愛媛 西条・新居浜 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。


テーマ:

先週はやっと念願叶って 松山ママハウスさんへの『ことのはの森』お礼のワークショップをすることができました。

 

悠弘さんと一緒に歌を歌って・・・。

 

大好きな『ことのは』を読んで。。。

 

陽子さんと一緒に描く自分の中の『ことのは』

image

思い思いに・・・・。

image

感じるままに・・・。

 

ゆっくりと時間が流れていきます。

 

毎回、同じことをしています。

でも毎回新鮮でいつも感動がある『ことのはの森』です。

 

『ことのはの森』は『ことばとココロを感じる時間』

ふと、そんなことを思いました。

 

最近、聞こえてくる悲しいニュース。

インタビューのコメントで『言葉は人も殺せるんですよ』っておっしゃってました。

 

その通り。。。。

 

言葉のチカラは本当にすごい。

 

使い方次第で、人を癒すことも殺すこともできる。

感動させることも戦争を起こすこともできる。

 

世の中が便利になりすぎたのか、あまりにも簡単に残酷な言葉が行き交う時代になってしまっているのか、悲しいニュースを見るたびに色んな想いで胸が痛くなります。

被害者になっても加害者になっても、とてもとても悲しい。。。

 

SNSの使い方だけの問題じゃない気がする。。。。

 

 

『あなたの言葉にはあなたの心が乗っている。』

やっぱりずっと伝えていきたいなって思います。

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月26日(金曜日)10時~12時
愛媛県生活文化センターにてことのはのWSを開催します。


ママハウス企画『親子deことのはワークショップ』


 

月に一度リトピュアで行かせていただいています。

ママハウス

子どもたち・ママたちが楽しく心地よく集える場所。

代表のaco先生がたくさんのママたちの声を聞いて、たくさんのママに関わってもらいながら、

みんなで一緒に作った場所です。

 

だから、ママハウスにはいつも笑い声がいっぱいハート

 

私が去年、ことのはの紙芝居を絵本にする!!と決めて。。。

無謀にも何もしらないクラウドファンディングに挑戦した時もずっとそばで応援してくれていたのもaco先生と協力してくれたママハウスの皆さんでした。

 

今回のワークショップはあのときに私たちを支えてくれたお礼のワークショップですありがとありがとありがと

 

今もたくさんの人にお伝えしたい『ことのは』

想いはあの時のままです。

 

誰の心の中にもある『ことのは』

 

言ってもらえてうれしい言葉もあれば、言ってしまって後悔する言葉もあります。

 

親子の間ではなおさら感じることもいっぱい。。。

 

人は人との繋がりを築きながら、自分自身の中にあるものを向き合っていく上で、

『言葉(ことのは』はきっといつもそばにあるもの。。。。。

 

ついつい当たり前になって行き交う『言葉(ことのは』だけど、、、

 

やっぱりこれからどんどん成長してゆく子どもたちには伝えていきたいなー

 

ただ発するのが言葉なんじゃなくて、そこにはいつもあなたの『心』が乗っているんだよって葉

image

image

 

夏休み、楽しかった???

どんなことした?

どんなことはなした??

どんな気持ちになった??

それってどんな色だろう??

どんなカタチだろう??

 

image

 

そんなことを話ながら、この夏の行事や毎日の生活を振り返りながら、、

自分な中に『ことのは』を感じられる時間になったらいいなーて思ってます。

 

夏の終わりって、どうしても宿題や二学期からのことに追われて、せっかく過ごした『夏』の記憶がそっちにとられちゃうーことってよくあるもんね(笑)

私もそうでした(笑)

 

8月26日は思いっきり心もカラダも発散できる日にしたいと思ってます。

 

午前中は『ことのは』ワークショップで心を。。。

午後からは『makiせんせいとリトミック』でカラダを。。。

 

どちらも親子で思いっきり楽しめるワークショップになってますheart

こんな機会があまりないので、私も今からわくわくしております(笑)

 

まだお申し込みは大丈夫みたいなので、お近くの方、ぜひ遊びにきてくださいねっクローバー

 

親子deことのはワークショップ
8/26(金)10時~12時
場所…愛媛県生活文化センター


定員…20組
対象…幼稚園~小学生
参加費…500円

お申し込みフォーム↓
http://mama-labo.shop-pro.jp/?pid=104631191
 

 

makiせんせいとリトミック*♪2* こちらよりお問い合わせができます↓

http://mama-labo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2068856&csid=0

 

 

ペタしてね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月30日。

セミの鳴き声も一段と大きくなってゆく暑さでした。

今回は映画『ぼくは坊さん』の著者である白川密成さんのお寺栄福寺さんでのワークショップです。

image

image

この映画のワンシーンに、悠弘さんがお寺の子どもたちに紙芝居をしているシーンがあるのです。

image

 

今回はこのシーンと同じ場所で『ことのはの森』のワークショップをさせていただきました♡

 

去年絵本を作るときにクラウドファンディングに挑戦した私たち。。

その際に密成さんもご協力してくださいました。

今回はそのお礼のワークショップ。

 

午前の部と午後の部で未就学児と小学生以上にわけてさせていただきました。

 

まずが午前の部。

 

小さな子どもたちなので、今回も歌や絵本を取り入れて仲良しタイム(笑)

悠弘さんの歌う『にじ』の曲に合わせて私が手話をしました。

image

 

