バーレスクダンサーRITA GOLDIE BLOG

東京を拠点に全国を飛び回るバーレスクダンサー
RITA GOLDIE( リタ・ゴールディ)のブログです。
ショー出演情報、活動など日々更新中!!


テーマ:

★バーレスクダンサーRITA GOLDIEプロフィール★
★出演スケジュールはこちらです★



バーレスクとは?


バーレスクダンスとはいったいどのようなダンスなのでしょうか?



バーレスクダンスとは、色気と艶を強調するダンスに、衣装を焦らしながら脱ぐチラリズムのテクニックで観客を魅了するパフォーマンスです。

それはまさに成熟した大人のためのエンターテイメント!!





バーレスクの歴史はとっても古かった!


バーレスクの始まりは16世紀のフランスの王室にまでさかのぼると言われてもいますが、正確にはいつどこで始まったのかは定かではありません。

王室での娯楽としての見せ物が、庶民のものとなって大流行し徐々に形を変えていき、競い合うように次々と趣向をこらしたパフォーマーが登場するようになりました。

バーレスクという言葉は大衆向けのキャバレーや酒場などで、歌やダンスや手品や腹話術など、お客を楽しませるショーをする人々全般を指して使われる言葉でもありました。


現代のバーレスクの形に近づいたのは1900年代初頭と言われています。

 

シカゴ万博の開催された1933年頃にバーレスクは一大ブームになりました。

羽の大扇子で身体を隠しながら舞い踊る踊り子サリー・ランドが火付け役となり、その後、腰の周りにバナナの房をつけて踊るジョセフィン・ベーカー、現代のバーレスクショーの基礎を確立したと言われるジプシーローズリーなどのバーレスクダンサーが活躍しました。


サリー・ランド(Sally Land)

 

 




ジプシーローズリー(Gypsy Rose Lee)


 

 

 




ジョセフィン・ベーカー(Josephine Baker)

 

 


 

 

 

 



その後、歴史の変化の中でより過激な性表現のショーがもてはやされるようになり、一時バーレスクは衰退してしまいました。

ですが、近年アメリカを中心としてバーレスクブームが再燃し始めました。

旧来のショーと比べ、より個性を打ち出したスタイルを取り入れたり現代的な演出のパフォーマンスを行うバーレスクダンサーが増えています。

現代のバーレスクパフォーマーはネオ・バーレスクダンサーと呼ばれています。

 



パフォーマンスについて


バーレスクという言葉には本来「おどけた・茶化した」などという意味が含まれており、色気を強調しつつもからかったり笑わせたりするショーであるという意味合いが強いです。


バーレスクダンサーはペイスティと呼ばれる飾りで乳首を隠し、ペイスティにタッセルをつけて回すなどバーレスク独特の技術でオーディエンスを盛り上げます。

バーレスクダンスに決まったステップや振り付けなどはありません。

セクシーさを強調するお決まりの動きとして、バンプという腰を突き上げる動きや、グラインドという腰を8の字に回す動き、シミーシェイクと呼ばれる身体を小刻みに震わせる動きなどがあります。

かつて、そのような腰をくねらせたりするような挑発的な踊りをするダンサーはフーチークーチーダンサーと呼ばれていました。


バーレスクの現在

 

 

2010年に公開されたハリウッド映画「バーレスク」をご覧になって

 

バーレスクという言葉を初めて知ったという方が多いのではないでしょうか。

 

また、ファッションや海外エンターテインメントに興味のある皆様の中では

アメリカで活動するバーレスクダンサーDita Von Teese(ディタ・ヴォン・ティース)

のショーや動画を見てバーレスクの世界観のとりこになった方も

いらっしゃるのではないかと思います。

 

 

現在の日本では

 

「色気と艶を強調するダンスに、

衣装を焦らしながら脱ぐチラリズムのテクニックで観客を魅了するパフォーマンス」

 

というバーレスクならではの表現を

 

かなり抑え気味にした、あるいはほとんど表現されないパフォーマンスも多く知れ渡っている為

 

(※もちろん、脱がなくても素晴らしいショーはいっぱいありますが)

 

「バーレスクショー」と謳っているものの

ギリギリのチラリズムのあるオトナ向けの内容のショーには

なかなか出逢わないなぁと感じていらっしゃる方もおられると存じます。

 

ですが

 

アメリカで毎年6月に開催されている

「Burlesque Hall of Fame(略してBHoFと書かれる場合が多い)」を筆頭に

 

世界中でバーレスクを愛する多くの人々が集まるフェスティバルや

イベント、パーティーが催されています。

 

 

また、日本でも

艶と笑いの要素に満ちた、

昔から続くバーレスクショーの特色を踏襲したパフォーマンスをする

バーレスクダンサーが

日々新しいパフォーマンスを創造し

ショークラブやイベントに出演したり

自身でイベント企画をするなどして精力的に活動をしています。

 

 

私もバーレスクパフォーマーの一人として、

「是非、興味を持ってショーを観るために会場へ足を運んで欲しい」

と願っています。

 

 

どうか、この記事が

 

読んでくださった貴方が興味を持ち

 

ご自身でバーレスクショーという

 

最高のエンターテインメントの扉を

 

叩いてくださるきっかけとなりますように。




RITA GOLDIE

 

(2017年6月13日 記事更新しました)


バーレスクショーを多くの方に楽しんでいただくために
ランキング参加中です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
↑クリックしていただけると嬉しいです↑ 

RITA GOLDIE Facebookページ
活動応援してくださる方…
よろしければ イイネ!クリックお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RITA GOLDIEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。