☆☆☆RISのおやぢの小話ブログ☆☆☆

世界の旅、歴史、おもしろ出会いなどなど。趣味はコンピューター、骨董集め、料理、雑学収集。あ、茶道と社交ダンスのたしなみもあるぞよ。教養あふれるこのブログを読めば君の教養もUPすること間違いなし!娘RISのブログもよろしく!


テーマ:
www.engrish.comという主としてJapanese Englishを集めて笑いものにしているホームページがある。けっこう面白い。ここは英語教材に使える。Engrishを示しておいてenglishでは本当はこう云うのだと示すと,メからウロコであると思う。商品(服,包装,看板,カードなど)に使用する日本語の良いキャッチフレーズとかコピーを作るのは実は難しい。英語で何となく,気の利いていそうな文章を置いとくと,誰も読まないし,まあ格好いいかというところだろう。Native speakerに添削してもらうのは手間や金がかかるからこれも省く。Nature, natural, life, mind, simple, better, quality, feeling, healthyとかが並ぶが,このテのものは文法や綴りが間違っているのが多いようだ。 ご愛敬なのもあるがマジでサムイのがあった。グリーティングカードである。


誕生日

ちょっと訳すと
“ お誕生日,おめでとう! 輝かしいあなたの未来が幸多いことをお祈りします!”
良い誕生日カードじゃない? どこがいかんの?
ちゃんと訳すと
“お誕生日のようね? (この世では幸薄かったけど)あの世では良いことがいっぱい待っているよ”
です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。