昨日の英語クラスオープンスクール(参観会)をもって、

今月の参観会は終了!

 

締めの参観会は、中学生学校

 

このクラスは、Prep Progressive の教材を使ったレッスンを 60分

             +

    中学の英語文法授業 30分 の 90分授業

 

 

使用教材は、簡単に言うと社会(一部理科も)の授業を英語で学んでいる感じで、

楽しく英語が構築できる上に、社会(理科)の知識も身に付くと好評です!!

 

 

少し専門的になりますが、外国語教育で

イマージョン教育 という言葉がありますが、

聞いたことはありますか?

 

その言語で他教科を学び、その言葉に浸かりきった状態(イマージョン)で

言語習得を目指す学習方法です。

 

immersion、「浸す という意味す。

 

 

なんだか難しそう~ですが、シンプルです。

 

英語学ぶというより、他科目を英語学ぶということですビックリマーク

(日本語の助詞はすごい!「を」を「で」に変えただけで全く違う意味に)

 

中学生のこのクラスはまさしくこのイマージョン教育のような感じです♪

 

 

Fun Timeでは、

保護者にもご参加頂き、英語de 世界地理(理科)クイズタイム

(今、はやりの助詞deを使ってみました・・笑)

 

                                                (Prep Progressive教材より)

 

Q : What is this?

A : This is a seal.

Q : Can it swim?

A : Yes, it can.

 

教材の世界地図に書いてある絵をみながら(上の画像参照)

絵の建物や動物について様々な角度から英語で質問され、

それについて答えるというお楽しみ時間音譜

 

他には生教材として、今旬のこんな有名人などにもご登場頂きまして

                                         (Novak Djokovic Facebookより)

 

Q : Where is he from?

Q : Where is Serbia?

Q : What is he good at?

 

など、など有名人何人かにご登場頂き、趣向を凝らしましたニコニコ

 

思わぬ質問に親子で相談し、迷いながら解答と、

微笑ましい様子が見られ、盛り上がりましたアップ

 

結果、どのチームもほぼ全正解でとっても優秀でした合格

 

4月から学んできた文法を盛り込んだ英語での質問でしたが

どの文法項目もしっかり定着してますグッド!

 

英語でのイマージョン教育、楽しく得ることが多く、

また英語と他科目どちらの定着も良いですねビックリマーク

 

保護者の皆さまにも

「英語で他の科目も勉強できてとても良いですね」との

感想を頂きましたドキドキ