムカードで次々聞こえてくるリズムでステップは、みんなお母さんからら離れて出来ましたね。

大忙しだけど、楽しいカリキュラムです。



リトルクラス。
みんな抱っこじゃなくて、しっかり1人で音楽を聴いて歩けるようになりました。
{B0D0EE3C-8A1A-4AF4-BB35-5331C70C8803}




{EF216E08-DD1B-4889-BA28-FE1068F2E2F7}
1枚ずつ自分で並べて…


リトルクラスは両手、片手で、休符の入ったリズムを音楽に合わせてカラーボードでとりました。
{CD9A28DB-22A6-4FD3-9531-C7496A9C9680}



ぼけていますが、さきちゃん、ジャンプして元気に踊っています。

{F3991B1B-5B9B-4DF7-B883-95B50BF3292C}


4月からキッズ、リトルともに、また新しいメンバーで、レッスンをしていきます。


土曜キッズクラス     満席
        リトルクラス    残2席

土曜クラスは、保育園、幼稚園児の方が対象のクラスです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
藤沢市柄沢の「並木台ピアノ・リトミック教室」
寺口 道代 です。



生後3ヶ月から丸4年通ってくれた2人が、今日リトピュアを卒業しました。




{7E917107-42E5-49F3-B512-E9F1C53707AC}


きこちゃんのお母さんが仕事復帰され土曜日クラスに、たいすけくんも逗子に引っ越されましたが、遠いところ続けて通って下さいました。

{13A0B7D3-CC24-43F3-9CDF-03479D99FDB5}



〜ベビークラス〜
赤ちゃんだった2人の顔が今でもはっきり思い出されます。



〜リトルクラス〜
魔の2歳児と言われる頃。悩んでお母さんの心が折れそうになったこともありましたね。



〜キッズクラス〜
ちょっとずつしっかりした所も見られるようになり、心も身体もいつのまにか、成長したなとレッスンをしながら感じることもしばしば。


誕生日も1日違いの2人。
{AD601BB0-7543-4271-BF7C-DBDC69B4AAF8}




{33CF4F94-48B4-4FE7-A549-B77CB0BB455B}



きこちゃんのお母さんより頂きました。
{C444CB21-C312-4A06-B8D8-0359589284A4}




{4AAEA172-900D-4515-857A-D4E9EBD45CCE}
たいすけくんが一生懸命書いてくれたカード。
お母さんから、お花と4年間の思いがぎっしり詰まったお手紙を頂きました。






4歳の2人はこれまでの「人生の全てにリトピュアがあった」といっても過言ではなく、お母さん方とそんな話をしながら、また改めてこの仕事をしていて良かったと思いました。


4年間きこちゃんとたいすけくんの成長に少しだけ関わらせて頂けたこと、本当にありがとうございました。



{20C81361-CA41-4740-8A0F-B31E78507084}






しか〜し!
これで終わりではありません。


4月からは、きこちゃんとはピアノのレッスン。

そして、たいすけくんの妹、いとちゃんが、引き続き土曜日リトルクラスでリトミック。


まだまだ末長く、よろしくお願い致します。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。