愛媛 西条・新居浜 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。


テーマ:

今日は朝から松山へ車

 

aco先生が定期開催しているつばきウィメンズクリニックさんでのベビーマッサージに一緒にお邪魔させていただきました赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん 

 

aco先生がクリニック院長先生と想いを共にした仲間たちと立ち上げたつばきclub。

妊活中の方から、産後の方まで・・
医療と民間の視点から「すべての女性をサポート」するつばきウイメンズクリニックコミュニティです。

 

aco先生のママがHAPPYならあかちゃんもHAPPYのコンセプトはどんな場所でも変わりません。

その最初の場所だったのが、aco先生自身も癒されたというベビーマッサージ。

きっとすべての原点だと思います。

image

 

生後数か月のベビーちゃんばかりの場所は私もかなり久しぶりで。。

ゆっくり流れる時間やこの時期にしかないベビーちゃんの匂いに本当に癒されました。

 

image

私も愛娘(笑)のももちゃんを連れていって、一緒にマッサージ音符音符

ママたちがとベビーちゃんに話しかけながら、目を合わせ、優しくマッサージして、、、

気持ちよさそうなベビーちゃんheart

もちろん機嫌が悪くて泣いちゃう時だってあるけど、その泣く声すら愛おしくなります(笑)

 

image

一緒に時間を過ごさせていただいたお礼にママへ絵本を読ませていただきました。

image

『愛をうけとった日』

私が大好きな一冊です。

 

 

 

aco先生とは出逢って8年?9年くらいになりますが、本当に色んなことを語り合ってきた私たち。。。

 

視点や方法や違っていても、奥深くにある『子育て』への根底の想いはいつも同じです。

 

 

ママたちのカラダにもココロにもそっと寄り添って、必要だと感じた場所や空間を作り続けてきたaco先生が

 

『保育園つくろうと思うんだ』

って話してくれた時は、かなりびっくりしたけど(笑)

 

ママたちが社会に復帰するために、安心して子どもを預けられる場所が必要なんよ。。っということはずっと聞いてきたから。。。

 

納得でしたクローバー

 

そしてこの春にスタートした『エルパティオ保育園』

http://ameblo.jp/elpatio/entry-12257743275.html

{2556C1DE-1A9E-4557-BC55-9DC770DB7887}

『イメージはトトロの森なんよトトロ』って言ってたのが。。

うん。。

 

よくわかる(笑)

 

image

image

image

 

 

このトトロの森のイメージに合わせて。。。

うまれてきてくれてありがとうProjectのメンバーみんなからお祝いプレゼントプレゼントプレゼント

image

時を刻む 振り子時計時計

 

この保育園で子どもたちが先生やママ、お友達と楽しい時をたくさん刻んでいけますように。

 

そんな想いとうまProみんなの愛をたっぷり込めて。。。♡

image

この緑と白の入り口にぴったりでしょ(笑)

 

 

 

aco先生自身が救われたベビーマッサージから

ママのサポートを積み重ねてきたここまでの道のり。。

 

もちろん簡単な道のりではなくて、今もきっとまだ途中。。。

 

想いをカタチにするために犠牲にしてきたことやその葛藤も涙もたくさん。

 

それでも、やっぱり前へと歩き続けるのはその場所を必要にしているママたちがいて、

それを作りたいと思うaco先生の想いがあるからなんだと思います。

 

 

4月3日 エルパティオ保育園の入園式カピバラ

 

子どもたちがお昼寝している間、先生たちが一生懸命入園式の準備をしていました。

 

園長先生はじめ、保育士さん、調理師さん♡みんなaco先生の想いに共感して集まった人たちばかり桜桜 

 

みなさん、とても素敵な人たちばかりです流れ星

image

 

今までの保育園とはまた違った新しいカタチの保育園になるような氣がしますハート

 

想いをカタチにすることは とても大変だけど、、、

想いがカタチになった時にできている絆はとても強い。。。


そう感じます。


そして、私にできることは、

いつも どんな時も変わらずにいることなんだと、、

勝手に思っています(笑) 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

昨夜はあずきカイロぬく♡ぬくの

今年度 縫製部卒業&お疲れ様会ハート

 

