愛媛 西条・新居浜 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。


テーマ:

教室で色んな絵本を読みます。

 

子どもたちが大好きな本はもちろん! ママたちへ読ませていただくことも💛

 

今朝、ふと『ことのは』が読みたくなりました。

 

image

2年前に渡部悠弘さんと浜田陽子さんと一緒に作った絵本。

たくさんの人のご協力を得て作らせていただいた大切な1冊です絵本絵本

 

 

image

 

レッスンの後にママたちに読みながら、、、

 

あーーーーやっぱりこの絵本が大好きっハート

 

って思いました。

 

2歳の子どもたちにはまだ内容はわからないけど、

『はっぱ~~~きれいね~~~はっぱ~~あるね~~』

って言いながら、見てくれました。

 

この製作にご縁をいただいた時に悩んでいた、

『スマホとコトバ』 

 

スマホの中で交わされるコトバのやりとり、そのコトバたちに傷つく我が子を見た時に、『コトバの大切さ』をどう伝えたらいいのかを考え直して

いた時期でした。

 

そんなときにこの本の製作に関われたこと、コトバについてとことん話したり、ワークショップを通じて悠弘さん・陽子さんと一緒に伝え歩いた時間は本当にありがたい時間でしたheart

 

だから・・・・

 

カラダもココロもどんどん成長する乳幼児期。

親子で関われる時間もいっぱいの時期。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

この絵本はお伝えしたい一冊ですクローバー

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
各地で記録的な豪雨☔️
まだ7月でこの暑さにこの気象。
被害が大きくならないことを祈ります。

リトピュアっ子たちも体調を崩してしまっておやすみのご連絡もちらほら。。

まだまだ小さなカラダには この暑さも堪えると思います。

体調が悪い時は無理せず、お家でゆっくりすごしてくださいね♡

そんな中、、(どんな中?(笑))

今週も、レッスンは楽しくさせていただいてます。

{353175F0-247E-4ED0-A398-D5E13608C5E6}

よちよち歩きのベビちゃん。

{18B104E7-CC60-415C-8B37-5D2831FAC92C}

ついこないだまでヨチヨチだったのに、走れるようになってびっくり(笑)

{44871575-883F-4B1E-AE0A-AC0C1A5B6D61}
キャラクターリズムカードのワンくんのリズムも上手にできました♪

{A3880C20-EC5A-46F3-A762-58F71116AAC9}

ママ達も一緒に楽しんでくれるから、子どもたちも楽しいっ💕

{DCCC6B7A-9C24-41D8-862E-527A7586F033}
手をつないでもらったり♡



{338BAB42-AB9F-40C8-ADDF-CEA6F8A4C32F}
ママにハグしてもらったり♡

{278B50FA-BD71-4268-934E-3769FB385E7D}
自分やってみたり♡

一人一人その時の気分や成長の過程で、感じること、やりたいこと違います。

大切なのは今の気持ち。

そう思ってます。




{9E815B2E-8D86-47A6-8D8B-DDB90631BE72}

今月は、大好きなパラバルーン(≧∀≦)
シートを広げた瞬間、子供たちの目はキラキラ(笑)

{CA3D0DA2-8127-4AD5-95C5-45947822D433}

今日は、リトピュア卒業生のかんなちゃんが 遊びに来てくれました💕
せっかくだから一緒にリトピュアっ(*^^*)

照れて恥ずかしくなって緊張したかも、
だんだん心がほぐれて 見せてくれた笑顔も、昔のままでもかわいいっ♡


{94B620B5-CF7E-4B02-8CD9-FD2AAAA25806}


ひとりひとりの気持ちに寄り添っていきたいです。

一緒に過ごすことが出来る時間。

大切に大切に過ごしたい。

小さな小さな積み重ねだけど、
ひとりひとりに伝えたい。。

私からの愛💕


{D674EDA7-0C8F-4400-897F-83C0C79E7156}

ふふっ♡

1番癒されているのは私です(笑)
シアワセ(*^^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はなんだかジメジメ蒸し暑い傘2雨2傘4

 

The 梅雨っ

 

って感じです(笑)

 

今日は新居浜リトピュアの日♪

 

子どもたちはお天気関係なく元気いっぱいですっ

 

でも、実は雨が降る前と台風の前とか。。。子どもたちの機嫌が↓↓しちゃうことってよくあります。

いつも五感でフル稼働の子どもたちですっ

 

 

今月はお絵かきリトミッククレヨンクレヨンクレヨン

この時間は子どもたちがすごくワクワクする時間♬

 

 

『お絵かきセットもってきてっハート』っていうと、みんな自分のバッグまで走っていきます(笑)

 

image

 

 

歌に合わせてママと一緒に手描きふうクレヨン

自分の思うままに手描きふうクレヨン

 

真っ白い画用紙がどんどん変わっていくのが楽しくって、

ずっとずっとやっていたくなる。

 

image

 

だから・・・・

 

お片付けするよーーーー*♪2*

 

って言ったら、『いやぁぁぁぁあ~~~~泣き3

 

ってなっちゃいます。

 

特にこの春からお絵かきが始まったリトルクラスではよくある光景です。

 

ママはみんなお片付けする時だからって思って氣をそらせたり、なだめたりしながら片づける方向へ促してくれますニコ

 

でも・・・それでもなかなかやりたい気持ちはおさまらない時だってあります(笑)

 

色んな気持ちが小さな胸の中で芽生えてくる乳幼児期。

うまくコントロールできなくて当たり前です。

 

だから、いいのっOKOK

 

キモチのそのまんまでびっくり

 

泣きたいだけ泣くのも全然大丈夫っハート

 

今日のしょうま君。

ずっとやっていたかった気持ちの持っていき場がなくて、泣いてしまいました。

ママは泣くしょうま君にずっと寄り添ってくれていましたheart

 

せっかく泣きやんだのに、、私が『やりたかったね。おいでハート』って言ったら、また思い出しちゃった汗

 

 

image

 

思いっきり泣いたあと。。。Wハート

ママが写真を送ってくれました。

 

image

寝起きはスッキリだったって・・・照れ

 

 

 

 

笑ったり、泣いたり、大はしゃぎしたり、イヤイヤ言ったり、

頑張ったり、だっこだっこだったり・・・・

 

 

リトピュアの時間は色んな感情が芽生え、溢れてくる時間です。

 

そして、経験を通して、コミュニケーションを通して、どんどん成長していきます。

 

だから、今にジャッジはせずにそのまんまで大丈夫っ!

