岡山・倉敷・福山・島根・鳥取・四国・アロマスクールリシェス『豊かさを感じる時間』

Rishce(リシェス)とは、豊かさを表す仏語からの言葉。
心の“潤い・ゆとり・豊かさ”をアロマやハーブなどの自然療法を通じて感じてほしい。
そんな心理療法家セラピストのブログです。

Information

アロマブレンドデザイナー 開講決定!

日曜クラス 11月20日 ~ 1月15日 ※残席1
木曜クラス 12月 5日 ~ 2月9日
いずれのクラスも 10:00~15:00   詳しくはクリッククリックコチラ


テーマ:

image


昨日のハンドセラピスト養成講座クラスの一コマ。


とても熱心に授業を受けられたお二人様。

 

妊婦さんに対しての注意点についてや、
幼いお子様への方法。

 

トリートメントオイルの使い方などなど、
積極的に質問をしていただいており私も嬉しかったです。

 

これをステップに、さらにブラッシュアップしたいとのことでした!

 

2016年 最後のハンドセラピスト養成講座、
今年もたくさんの方のと出会いを運んでくれました。

 

ありがとう。


 そして今日は早朝から東京へ。
久しぶりの都会にビビってます笑

 

{35EF336D-2909-457F-8F34-09C011561727}

Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校) 
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校
(社) メディカルアロマセラピスト認定校
英国IFA アロマセラピスト認定校

 
リシェスは『豊かさは与えられるものはなく気づくもの』という理念のもと、2004年にアロマテラピーの学校を設立いたしました。日本、イギリスのアロマ資格認定校として、さらにはEUの自然療法士の資格レベルまでの専門知識を学んでいただくことが可能です。 自信をもってアロマテラピーや石けんなどのことを広めていくインストラクター、アロマセラピストなどの専門家の育成をしています。卒業生は700名以上。基礎からしっかりと学ぶからこそ、高い知識が積みあがる。という信念のもとスクール事業を行っています。  卒業生の活躍はコチラから

 ~リシェスカレッジ 講座紹介~
【アロマの基本】詳しくはコチラ
アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピー検定対応)

【技術を学ぶ】詳しくはコチラ
ハンドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座

【アロマの専門家を目指す】詳しくはコチラ
アロマテラピーインストラクター課程
アロマセラピスト課程
国際アロマセラピスト(IFA)課程
おNEW!メディカルアロマセラピスト課程クリック大人気!

【手作り石けん】詳しくはコチラ
ハンドメイド石けんライフ倶楽部(ナチュラル石けん作りの会)<ハンドメイド石けんマイスター養成講座(資格を取得)

【出張】
学校、企業様向けの出張アロマ講座も承っています。
*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

サイト http://www.rishece.jp/
TEL→ 086-250-2320(11時~19時 毎週火曜定休)
メール info@rishece.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日赤の緩和ケア病棟でのアロマボランティアに行ってきました。
 
 
{88751163-BDC3-4F60-B0C3-62845DC6B25A}
 
本日の人気の香りは「オレンジ」
 
 
「ラベンダー」の日があったり、「フランキンセンス」の日があったりするけど、
今日はお天気も良かったからでしょうか。
 
 
付き添われているご家族の方が、
『こんな気持ちよさそうな顔をして…私がマッサージができたらいいんですけどね』
・・・とポツリ。
 
 
『大丈夫ですよ。できますよ。されてみますか?』
と言いながら手を差しだしたら、
 
 
驚いた顔をしながら、一瞬、、、ほんの一瞬 私の手にご自分の手を載せようとしてひっこめられました。
 
『いえいえ、お世話になります!よろしくお願いします』
と言いながら。
 
 
 
家族ではない第三者である、私たちアロマセラピストが行うことも、
患者様にとっては必要な時もあります。
その方が、気がまぎれたり、一つ二つの愚痴を言ったりできるから。。。
 
 
ですが、、、
家族の方にしてもらうのは、もっと必要なことだと感じています。
 
 
私は家族の手を、マッサージしてあげたい。
けどきっと照れるから、こう言おうと決めている。
 
「私はマッサージのプロなんだから、マッサージさせてよ(笑)」
 
 
そうでもしないと、大人になって家族の手に触れるきっかけがない気がするから。。。
元気なうちに、元気だからこそ、手のぬくもりを伝えたい。
 
 
リシェスが「ハンドセラピスト養成講座」を開講して、
たくさんのセラピストさんを誕生させたい理由の一つでもあるのです。
 
 
 
明日もまたハンドセラピスト養成講座開講します。
講座の担当は、久しぶりの土曜クラス担当の私ですはーと
 
 
 
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校) 
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校
(社) メディカルアロマセラピスト認定校
英国IFA アロマセラピスト認定校

