☆☆☆RISのおやぢの小話ブログ☆☆☆

世界の旅、歴史、おもしろ出会いなどなど。趣味はコンピューター、骨董集め、料理、雑学収集。あ、茶道と社交ダンスのたしなみもあるぞよ。教養あふれるこのブログを読めば君の教養もUPすること間違いなし!娘RISのブログもよろしく!


テーマ:
今,イラク人のアルカ○○氏と一緒に仕事をしている。まだ来日一週間である。アルカ○○氏は来日が大変だった。まず出入国管理局へいって在留資格認定証明書を手に入れないといけない。結構な手間である。イラク日本大使館はいまビザの発給をしていない(ま,当然か?)。そこでまず隣国の日本大使館へ連絡して,この証明書を送っておく。そして本人をそこへ行かせて,それを手に入れさせるのである。しかし大使館は日本国外務省へ連絡して最終的に許可をもらわないといけないので,すぐもらえるわけではない。最初,ヨルダンへ行けと指示したが,本人はヨルダンは危険なのでエジプトへ行くという。仕方ないので在エジプト日本大使館へお願いした。結局エジプトに滞在20日以上,イラクを出て,約1ヶ月後,やっと日本に到着したのである。Eメールが使える時代であるから可能なことである。
ご本人,大柄で,にこにこしていい人である。ビール飲むのはOKなのである。みんな飲んでいるよ,とおっしゃる。ついモスレムをステレオタイプにみてしまっていた。偏見や差別は無知よりくるのである。
我が秘書はアルカ○○さんを間違えて「アルカイダさん」と呼んだ。
おいおい・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

risnooyadiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。