2012-11-23 10:00:38

歯周ポケット検査

テーマ:歯周病
こんにちはベルリタ歯科クリニック
歯科衛生士の星野ですニコニコ

11月も後半に入り段々と冬の気配が漂ってきました雪の結晶わたしの大好きな秋も終わりが近づいてきましたしょぼん
みなさんは紅葉は見に行きましたか?
わたしは妙義山の紅葉をみてきましたもみじ11月の前半で丁度見頃とても綺麗でした好
photo:01




さて今回歯周病のお話のテーマは
歯周ポケット検査時の出血の意味についてですビックリマーク


検診で歯周ポケット検査を受けていただいた時に出血の有無をお伝えしていますが、その出血の有無で歯周炎の状態がわかります。

歯周ポケット検査はポケット底部まで
プローブ(ポケット測定の器具)を挿入し、その後の出血の有無を評価しています。
そこで出血が、認められた時はポケット内に細菌がいることを意味しています。しっかり磨かれていても出血するなんてこともあります。
これは特に歯周治療後の評価で、
しっかり歯周治療できているかに反映します!

そして実はもう一つ出血の有無で評価していることがありますっ!!
それは歯磨きの状態です。しかしそれはポケット底部からの出血ではなくポケットの入口を、触っただけででてくるものですNG
それにより患者さんが普段からどれだけプラークコントロールできているかがわかりますっ( ̄▽+ ̄*)


検査時にプラークがない!!
でもちょっと触っただけで出血する!!
ということがあれば、歯医者さんにくる前だけ頑張って磨いたのかな?
と推測できます( ̄ー☆
photo:02


歯肉の炎症はすぐには良くなりません得意げ
しかし毎日正しくしっかり磨くと、
1週間くらいで歯肉の状態は少しずつ変わってきます。
日頃からの歯のお手入れがとても大事なのですドキドキ


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。