大切なのは小さく切る事 | 櫻井幹也オフィシャルブログ「理想論」

櫻井幹也オフィシャルブログ「理想論」

ボイストレーナー・シンガーソングライター

◎SNSはこちら

●LINE → @motoya https://lin.ee/wYG2IC0​​

●TikTok → http://www.tiktok.com/@motoya5539

●Twitter → https://twitter.com/motoya5555

20150430a


4月9日娘の入園式に参加して来た。


もちろん生まれて初めての事だった。


だから初めて幼稚園に入る時、

娘以上に緊張しドキドキしていた。


同じようにピシッとしたてた、

沢山の親御さんとお子さんが、

会場へ向かった。


僕らは後ろの席。


娘は前方の席へ。


小さな背中33個が、

向こうの方で並んでた。


ある子は泣いてお母さんの元へ走り、


ある子は立ち上がって何かを叫び、


ある子は隣の子と仲良く話してた。


横を見れば、

若そうな夫婦や、

僕らより年上の夫婦。


それぞれが胸躍らせていたのが分かった。


それらを見てたら、


「30数年前両親はきっと、

入園式でウルっと来てたんだろうな」


って思った。


3歳の頃の記憶はないけど、

体が思い出したのか逆に僕がウルっと来てしまった。


その入園式での、

校長先生のお言葉が、

今も心に残ってる。


「親御さんはお子さんが赤ちゃんの時は、

出来る限り肌を離さないでください。


そして幼稚園に入る頃には、

肌を離しても手を離さないでください。


小学校に入る頃には、

手を離しても目を離さないでください。


思春期に入る頃には、

目を離しても心を離さないでください。」


その時期その時期で、

親子の関係は変わって行く。


だからその時に見合った、

お互いの関係を結んでいかなくてはいけない。


そんな事を考えてたら、


「大切」って漢字は、

「大きく切る」って書く事に気付いた。


きっと人と人との関係も、

同じ状態を保とうとするんじゃなくて、


その時々で「切って行く事」と、

新しい関係を「繋げて行く事」が、

大切なのかもしれないって事に気付いた。


大きく切れないとしても、

親とも子どもとも恋人とも、

パートナーとも友達とも、

大切なのは日々「小さく切る事」なんだろう。


最近またテレビでは、

我が子へ虐待するニュースが、

世間を賑わしている。


一つ一つの家庭内で、

今日も色んな事が起こってると思う。


その時はどうか、

今何を離して何を繋げたらいいのかを、

落ち着いて考えてくれると嬉しい。


そんな大それた事を、

おこがましくもふと思った。


そろそろ桜がピンクから、

緑に変わってく。


全ては移ろいゆくもの。


今日の僕は明日の僕とは少し違う。


その変化を止めるんじゃなく、

ただただ流れに身を任せて行きたいと思った。


式が終わり幼稚園を出ようとした時、

色とりどりのチューリップが風に揺れた。


「今日からよろしくね」


そう言われた気がして軽く会釈した。



※上記写真:櫻井幹也(京都・左京区)