テーマ:
こんにちは、マザーズコーチRISAです。

今日は今月2回目の体験講座の日でした。

今日も子育てや人生という枠において、全く同じ価値観を共有する素敵な4人のママたちが来てくれました。

{5FE04F90-09DC-4287-B93D-6D151E152572}


前向きで、一生懸命で、自分の力で未来を切り開こうとしている人たちから私は本当に沢山のエネルギーをもらいます。

そしてもう一つ私がこんなに沢山の体験講座をする理由。

それは体験講座のトピックが大好きなんです❤️

「子供の自己肯定感あげる」というのがテーマなのですが、実際蓋を開けてみると99.9%の確率で母としての枠を超え、みなさん自分の人生やパートナーとの関係性についてディスカッションされます。

何でか????

それはやっぱり子育てで一番大切なところってどんだけママがハッピーであるかに尽きるからやと思うんです!!

もう本当にここに尽きる!!!!

「子供との関係性に自信がない」っていうママは100%自分との関係性に自信がない。

それは自分はこういう人間で、こんなことが自分を幸せにして、こういう人生を歩んで行きたいっていう明確な自己理解がないってこと。

だから子供とのことをマザーズコーチ学びに来たと思ったら、自分のコーチングをされていたっていうとケースがほとんど。

そして私もそれは想定内。

っていうかそこが私の本当にしたいこと。
サポートしたいこと。

今日のクラスでも話しました。

「ママもプロ意識を持っとかなあかん!」

どんな職業でもプロ意識ってあるでしょ。

アナウンサーやったら、喉や声が命やからそのためにマスクしたり、乾燥するようなとこに行かない。

とか、

スチュワーデスやったら人前に立つ仕事やから、美容のためにスパに週一行くとか脚がむくまないように毎日マッサージする。

とか。

どんな仕事でもその人が真剣に取り組んでたら、その仕事でやらなければいけないことをしっかりできるように自分を管理すること。

これがプロ意識。

じゃあママのプロ意識って何?

ママもしっかり子供のロールモデルになり、人生を肯定的な姿勢で歩んでいることを子供に見せないといけない。

そのためにはしっかり自分の生きたい人生を生きてること。

誰かに幸せにしてもらおうって他人任せでなく、自分で自分を幸せにできる自分軸をしっかり持っとかないといけない。

それがママになるために持っておかなければいけないプロ意識じゃないかな、って思う。

仕事持ってる、持ってないに関わらず、
自分を幸せにする方法をどれだけ知ってるか?


家族のためにママは我慢しなければいけない。

自分のやりたいことをママがやるなんてワガママ。


罪悪感とか自己犠牲とかそんな言葉は捨てて!!


まずはママが最優先!

ママがみんなが食べた後の残り物食べるんじゃなくて、一番初めに一番美味しいところ食べるのも全然ありじゃない?!

少なくとも私はこれよくする(笑)

自分が満たされてはじめて、余裕を持って子供の長ーい食事に笑顔で付き合える(^▽^;)

そんな私のメッセージがめちゃめちゃよく表現されているYoutubeビデオがあるのでぜひ見て欲しい。

ウィルスミスの奥さんが自分の娘にママの幸せって何?っていうことを語っている。

とっても素敵なメッセージ!

日本語訳がないのが悔しすぎる!!

でも私の過去記事に少し訳しているので参考にしてください。こちらから







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

マザーズコーチ・シンガポール 

1月、2月体験講座まだまだやります。

シンガポール、香港、そして世界中どこからでも受けれるZOOMを使ってのオンライン講座。

スケジュールはこちらから








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。