それぞれに家庭があり、仕事がありなので、なかなかみんなで会うことはできないのですが、

なんとか時間を調整してくれて集まってくれました。

 

あずきカイロぬく♡ぬくを立ち上げて丸3年たちました。

 

カラダもココロもあっためよう♡のコンセプトのもとに、

関わってみたい、やってみたいと思ってくれてたみんなと、一緒にスタートしました。

{3C5C6678-3B47-4E30-A8E4-D32A3F34C01C:01}

 

縫製が初めての人でも関われるように、直線縫いだけのカタチミシン

子育て中でも、無理なく空いた時間で作れるように家

たまにはイベントにでて、「お店屋さん」をしようheart

仕事を始めて縫製が大変になってきたら、、販売部でも大丈夫クローバー

しんどい時は『助けて~お願いっ!』って言える関係がいいよねハート

もし、続けていくことが大変になったり、次にまたやりたいことができた時のために卒業も選択できるようにしようっハートラインストーン紫

 

{FFE96C26-E165-4893-BEAE-46D72CBD4BF1:01}

 

今の生活環境に合わせて 役割も関わり方もそれぞれ。。。。

無理せず 楽しみながら ひとつひとつココロを込めて♡

 

楽しく関われたら、想いもきっとあったかくなるハートp

あったかい気持ちで作ったものはきっと使ってくれた人にも伝わるハートg

使ってくれた人が喜んでくれたら、その気持ちがまたかえってくる。ハートp

 

そう信じてみんなで一緒にやってきました(笑)

 

 

今回、転勤と仕事を初めて忙しくなってきたメンバーが卒業。

 

立ちあげ当初から関わってくれた子もいます。

色々思い出すと、ほんと楽しかったなぁ~uresii*

離れる寂しさはあるけど、これでご縁が切れちゃうという寂しさは全くありません。

ご縁は切れない(笑)

こうやって、出会えたことや一緒にカタチにしてこれたことに本当に感謝ですありがとう

 

 

image

 

今回、全員は集まれなかったけど。。。

今年度も本当にありがとう!

ぬく♡ぬくに携わってくれて、本当にありがとう!!

来年度もみんなで楽しくやっていこうねっハート

 

みんな 大好きですっheart

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんの方に来ていただきました☆ 

リトピュアリトミック体験会♬

 

image

 

本当にありがとうございました♡

 

image

初めましてのみんなと仲良しになるために、絶対に読む絵本があります絵本絵本絵本

この絵本は子どもはもちろん大人も楽しめる絵本です。

何よりも読んでいる私が一番楽しんでいるかもしれない照れ

 

ベビーちゃんだって釘付けになります(笑)

image

 

 

初めての場所で緊張いっぱいだった子。

テンションがあがって元気いっぱいだった子。

 

全然、落ち着きなかったんですけど。。

自分から前にいけなくて。。。

ママたちから心配の声も聞かせていただきました

 

でも、本当に全部ひっくるめて大丈夫なんですハート

(この部分は根拠のない自信だけで言ってはおりません(笑))

 

ひとりひとりの成長のスピードや個性があります。

そのひとりひとりがとても素晴らしい存在で、色んな可能性もっています。

乳幼児期はその素晴らしい存在なんだっていうことを、十分子どもたちに伝えてあげる時期です。

そのことを自覚できた子どもたちは自然と自分のもつ可能性の花を開いていきます。

 

太くて強い『根っこ』を育む時。

「根っこ」の画像検索結果

 

その根っこを土台にして、子どもたちは様々なことを経験し、

色んな感情と向き合って、

 

いつの日か、自分が決めた行きたい場所へ。。。

 

image

その想いをこめた絵が体験会でもお渡ししたカードです。

 

Ping!Pong♪Pan♡は

うれしい!たのしい♪だいすき♡

 

