愛媛・新居浜 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。


テーマ:

最後のレッスンから2ヶ月近く経ちました。

たしかに…ゆっくりできています。
最後の一年は金曜の2レッスンしかしていなかったのに、時間の流れや焦りが減りました。

相変わらず、
ひとりでの運転は必要最小限に控えており、
買い物は、自転車でマックかはなまる市場です。

小さい子を見かけると、
思わず笑みがこぼれ、みんな元気にしてるかなぁ。とみんなの顔が浮かびます。

{CD133913-64BE-4118-98BF-9824033E0970}
ひなたちゃん、控えめではずかしがりやさんだったなぁ〜
こうのすけくんは、このとき『ラッスンゴレライ』にはまっていて、お散歩のときはいつも
『ラッスンゴレライ』(笑)
かわいかったなー!
みーちゃんが、1歩2歩歩けるようになったとき
嬉しそうに得意げに見せてくれたね。
りさこちゃん(^^)まだ髪がみじかいねー!
リトミック大好きだったね(^^)
{4CFD695C-B0C9-4520-A320-ADAAF5C6CE6C}
ののかちゃん  ママのお仕事復帰までの保育園に入るまでの短い期間でしたね。
ののちゃんの勘ぐりの良さ、というか、
頭の回転のはやさ、というのか、クラスのママたちみんなが驚くほどですごくてかわいくて、小さいのに、クラスをもりあげてくれたね。
かほちゃんは、おねえちゃんになって再びの参加

ななこちゃんは安定のママのおひざ(^^)

わかちゃん、あすちゃんはいつもママたちと
楽しんでくれました。ふたりともお返事の音程がすばらしかったね!

まんなかで、カードをみつめてやる気満々なのは
ともやくんです。
年中さんになったね。元気にしてるかな?
ママもどうしてるかな??


{6D27062B-4FFF-4016-825B-40F54FB38562}
みんなでフラッシュカードしたり
踊ったりうたったり、たのしかったねー
{59E8BBC7-02A0-41DF-A149-2C3C761A24AB}

ななみちゃんはいつも、お人形抱えてたね。
ななちゃん、元気かな。ママもどうしてるかな?
弟のゆうとくんも大きくなってるだろうなー
また会いたいなー

ねんねのころのせいたろうくん!
懐かしいなー

年少さんになったみんな、元気かな?
このクラスは仲がよくて、みんなで公園で遊んだりしてるみたい。そんな話をきくと嬉しいな

みんな!

元気でね。また会おうね!

たくさんの方に、労いの言葉をかけていただき
感謝しています(^^)



新しいblogができました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
写真を見ていると、いろんなことを思い出します。




けんとくん、りんくん(一年生になったね!同じクラスだそうです)
きなりちゃん、お引越しされたけど元気にしているかな。。

ゆうきくん、にっちゃん、こうきくん
ゆうきちゃん
{AD1E4C74-0A0C-4848-B392-83392BCCBD88}
さわちゃんも あおいちゃんも!
さわちゃんは妹のせいちゃんも来てくれたね。
{C7EAEE7A-4475-4214-AD3B-5F4CC0920431}

そらくんとゆうりちゃん、ひなちゃん
ともはちゃん、こうきくん、ちひろちゃん
みずきくん、えいとくん
たくさんの私の小中高の同級生のお子さんも来てくれました^ ^
ありがとう!!
{6BB844E6-39D5-42DE-BD9D-7167EB468723}

この写真をみたとき、
ものすごく懐かしかったな。。
こうくんは このとき集団が苦手でした。でも、
すこしだけ離れたところでちゃんと聴いていたし、いつもにこにこして歌ったり手拍子したりしてくれていました。ママのちーちゃんもこうくんをちゃんと認めてあげて、輪のなかに入ることを目標とせず、こうくんに寄り添って、
こうくんのいる場所に自分が行って、一緒に歌ってあげていました。。
輪の中にはいってほしいと願っていないわけではないので、いろんな思いを抱えてのことです。
大丈夫大丈夫!いつも私もそう言って話しかけました。こうくん、元気かな。。

{CC1B0369-D2E2-479A-9AB6-C8A4D3382212}
ちーこちゃん、ななこちゃん、まゆちゃん
も 今はピアノ教室の生徒さんですがリトピュアっ子でした。
あかちゃん時代から、長いお付き合いをさせてもらえること、とっても幸せにかんじます。。

{7629C449-F0A7-4D55-890B-02E4B9740B48}

さくらちゃんも、ベビークラスから来てくれていたね。
さとちゃんも小さかったねー
いっちゃんも、こんなに小さかったのに^ ^
りんくんも。

みんな ピアノ頑張っています。
リトピュアで、今にもつながるたくさんのご縁をいただきました。

{2440D2BA-E4D3-4A51-8400-B602079BDDDA}

かほちゃん、みずほちゃん、ゆうちゃん、こうすけくん
ゆいとくん、あかりちゃん、くにちゃん、パパと参加してくれていたりあんちゃん


{CECB8B1F-4CB1-43DF-BDF2-E62B7D5FB1C3}

あ、まんなかに 英渡となぁながいる^ ^

体調を心配してくれてのメールやラインをよくもらいます。ありがとうございます!

