愛媛 西条・新居浜 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。

NEW !
テーマ:
なかなかブログ更新ができていません(^^;;  

はじめましてのお友達が多い春は、仲良しになるための時間。

写真はなかなか撮れていませんが、、
毎日、元気に楽しくリトミックをやっています

{8FD18EF7-46BF-432D-A44B-5AF44BDAB419}

{E06BBF55-1D80-4846-B622-4A69FCFF0B87}

{7EAC0FDA-CE40-45C0-BF3A-7F6574A42444}

{7482F1D7-829D-4E36-98BF-2ECC8DDA4EE2}

体験の方も、随時受付をさせていただいています  

{06CB4BF9-EF31-49B4-81B7-33AC84F34DE0}



毎年 思うこと。。8年目も同じです。

乳幼児期の今しかない可愛らしい姿に、
みんなで癒されながら、ひとりひとりの成長のスピードと過程を大切にしていきたい

見過ごしてしまいそうなことも、ホントは私たち大人にとっても とても大きな喜びだと言うことを、シェアしていきたいですっ

{0B91EA51-0362-492C-9309-D2416D2D0046}


体験お申し込み先↓
☎︎ 09037881639 松本真紀
(お電話にでれない時は折り返しご連絡いたします)
📩 pingpongpan.maki@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週16日に紗季が20歳になります。

 

20歳かぁ~~~

 

なんか今までと響きが違うな~(笑)

 

20歳かぁ~って思った瞬間、ふと

誕生日のアルバムを作ろう!

って思いました。。

 

大人の仲間入りした紗季が、みんなから愛されて育ったことをいつでも振り返ることができるよう一冊にしよう!!

 

 

溜まり続けている20年分の写真をひっぱりだして。。。

その量の多さにびっくりして、毎年の誕生日の写真を探す。

20年前がまだデジタルじゃないから、プリントされたものがいっぱい夜空の写真そもそも。。整理をしてないからこうなる(笑)

 

写真を見ながら、あ~懐かしい~~っきいろ。みどり。て想い出に浸りながら、選びました。

 

アルバムを買ってきて、

PCからスクラップブッキング用の素材を引っ張ってきて、

はさみ片手にカットアラビックヤマト

 

黙々と作りました(笑)

 

image

 

image

 

毎年のバースデーケーキクリームケーキ

プレゼントや料理。

その年の紗季。

 

最初は一枚ずつ貼ろうって思ってたんだけど、、、

やっぱり選べなくて、増えちゃった(笑)

image

 

 

やっと出来上がったのは夜中(笑)

 

何とも言えない達成感(笑)

 

嬉しくなって、最初から一年一年の成長をゆっくり眺めていたら、、、

 

 

 

涙が溢れてきました。。。

 

 

 

 

紗季のために作ろう!って思ってはじめたアルバム。

 

でも、、

 

これは私のために作ったアルバムでした。。

 

自分の子育てを振り返り、、決していい母親ではなかった自分の中の記憶がはっきり残ってる。

どうしたらいいのかわからなくて、不安になって、イライラして、感情をぶつけて、、自己嫌悪に陥ったこともたくさん。

きっと寂しい想いをさせたこともいっぱい。

 

だから、どこかでいつも気になっていたのかもしれない。

私の子育ては大丈夫? 間違ってない??

 

でも、今回写真で振り返ってみて、、

こんなにも笑ってる写真がいっぱいやんっハート

可愛い姿がいっぱいやんっハート

って思ったら、、、

 

うん。。。私、頑張ったやんっキラキラきらきら

 

素直にそう思えました。

 

授かった日から、一番大切で、私の宝物で、どんな時も幸せを願わずにはいられない存在だということは ずっとずっと変わらない。

 

だからこそ、いっぱい悩んだんだ!毎日必死だったんだ!たくさん喜びがあったんだ!!