 

リトピュアは同じ年齢の子育てママたちが集まっている場所です。

泣いてもみんなお互いさま。

みんなで一緒に成長を喜べる場所ですheart

 

だから ぜ~~~んぶひっくるめて

 

そのまんまで大丈夫っ顔文字↑↑

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、久しぶりにブリージングセラピーに行ってきました。

ブリージングセラピーっていうのは簡単に言えば、「呼吸に意識を集中させるワーク」みたいな感じかな(^^;;

う〜ん(笑) なんて抽象的(笑)


「呼吸は愛よ♡」
世界各国コトバはちがっても、呼吸することはみな同じでしょ💕

っておっしゃる一色真由美先生は松山でも有名なダンサー。
とても笑顔の可愛い素敵な女性の先生です。


最初1時間半くらいかけてゆっくりゆっくりカラダをほぐし、カラダの中に溜まった「モノ」を吐く息と共に外に解放してゆく。

そのうち、カラダがポカポカしてきてギシギシしていた筋肉もスジもしなやかに柔らかく感じてきます。

後半はブリージング。

先生の太鼓の音に合わせて息を吸ったり吐いたり。。。
ただただ呼吸することだけに集中。
そのうちだんだんと自分の内側の世界に入ってゆく感覚になります。

とても不思議な感覚です。

日常ではなかなか味わえない感覚(笑)

目は閉じてるんだけど見えてくる光景やカラダに感じるピリピリ感や。。。

幼い頃の記憶が浮かぶ人もいれば、怖いとか悲しいとか感情だけが溢れてくる人もいます。

なんだこれ〜?((((;゚Д゚)))))))

って冷静に思ってる自分もいます(笑)


同じ場所で同じワークを受けているんだけど、ひとりひとり感じ方や見え方が違うのがすごい❣️

{1B1F1C6E-E497-4E1F-89C1-A8491107A422}

終了後のシェアタイムでそれぞれの体感を聞くと ホントに「ブリージングってすごいっ!」って思います。

理屈ではなくすごくスッキリするのは、間違いなくカラダの中の酸素量はふえ

毎日 忙しい生活の中で自分の呼吸に意識を向けることなんてなかなかないけど、、。

なんかしんどいなぁー
なんかイライラするなぁー

っていう時に、問題を解決することから少し離れて「呼吸を意識する」こともいいなっておもいます。

目の前の誰かや環境が悪いからだけじゃなく、案外自分の呼吸の浅さや乱れがその思考を創ってしまっていることもあるかもしれませんよね(*^^*)


呼吸を整えることで、楽になれることもあるかも♡







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、教室へのお問い合わせをたくさんいただいています。

リトピュアリトミックに興味をもってくださること、本当に嬉しいです💛

 

お問い合わせの時によくご質問をいただきます。

 

『落ち着きがないんですけど。。。大丈夫ですか??』

『人見知りで離れないんですけど。。。大丈夫ですか??』

『集中力がないんでけど。。。大丈夫ですか??』

 

子どもが大きくなってきて、集団の中に入る時。

色んな不安を感じられると思います。

 

 

でも・・・・

 

 

大丈夫ですっ音符

 

 

初めての場所に行った時。

初めての人に会った時。

ワクワク楽しいな~って思った時。

ドキドキするな~って感じた時。

 

ココロ感じたまま素直に表現してくれるのが子どもです。

 

素直に表現してくれるからこそ、私はひとりひとりの今の気持ちを知ることができます。

 

image

 

その表現にジャッジは必要ありませんハート

リトピュアママともよくお話しします。

 

 

『できる』『できない』だけに意識を向けてしまうことはとてももったいない時期です。

 

素直な今のキモチや経験することで芽生えてくる感情、、コトバにならなくても視線の先をみればわかるやってみたい気持ちや一生懸命なキモチ。

どんなことがスキでどんなことにワクワクするのか。

嬉しいことはどんな時で、イヤな時はどうしたいのか。

 

全部全部素直なそのまんまの気持ちです。

image

image

 

私たち大人の『こうあるべき』のタグを外してしまえば、たくさん色んな成長や可愛らしさを見ることができます。

そして、その姿の全てがひとりひとり違う成長の過程です。

 

image

 

だから、全然心配せずにどうか一緒に楽しんでくださいハート

 

 

 

 

腕の中の温もりに癒されてくださいWハート

image

 

教室に来てくれているママたちはどのクラスのママもいい人ばかりです。

初めましてでも全然大丈夫!すぐに仲良しになれちゃいます(笑)

 

同じ子育て中のママたち。

迷いも不安も一緒。

そんな気持ちもシェアしながら、ママが一人で頑張りすぎなくても大丈夫クローバー っていうことも感じてもらえたら嬉しいです。

 

明日からまた楽しいリトピュアレッスン*♪2*

明日は新居浜ベビーちゃんクラス。体験のお友達が二人来てくれますheart

image

 

子どもたちにもママたちにも会えるのが毎週楽しみな私ですheart

 

ペタしてね

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。