のんびりやってます^ ^  

週末ものんびり過ごそうと思います(^-^)

ピアノのレッスンも朝ふたり、夜ひとりです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、リトミックの教室の閉鎖することをブログで報告しました。

前から、記事は書いていたのだけど
まだきちんとお伝えできてない方がいたので
そちらにご挨拶をしてから、アップしようと思っていたので、未来に公開時間を設定していました。

たくさんの方にご心配いただき
コメントや、LINE、メッセージに連絡をくださり嬉しかったです。



若水教室は 幼稚園児さんを対象に、
月曜と木曜の  2時30分からでした。
{C5F3D654-F252-4801-919F-CD0C77E38D53}
懐かしいなぁー  ゆかなちゃん
今はもう3年生です
{6C565206-5A8E-4ECF-837E-A2954070B7E8}
なぁなもこんなに小さい
リビングのソファ、テーブル、コタツテーブルを
寄せたり、ピアノの下に押し込んだりして、
スペースをつくりやっていましたね。
{104301A5-DEEE-4664-BAF2-8B52CDF6C93C}
なつかしいな、
はなちゃん、ななみちゃん、ちあちゃん
{5E441CC8-BB98-4980-B165-FBADFD06128D}

{279554C8-541B-43FA-AF78-9037CCA0DB69}
ちかちゃんも、たいしくんも!
{9E124CA1-04C5-4D19-8C97-95F2F561F81C}
えまちゃん、りとくん

{1DB00770-B44B-45BB-9BB3-C98AA36A6B2D}

{BF0283CF-516A-4180-A3D9-DD79F0A5521D}
にこちゃん、ちよちゃん
{FF0EBD37-7DB5-44A7-858C-BFBA61368F60}
ちあちゃんとひとみちゃん、そして私(笑)

{5A153742-2B27-45B7-9B1B-024A4B84A0A2}

ポンポンダンスはみんな大好きでしたね。
{9930D303-2CCD-42FA-B001-87610EE59722}
ちーちゃん、しんくん、ねねちゃん、あんちゃん
えみかちゃん、りこちゃん
{3081FB55-F50E-4FE0-AF92-054984286CDA}
ちーくんもいるね!
そうちゃんも!さとちゃんすずちゃん
{E16F0AE6-BB5D-4DC4-9EDC-5864A04B952F}

{3D83A62C-3109-46FA-A101-ECD63BF0B572}
みわちゃん、りゅうくん、こうのすけくん
せれくん

{6B60A36F-41BE-4501-BE45-7389DD5FB7BE}

リトピュア名物のお返事!
くれはちゃん♪ はぁい!
とってもじょうずにできました^ ^
今は、なぁなの大事な大事なお友達。

今まで、何人も、、何十人もの親子さんが、
「せんせい!おうちでお返事できました!見てやってください!!」と
動画を送ってくれましたね。
リトピュアはお家で、親子のふれあい、喜びを共有するツールにもなってくれていたようで
それはとっても嬉しかったなぁ。。


懐かしい写真。。またアップします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月の末に教室生のみなさんには連絡しましたが
このたび教室を閉鎖することになりました。


長いあいだありがとうございました。
m(_ _)m

たくさんの親子さんとの出会いに感謝の言葉しかありません。
ほんとうにありがとうございました。

初期のベビークラスさん
けいかちゃんは お兄ちゃんのゆうしんくんも
幼稚園クラスで着てくれましたね。。
いまでも毎年年賀状をくれる青野さんファミリー
りさちゃんはちいさかったなぁー

{4CB94A24-5C9D-4521-92C4-3611EF9B49CF}




{DA73C7E3-446C-4390-AA08-798202501171}
今は一年生になったゆうりちゃん

{FE489CBC-0C6B-44CE-8423-5775D8E80E24}
あやかちゃんは時々パパと来てくれましたね。

{26BD37CA-464D-4A0E-B436-61EF8826D9F6}



{0F273873-744B-47A6-9C76-F9196A837031}
ピラティスのいずみ先生との出会いのころ

長女のあやかちゃん、このあと、弟のけんごくん、その後生まれた さあやちゃんも通ってくれました。
{903378AA-1F71-4FEC-8670-5439A6214BA8}
たけちゃんは いま、なぁちゃんと同じクラス。
しっかりしていて学級委員さんです。
なぁなにもいつも優しく楽しく、一緒に学校生活がんばっています。

{23C8C225-1806-495F-8185-4AC7F3CEC789}
えりこちゃんまいちゃん親子
ゆみちゃんりょうくん親子 
今はママ友として助けてもらうことたくさん
ふたりとも英渡の同級生のママ
{D48457D0-0E23-4604-852C-56BA65567D4A}

{F8E57F43-9C1B-424A-9563-2E98890B791B}
かほちゃんあんなちゃん
妹弟のゆりちゃん、しょうまくんも来てくれました
{9C1D350B-9219-418C-866D-2320EF7221A9}
ののちゃんも にっちゃんに続いて来てくれました。
{4FDBED7A-3F92-4FF6-AB28-D655D8B8B848}
フラッシュカードはみんな大好きでしたね。
{6B810FAD-C0FD-43FC-AE4E-6F686A4C3F07}
ポンポンダンスも楽しかったね。
{2F6BDEE8-70DE-4012-B2F2-CAE1525675F1}
さわちゃんせいちゃん姉妹
つきちゃんしょうせいくん姉弟
しーちゃんきょうちゃん姉弟
さとちゃんせいたろうくん姉弟
{0D8379B2-738C-4BB3-8853-F8DE3299AC73}
ゆりちゃんよしくん
りんくんみーちゃん
こはるちゃんすずちゃん


たくさんの写真を見ながら、なつかしくなつかしく振り返っては、
いろんなこと思い出します。
お引越しされたあの方はあの子は元気かな?
産後、すこし塞ぎがちだったあのママは
元気にしているかな。。

いろいろ思い出します。


しばらく、懐かしい写真をたくさん
眺めたいと思います。

またUPします。


みなさんと出会えたご縁に感謝しています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。