音楽を通して、子どもたちひとりひとりのうれしい!たのしい♪だいすき♡をたくさん作っていきたいと思っています。 

 

くらべるとかジャッジするんじゃなくて。。。

見つける。気づく。一緒に楽しむ。

 

それだけで、きっと子育ての楽しさが変わってきますheart

 

 

 

ご興味がある方はぜひご連絡くださいね💛

メール pingpingpan.maki@gmail.com

 

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の新居浜教室にうまPRO(うまれてきてくれてありがとうProject)

仲間のたかみーが来てくれて、いっぱい写真を撮ってくれましたshokopon

 

送ってきてくれた写真は、私がいつも見ている表情豊かな子どもたちとママの優しい笑顔がいっぱい。

 

改めて、『一緒っていいなぁ~』って感じました。

 

ママと一緒。

 

image

image

 

                    お人形と一緒。

 

image

 

お友達と一緒。

 

image

 

image

 

先生と一緒。

image

 

               みんなと一緒。

 

image

 

一緒に歌って、踊って、楽しんでハートハート

それだけでOK!!

 

できるとか、できないとか、

人見知りとかやんちゃとか、、、

気にしないで~☆

全然、大丈夫!!

 

誰かと比べることなんて何ひとつない。

ひとりひとりの個性と歩幅で成長していくんだもの。

 

一緒に楽しんで、一緒に喜んで、一緒に見守って、一緒に育んでいこうね。

 

リトピュアの時間はそんな時間ですパンダ

image

 

子どもはママが笑ってくれると嬉しくて、

ママも子どもが笑ってくれると、とっても嬉しくなるのーキラキラキラキラキラキラ

だって、相思相愛だものねっ(笑)

image

image

image

image

 

image

 

image

image

 

 

 

たかみーが撮ってくれた写真。

 

ママたちの笑顔がとても優しくて、

子どもたちの表情がどれも可愛くてハート

愛がいっぱいですラブラブラブ

 

あ~シアワセですsei

 

 

image

           もちろん一緒に たかみーとおさんぽ(笑) 

                       ありがとうクローバークローバー

 

たかみーのBLOG コチラ

http://ameblo.jp/syya/entry-12253907658.html

 

2017年度リトピュアリトミック体験会お申し込み受付中です!コチラ
http://ameblo.jp/rito-pure-maki/entry-12250344189.html

 

           

ペタしてね

       

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だんだんと春の風を感じますつくし

 

日曜日はぶらりと『梅祭り』に行ってきました。

image

 

image

image

 

天気が曇りだったのが、ちょっと残念だったけど梅は満開で、

いい香りに癒されました。

梅が咲いている山道をゆっくりゆっくり登る。。

老夫婦のように(笑)

 

image

 

ゆっくり歩くと、ゆっくり時間が流れて、ゆっくりと呼吸ができる。

 

 

毎日、いろいろと忙しい日々です。

 

 

昔の私は『忙しいーえーん汗忙しいーえーん汗』って愚痴のようにつぶやきながら、

自分のカラダもココロもしんどくなってしまうまで、勝手に頑張っていました、、、

 

で、、、そういう時って忙しさに終わりが来ない氣になる。。

結果、、、イライラしてくる。。。

『なんで、私ばっかり~~』みたいな考えになる(笑)

 

まさに負のスパイラル竜巻

 

勝手に自分からそうなってましたトホホ

 

そんなことにも疲れたので(笑)

 

今は。。。

 

忙しくても、

ゆっくり深呼吸する。

頭の中を空っぽにする。

空を見る。

笑う。

美味しいもの食べる

 

そんな時間も大切にしてますクローバー

 

 

『バランスが大切』って思うようになりました。

 

 

そう思えるようになってからの方が、ストレスなく物事もこなせるようになった氣がします。

昔よりも今の方が忙しいのに・・・。

 

まさに、

 

【氣は持ちよう】

 

です(笑)

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚

 

 

♪2017年度リトピュアリトミック体験会♪
    お申し込み受付中です!

http://ameblo.jp/rito-pure-maki/entry-12250344189.html

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。