ピンナップ・ピンナップガールとは? | バーレスクダンサーRITA GOLDIE

バーレスクダンサーRITA GOLDIE

東京を拠点に全国を飛び回るバーレスクダンサー
リタ・ゴールディーのブログ
ショー出演情報、活動など日々更新中!

★バーレスクダンサーRITA GOLDIEプロフィール★
★出演スケジュールはこちらです★

ピンナップとは?ピンナップガールとはいったいなんでしょう。


ピンナップガールと聞いてピンとこない方、セクシーな女性がこちらを向いて微笑んでいる写真や絵のポスターを思い浮かべた方もいらっしゃると思います。

その実態とはなんでしょう?





ピンナップ(pinup)
とは、ピンで留めて壁に飾る絵や写真などのこと。

特に、女性のヌードや水着姿のものなどを指す場合が多いです。

その女性たちをピンナップ・ガール (pinup girl)というのです。



ヌードグラビアがまだなかった1920年代から1940年代のフランスやアメリカではセクシーなイラストが大旋風を巻き起こしました。

第二次世界大戦当時、アメリカ軍の兵士達にも、勇気を与えたり、故郷の恋人を思い出す為にピンナップガールは、流行したと言います。

マリリン・モンロー(Marilyn Monroe) 、ベティ・グレーブル(Betty Grable) 、ジェーン・マンスフィールド(Jayne Mansfield)、ベティ・ペイジ(Betty Page)などのピンナップガールが、1960年代まで雑誌の表紙やポスターで活躍しています。


ピンナップ・ガールをアメリカ兵、飛行機乗り達がフライトジャケット(軍服)にペイントしたり、自分達が乗る飛行機の機体にペイントした事により、世界的に「ピンナップ・ガール」という存在が広まった訳です。

この、飛行機の機体にペイントなどを施すのをノーズアートと言ったりします。




ピンナップガールを描く画家で代表的なのはアルバート・バーカス(Alberto Vargas)。

彼の描くピンナップガールのことを「バーカス・ガール」と言ったりもします。















ピンナップガールを描くことで有名な画家、Gil Elvgrenの作品。














同じくピンナップ画家として有名な、Peter Dribenの作品。














当時人気のあったバーレスクダンサーがピンナップガールとして描かれていることもあり、ピンナップを語るにはバーレスクダンサーは欠かせない存在です。




バーレスクショーを多くの方に楽しんでいただくために
ランキング参加中です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
↑クリックしていただけると嬉しいです↑ 

RITA GOLDIE Facebookページ
活動応援してくださる方…
よろしければ イイネ!クリックお願いします!