『もうひとつの馬時間』

フレブル半蔵をお供に
笛を吹いたり馬に乗ったり
人生後半あとはぼちぼち


                                          『さらにもうひとつの馬時間』-馬時間

これは私の歌集「馬時間」です。

愛馬とともに過ごした日々を五・七・五・七・七の短歌に表現しています。


この愛馬を手放して、今はフレンチブルドッグの半蔵を相棒に

フルートを吹いたり、孫の子守りをしたりの日々です。

もちろん乗馬も続けています。


だから「もうひとつの馬時間です。





テーマ:
投稿写真

 

梅雨が明けたので、洗濯槽のカビ掃除をすることにした。
洗濯槽に水をはって、クリーナーを投入して、かき混ぜて、しばらく放置…、なのだが、この放置がくせ者で、すっかり忘れて翌朝、洗濯機のふたを開けて唖然!となること二度や三度ではない…。
そうだ!駅のトイレみたいに「ただ今掃除中」って紙を貼っとこ、Good Idea !
実は、うちの洗濯機は扉つきの小部屋に隠してあるのだよ。
マイホーム設計のとき、どっかのモデルハウスで見て、デッドスペースが有効に使えておしゃれだとかって勧められて真似したのが、もはや37年前…。
これまで数回、洗濯機を買い換えたが条件はたったひとつ、このデッドスペースに入るピッタリサイズであること!最新鋭でも格安でもない!
でね、その扉を閉めちゃうと、うちに洗濯機があるなんてこと、すっかり忘れちゃうものだから、貼り紙は扉に…。
でね、字を書こうとして漢字が思い出せない! ま、いいや、ひらがなで…、いやいや、ちゃんと書こう! それこそスマホさんに変換してもらえばいいではないかって、ね!
昔、子どもに漢字を聞かれて「自分で辞書で調べなさい、そうしたら覚えられるのよ」って、エラソーに注意勧告したけど、訂正する。
調べたって、覚えたってダメなのだよ。思い出せなくなる日がいつか必ず来るのだよ。
なので孫たちには、古老的威厳を持って語ってやろう「書き続けるんじゃ~」と…。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

大阪に帰ってるのだよ。
例によって、高校時代の仲良し六人組でエキスポランドの跡地に出来たニフレルで遊んだ。
日本一の高さを誇る大観覧車とゆる~い水族館が売りの複合商業施設なのだよ。

私が子どもの頃、休日に家族で行く遊園地は、甲子園の阪神パーク、宝塚のファミリーランド、脚をのばして奈良ドリームランドなんてのもあったけど、すべて廃園になっている。
エキスポランドが出来たのは二十歳前の頃で、デートスポットでもあり、結婚後の子連れ帰省で遊びに行くこともあったけど、それも廃園…。
かろうじて元気なのは「ひらパー」で、V6の岡田くんがコテコテの大阪弁でCM に出演していてビックリした。
「ひらパー」こと枚方パークは秋に菊人形を見に行く地味な遊園地だったのに…。

今、関西の家族、カップル、帰省親子が遊びに行くのはユニバーサルスタジオか海遊館なのかな。
しかし、オバチャン六人組はまだ行ったことがない。これからも、たぶん行くことはないと思う。
なぜなら、久しぶりに会ってオシャベリしたいだけなので、興奮するアトラクションなどは不要なのだよ。
ニフレル、ちょうど良かった!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

 

今日は、ムラマツフルートレッスンセンター火曜クラスの発表会だった。
演奏したのは、ベンダのフルートソナタヘ長調の第1、2楽章なのだよ。
ピアノは、去年と同じく石橋尚子さんがご一緒してくださった。
私の拙い表現を増幅させるがごとく繊細な演奏をしてくださるのだよ。
とても感謝♪ とても幸せ♪
ささやかな事故は分かる人には分かるだろうくらいの規模におさまって、去年よりノビノビ演奏できた…、と思う…、と自分を納得させる…、ちょっとだけ「どや」的な気分もある…。

さっ!発表会はもう過去のことだ!
合宿に向けての楽譜がドサドサとやって来た!

五十の手習いで始まったフルート人生、まだまだ、お楽しみはこれからだ~い!
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。