弘前さくら野 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる

音感・リズム感が身につくとともに、乳幼児期に大切な「お話を聴く、集中する」という学習基礎力が育つリトピュア認定教室です。


テーマ:
こんにちは!

いつもブログを楽しみにされていた皆様へ。

4月から
レッスンブログが
小山友紀先生のブログへ移行しました

↑↑↑
ここからご覧いただけます

よろしくお願いいたします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさてさてー
続いて午後のキッズクラスのみんなです

{A6D1CB19-9E9B-413D-ADB1-68E7DC05C846:01}

{573FEF76-4212-47A6-B7F6-77BF94564BB0:01}

{05103516-600B-4F5C-96AD-49750AC32CA1:01}

{7AA11FD3-AF24-49A8-820E-6B61C14CFBE6:01}

{C22601C1-9090-44AA-A132-00CEB4483A39:01}

かわいこちゃんだらけです


Uちゃん
今日も元気なUちゃん
お返事のうた、ほんっっとに音程がきれいです。そして鍵盤のプリントも、ドは簡単にわかるし、他の音も先生が出した問題ぜんぶ解けましたスゴイスゴイ!
そしてフラッシュカードで、桜がでてきたとき、「春になったら桜が咲いて、赤ちゃんが産まれるんだよ。」と話してくれました。
お姉ちゃんになるんだね
涙がでそうになりました。
やさしいお姉ちゃんになるね


Rちゃん
とーっても元気に走ったり、くるくる回ったり、ぴょーんと跳ねたり、相変わらず豊かな表現力がすばらしいです
お散歩の途中でパアオン君のリズム音が鳴ると、すかさず自分の教具入れをゴソゴソと探して、まさかぱあおん君カードを出してくれるんじゃ…!!!と期待が高まったところで、    …じゃん! 出てきたのはポンポンでした
笑いのセンスまでありすぎです!


Hちゃん
愛犬バブちゃんと一緒に、今日も元気にきてくれましたー
鍵盤のプリントで、ドレミをおさえるとき、1の指から5の指まで全部使っておさえていましたねピアノに触れる感覚をちゃんとしっています
いろいろお洋服も、キャラクターをちゃんと見つけて、ちゃんと先生にわかったの合図を送ってくれます


それぞれの表現で
感じたことを伝えてくれます。
それぞれのカラーが
日に日に色濃くなって
みていてとてもワクワクして、楽しいです

4月のレッスンでは
どんな反応で
どんな風に表現力してくれるんだろうとたのしみです



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて
つづいて
ベビーちゃんクラスです

{73D758C4-0C3A-47C4-9397-DD93E6A99DC2:01}

{78162AE3-17DD-4A66-B839-EBC9A431C5E2:01}

{17471928-AD64-424C-8A18-5380D56EA610:01}

{1C7DF9EF-4330-4F6E-B0EE-C3993D101DE7:01}

とっても春らしい
きれいな色のお洋服できてくれました
Kちゃんです。


今日もいろんな表情をみせてくれたKちゃん

おさんぽでは合図音に
ニヤッと反応をみせてくれたり、

お返事の歌は、パチパチが上手になっていたり、

ロンドではパパのステップに大喜びしていたり、

カラーボードやポンポンは
アッタ!!と教えてくれたり、

大好きなフラッシュカードは
とても集中していたり、

お片づけも上手にできたりと

色んなスゴイ!をみせてくれました


来月からはお友達と一緒にレッスンできるねっ

K先輩の上手なところ
たくさんみせてあげてねー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つづいて、キッズクラスのみんなです

{7145165A-1B73-4307-B263-B909EC36F100:01}

{7CA87FF8-4932-4465-8FE6-CF56EDD76E5E:01}

{591AC76F-CDC3-4408-90FA-2A3D1D34D71C:01}
{1DBA0E9E-19C3-4AEC-A33F-637F484AEACE:01}

Tくん
鍵盤のプリントで
ドレミをさがすとき、しっかり指でおさえて見つけられました
飲み込みがとてもはやいTくん。
タンバリンは2ヶ月、ポンポンの曲は3ヶ月連続して行い今日がどちらも最終日でしたが、完璧でしたよ
来月の新しい曲たのしみだね