 

自分で自分に『頑張ったね~』っていう気持ちが溢れてきたことが、とても嬉しかった涙でした。

 

だから、、これは私のために作ったアルバムでした。

 

 

 

 

出来上がったアルバムをテーブルに置いたまま、リビングで寝ていたら、どこからかボソボソつぶやく声が。。。

 

ふと覗いたら、起きてきた旦那さんがアルバムを見ながら、

『おっきくなったな~ こんなに小さかったんやな~ かわいいなぁ~』って言いながらアルバムを一枚一枚ゆっくりと眺めていました。

 

少し前に、『俺はmakiみたいに好きなことや得意なことを仕事にできているわけじゃないじゃないから、仕事はどちらかと言えばやらなければいけないことやけど、紗季が大学で頑張ってる、怜生は野球を頑張ってるって思ったら、それだけで励みになるよ。俺もがんばろう!って思うわっ』って言ってました。

 

母親と父親。

節目に思うことはきっと違うんだろうな~

 

そして、これを手にした紗季が感じることも、また違うんだろうなぁキラキラ

 

夫婦で色んなことを感じることができたアルバム。

作ってよかったです(笑)

 

今日の夜、帰ってくるから、20歳の誕生日は家族でお祝いですケーキsei

 

 

二十歳になる君へ

 

image

 

伝えたいことは

 

やっぱり

 

うまれてきてくれてありがとう。

 

でしたハート

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きっと桜も今日までだなぁ~って思い。。。

お弁当もって桜めぐりをしました*さくら**さくら**さくら*

 

あまりこーゆうことは得意ではないんだけど。。

桜見ながら、お弁当を食べたいって思ったので、頑張りました(笑)

 

image

お弁当もって、桜に会いにゆこうっ桜

 

image

私の住む西条は桜がきれいです。

image

 

 

松山まで車を走らせて松山城。

image

初めてリフトに乗りましたリフト

image

 

image

 

夜は西条に戻って、晩御飯のあとにぶらりと武丈の夜桜。

image

 

うん。。どこも満開。

 

やっぱり桜はきれいですね。

 

 

でも、今年の桜はどこか急いでいる感じがします。

 

一本の桜の木に蕾もあれが満開に咲く花もつけ、散ったあとの葉桜もある。。。

 

うーーーん

 

朝が寒かったり、日中は暑かったり、大雨降ったり、夏日のように照ったりしたこの3月4月。

 

自然に翻弄されてしまった桜あせ5かな(笑)

 

 

そうは言いながらも。。

散る桜を見ながらのお弁当は、やっぱりおいしかったですワーイ

 

image

 

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さな頃、、、
夏になると父が加茂川に泳ぎに連れて行ってくれていました。

{7D099C9E-C658-484C-B6A9-927F7E51DC8F}


今は、川の流れもだいぶ整備されていて流れが緩やかなんだけど、昔は川の流れの途中に小さな渦があった。

父は浅瀬に私を立たせて、
「力を抜いて流れに任せておいで、、
だんだん深くなって、途中で渦があるけど、無理に泳いで出ようとせずにそのまんま流れにまかせていたら自然と出てこれるけん!」

って言って渦のある向こう側で待っててくれました。

私はドキドキしながら力を抜いて 水に浮いて流れに身を任せてみる。。

力をぬく。
力をいれない。
そのまんま。。。

ゆっくり流れていったら、急に流れが早くなって、どんどん川底に吸い込まれていきました。。

こわい💦

一瞬 自分の中に恐怖が湧き上がったけど、そのまま力を抜いて渦に巻き込まれていったら、、、

いつの間にか目の前に父がいた(笑)


かなり小さな頃の想い出なんだけど、はっきりと記憶に残っています。


ふと、、自分の中に前向きでない気持ちを感じた時に思い出しました( ̄∀ ̄)


春は始まりの時期でもあるから、期待のウラ側に不安もあったりする。。

毎日、一生懸命頑張ってたら、そりゃ疲れる時だってあるある。。

こんなはずじゃなかったって、、なんで?って思うことだってあるある。

自分の中に溢れでてくるネガティヴな感情を掻き消そうとしても、、
溢れでてくるんだから仕方ない(笑)