そして、パステルアート。

小さな子どもたちでも興味津々です。

陽子さんが「こんな風にね。。。」とやるところにみんな集まって真剣に見ていました。

 

 

image

パパ・ママの真剣ハート

image

 

描いた『ことのは』をもってパチリっカメラ

image

結構、長い時間だったけど、みんな最後まで頑張ってくれました。

 

午後からは小学生さん。

女子が勢ぞろいしてのスタートです♪

小学生ともなると悠弘さんの『ことば』についてのお話も真剣に聞いてくれてるニコ

 

image

 

絵本を使ってい歌う歌は『しあわせなら手をたたこう!!』

みんな知ってる曲だから一緒に歌ってくれました。

 

image

最後の「みんなでジャンプしようーー」では見事なジャンプを披露してくれた女子たち(笑)

なんてかわいいのーーーーラブラブ

image

 

私が読む「ことのは」

今まで何十回と読んできましたが、毎回とても新鮮で気持ちがこもります。

image

 

パステルアートはもちろんママたちも一緒に音譜

陽子さんの説明はとてもわかりやすいですキラキラキラキラ

 

image

 

 

密成さんファミリーも悠弘さん親子も参加です。

あっ!もちろん私も(笑)

image

 

ずっとしゃべりながらやってる悠弘さん親子花花

悠弘さん、すっかりパパの顔です(笑) 個人的に私、この写真、好きですheart

image

そして、できあがった作品は本当にどれも素敵なものばかりデスハート

上手に描けているとか色使いがどうとかじゃなくて、、、

ひとりひとりが楽しみながら描いている「ことのは」

imageimageimageimage

 

午前は元気いっぱい!午後はほんわかまったりなワークショップでした嬉し泣き

 

ご参加くださった皆さまっ♪ 栄福寺の密成さん、奥様、楽しい時間を本当にありがとうございましたっぺこりぺこり

 

久しぶりに描いた悠弘さんと私の「ことのは」

陽子さんのおかげで私たちもパステルアートが大好きですheart

image 

 

image

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はとてもキレイな青空でした。

 
熊本の震災から一週間。
悲しみと不安が巡る一週間でした。
これ以上の被害がないこと、震災にあわれた方たちの生活が少しでも楽になることをただただ祈るばかりです。
 
大きなチカラにはならないけど、今、自分にできることをひとつひとつやっていきたいと思いっています。
遠く離れた人へ、そばにいる家族、大切な人へ、、、
できることをひとつひとつ。。。
 
 
 
今日は 映画「ぼくは坊さん」の舞台になった 栄福寺さんへことのはの森ワークショップの打ち合わせに行ってまいりました。
 
 
 
{F95D0821-872F-4D7C-A182-9B2B879AFA5E}
 
{2CEFCDAC-B307-46A6-82B9-65AABB3CFCC5}
 
映画で見た風景がそのまんま(当たり前なんだけど・・・)
ひとり感動してました^^
image
映画ではこの建物の中で、悠弘さんがことのはの紙芝居を子どもたちに読んでいるシーンがあります。
image
 
image
 
今日はこの場所で、著者の栄福寺住職の白川密成さんと奥様と私たちで打ち合わせです。
{B7999F0D-360F-4C13-B393-9C86345E161B}
ことのは紙芝居を絵本にする時、クラウドファンディングでご協力いただいたお礼に、
この夏に、この場所でことのはの森のワークショップを開催させていただきます。
 
普段はそれぞれに忙しい3人ですが、ことのはの森ワークショップを一緒にできることは毎回楽しみにしています。
 
{8FBA149B-2542-4FA7-AA5A-924D59A1A136}
来てくださった方に楽しんでいただける時間になるために、
いろんな案をだしながら、ワクワクしてます(笑)
 
今回、初めてお会いした蜜成さん。
本を書かれるだけあって、お部屋は色んな本でいっぱい!!
お坊さん仲間の悠弘さんとのやりとりがとてもおもしろかったです(笑)
 
7月が楽しみっ花
 
ペタしてね
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あたたかいなぁ~と思ったら、びっくりするほどの強風で一気に寒くなったり・・・
なんだか毎日変な天気です
たいよう。くも。

今日は午後から松山へくるまr

南海放送ラジオの『Tips』という番組に『ことのはProject』で出演させていただきましたやじるしhttp://www.rnb.co.jp/tips

image


それも生放送とな・・・(笑)

でも、悠弘さんも陽子さんも一緒なので、のんきな私はまったく緊張せずにニコニコと座っておりました
にこにこ

パーソナリティーのアナウンサー月岡 瞳さんはーと

ものすんごいキレイな方で、その美しさと流暢に話す姿に暫し見惚れておりました。

image

紙芝居・絵本になった『ことのは』

どうやって生まれたのか、どんな想いで作ったのか、どんな風にお伝えしているのかを三人でお話しさせていただきました。

正直なところ、私たちが大切に大切に育んできた『ことのは』の話は、
話し出すととまらなくなるくらい話せます(笑)

image
月岡さんはとても自然に、アットホームな雰囲気で聞いてくれたので、
私たちの伝えたい想いが飾ることなくそのまんまの言葉になってだせた気がします。

スタッフの方の笑顔にもココロ癒されました
ハート

image

住んでいるところがバラバラの三人で集まるのは久しぶりっ
絵本を持って三人で写真を撮るのは初めて(笑)

普段の生活にはない楽しい時間でした。


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。