{DBDB256D-0913-46EE-A111-22C05BEDAD63:01}

Yちゃん
お返事のうた、きれいな音程で歌えるようになり、更に自信もついて声も大きく出せるようになりました
すてきですね
フラッシュカードもとても集中していて、
Yちゃんの好きなものもたくさん教えてくれます

{CD81CEB1-B1FB-4539-A92B-CAC219785949:01}

Aちゃん
お引越しのため、今日が最後のレッスンだったAちゃん。
出会って4ヶ月、いつもとても一生懸命レッスンに取り組んでくれていたAちゃんに、毎回とても救われていました
ありがとう。お返事の歌、この4ヶ月間で、音程を意識して綺麗に歌うことができるように成長しました。音楽が大好きでいつも楽しんでくれているのがたくさん伝わってきました。新しい場所でも、Aちゃんらしく、音楽を楽しんで続けてね
そしてまたいつか
会える日を楽しみにしてます




春は、出会いと別れの季節。

みんなが
それぞれの新しい一歩を踏み出す季節です

それぞれの想いを胸に、歩き出すときです。


さよならは悲しい響きだけど
君とならば愛の言葉


みんなの幸せな日々を
願います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

先日のリトミックレッスン

まずは
リトルクラスのみんなです。

{3D1E933F-4A54-4611-AD65-38E865DC88DB:01}

タコさんポーズ
きょうもせんせぇーーーーーーい
って大きな声で呼びながら教室まできてくれましたどんどんお話が上手になって、色んなこと教えてくれます。レッスンではカラーボードの車でぷっぷーが今日もとても上手でした表現力もどんどん身についていますパラバルーンも花マル!

{7D5FDBC6-167F-45ED-A4D1-617BA4D430C2:01}

Mちゃん
春らしいコーディネートできてくれたMちゃん、パラバルーンは最後までリズムに合わせ完璧にできましたタンバリンのとき、Mちゃんはマイラッパを吹いていましたね表現力が豊かになって、自分なりの音楽の楽しみ方をしていますね

{B24DA4EC-5934-442A-9373-DA7C7B7D506E:01}

Tくん
今日もかわいいポーズ表情もどんどん変わってきたね体を動かして表現する力もどんどんついています
パラバルーンも、自分の手でしっかり持ってみんなをひっぱってくれました
タンバリンもシャカシャカ上手です。

{9D14B18F-637A-4814-B594-632C0537FF33:01}

Aちゃん
今日もたくさん歌ってくれました
カラーボードも同じ色をみつけてくれたり、お友達にかしてあげたり
自由に体を動かしたり、集中したりと、レッスンの中にメリハリがついてきたAちゃんです

{6690872C-8B5B-40BC-9165-BDD620BCF292:01}

Yくん
手遊びがとても上手でした
イントロから、リズムをとって
グーチョキパーもおててをしっかり使ってできましたお散歩は合図音やストップするところで、ニコッと先生の顔をみて反応をみせてくれます

{A87FC45E-9AA1-4391-8277-127FE655A85A:01}

Mちゃん
カラーボードで色をしっかり選んだり
タンバリンも上手に出来ました
リズムをしっかり感じ取っています
フラッシュカードも、とても集中したお顔で見ていてくれました
良いお目め、良いお耳が育っています

{905B96E0-D8CE-4009-8E4A-CE41026C7DD6:01}

Hちゃん
今日はちょっぴり反抗期な一面を先生に見せてくれたHちゃん
それも大事な成長の一部ですよね
なので、そんな一面をみせてくれたことに
喜びを感じました
レッスンを通して気分も変化し、最後にはこんなにこにこ笑顔に



小さなお手て、小さな体のみんなが
大きな心で
色んなことを感じ、表現してくれます。

3月最後のレッスンでした

また来月も、
一緒にたのしくレッスンしようね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。