それが 今の自分。



だから


あー そう思ってるんだよねー
それがイヤなんだよねー
イライラしてんだよねー

って暫しそんな自分の内側を味わう時間があっても いいんじゃないかって思います(笑)


無理に抗うことなく、否定することなく、
渦の中にハマってゆく(笑)

{2F284011-523A-4499-80B8-0774D127E3B3}

そしたら、案外早くスーッと浮き上がれるかもしれない。

ただただ味わってみたら、、、


もしかしたら 実はそれは渦じゃなかったかもしれない(笑) 

 
顔をあげたら、いつも誰かがそこにいてくれていることに 気づけるかも(o^^o)
そこに気づくことができたら、それはとてもシアワセなこと



チカラをぬいて。。
抗わず。。
否定せず。。
そのまんま。。。

味わう照れ照れ照れ



そのあとは。。。

美味しいもの食べて 寝るっ(笑)

うん!  結構いい方法(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年度のリトピュアのレッスンが今日で全クラス終了しました。

今年度で卒業して春から幼稚園に行く子は12人。

おなかの中にいた頃からリトピュアの曲を聴いてくれていた子もいます(笑)

 

image

出逢った頃はまだまだねんねのベビーちゃんだった子が今ではいっぱい笑って泣いて元気パワーが溢れる子になりましたクローバー

 

初めて会った時にとっても恥ずかしくて、ママの背中からちょこんと顔だけだしていた子も、今では笑顔がかわいくて歌が大好きな子ですハート

 

みんなひとりひとり違っていて、それぞれの成長とスピード。

好きなことも得意なこともそれぞれだし、表現の仕方だって伝え方だってそれぞれ。

 

その成長の過程を一緒に感じてこれたことは、私にとって本当に本当にシアワセな時間でしたheart

 

リトピュアに来てくれているママたちはどのママも我が子だけでなく

どの子の成長も一緒に喜んでくれます。

だから 交わされる言葉はいつもとってもあったかくて、とてもリラックスできる空間です。

 

 

西条リトルクラス。

 

image

西条キッズクラス。

 

image

 

新居浜リトルクラス(火曜日)

image

 

新居浜リトルクラス(木曜日)11時~のクラス写真が撮れてなかった汗 ごめんなさい~

 

image

 

新居浜キッズクラス

 

image

 

春はお引越しで卒業する子やママのお仕事復帰で卒業する子もいます。

 

 

image

image

 

 

 

時間はどんどん流れ、環境もどんどん変わっていくけど。。

そんな中でも積み重なっていくコト、変わらないモノもたくさんあります。

 

シアワセであってほしいという願い。

大切で愛おしいっていう気持ち。

 

一生懸命になればなるほど、忘れてしまいそうになることもあるから。。。

 

リトピュアの場所ではその気持ちを感じられる場所であってほしい。ってずっと思ってます。

 

ずっとずっと伝え続けていきたい。

 

ダイスキハート

 

ダイジョウブハート

 

image

 

 

 

ママたちからのあったかいお気持ち。

本当に嬉しいです。 

出逢ってくださってホントにありがとうございました♡

私が飾らず、等身大の自分でいられるのは、そのまんまの私を受け入れてくれるママたちのおかげなのです(笑)

お別れの時期はやっぱり寂しくなって、涙がでてしまいます。

だけど、これでご縁が切れてしまうとは全く思っていない私(笑)

しんどくなった時や持っていき場のない気持ちに心折れそうになった時、子どもが可愛くって誰かに言いたい~って時(笑)

思い出してもらえたら嬉しいです。

 

image

image

 

2016年度もありがとうございましたayaペコリ緑

 

さあ!来週からは新年度クラスのスタートびっくり

また今年度も全力で楽しんでいきますっ!!

 

ペタしてね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。