 
リシェスは『豊かさは与えられるものはなく気づくもの』という理念のもと、2004年にアロマテラピーの学校を設立いたしました。日本、イギリスのアロマ資格認定校として、さらにはEUの自然療法士の資格レベルまでの専門知識を学んでいただくことが可能です。 自信をもってアロマテラピーや石けんなどのことを広めていくインストラクター、アロマセラピストなどの専門家の育成をしています。卒業生は700名以上。基礎からしっかりと学ぶからこそ、高い知識が積みあがる。という信念のもとスクール事業を行っています。  卒業生の活躍はコチラから

 ~リシェスカレッジ 講座紹介~
【アロマの基本】詳しくはコチラ
アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピー検定対応)

【技術を学ぶ】詳しくはコチラ
ハンドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座

【アロマの専門家を目指す】詳しくはコチラ
アロマテラピーインストラクター課程
アロマセラピスト課程
国際アロマセラピスト(IFA)課程
おNEW!メディカルアロマセラピスト課程クリック大人気!

【手作り石けん】詳しくはコチラ
ハンドメイド石けんライフ倶楽部(ナチュラル石けん作りの会)<ハンドメイド石けんマイスター養成講座(資格を取得)

【出張】
学校、企業様向けの出張アロマ講座も承っています。
*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

サイト http://www.rishece.jp/
TEL→ 086-250-2320(11時~19時 毎週火曜定休)
メール info@rishece.jp
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
11月30日の深夜、眠い目をこすり、大あくびしながら恒例の朔日詣りへ。
 
{537A4CF0-C503-42E1-8DF0-73F1983E939B}
 
ピーーンとはった冬独特の空気の中、
やはり気持ちがひきしめります。
 
 
そろそろ来年の漢字もかんがえなくちゃ…
 
 
 
翌12月1日は。
 
 
リシェスカレッジの説明会では、インストラクター課程のプライベートクラスについて。
 
来年の自分へ向かって歩き始めた方とのお話は、
心に染みるお話で、私も俄然ヤル気になりました。
 
 
リシェスのプライベートクラスは、
ご自身のペースに合わせたスケジュールを
一緒に考えていきます。

 

{47AB147C-53D4-48DD-A4C8-BC3D141EFDC5}

 

 
ご自分のペースを大切にされる方は、
私たち学校や講師のペースまで気にしてくださる方が多い気がしますり
 
 
 
このプライベートクラスは、
受講される方と学校のスケジュールを調整しながら進めます♪
 
 
なんでもお気軽にご相談くださいね。  
 
 
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校) 
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校
(社) メディカルアロマセラピスト認定校
英国IFA アロマセラピスト認定校

 
リシェスは『豊かさは与えられるものはなく気づくもの』という理念のもと、2004年にアロマテラピーの学校を設立いたしました。日本、イギリスのアロマ資格認定校として、さらにはEUの自然療法士の資格レベルまでの専門知識を学んでいただくことが可能です。 自信をもってアロマテラピーや石けんなどのことを広めていくインストラクター、アロマセラピストなどの専門家の育成をしています。卒業生は700名以上。基礎からしっかりと学ぶからこそ、高い知識が積みあがる。という信念のもとスクール事業を行っています。  卒業生の活躍はコチラから

 ~リシェスカレッジ 講座紹介~
【アロマの基本】詳しくはコチラ
アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピー検定対応)

【技術を学ぶ】詳しくはコチラ
ハンドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座

【アロマの専門家を目指す】詳しくはコチラ
アロマテラピーインストラクター課程
アロマセラピスト課程
国際アロマセラピスト(IFA)課程
おNEW!メディカルアロマセラピスト課程クリック大人気!

【手作り石けん】詳しくはコチラ
ハンドメイド石けんライフ倶楽部(ナチュラル石けん作りの会)<ハンドメイド石けんマイスター養成講座(資格を取得)

【出張】
学校、企業様向けの出張アロマ講座も承っています。
*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

サイト http://www.rishece.jp/
TEL→ 086-250-2320(11時~19時 毎週火曜定休)
メール info@rishece.jp
 

 

 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、

電車でgo!~動くディスカッション♡女性起業家未来行き~

というイベントに先輩起業家としてゲストで参加させていただきました。

 

そうそうたるメンバーのみなさまの仲間に混ぜてもらって、とてもありがたいです。

 

岡山の路面電車「クロ」を貸し切って2時間。

 

起業を考えている。または起業したばかりという女性たちとのディスカッション。

ゲストそれぞれが思いを語りながら、また参加者のみなさまもどんどんと発言していただきながらの2時間。

 

ま~~、社内は熱い!熱い!

 

心に残っているお題は

「嫌な仕事が来た時に、どう判断するのですか?」的な質問。

 

女性起業家の先輩たちは、みなさま口をそろえて、

 

 

直感

気分が乗らない仕事は断る

波動

 

などなどおっしゃっていました。

みなさま、さすがな答え…ラブラブ

 

 

私はというと、現在は直感でお断りすることも多くありますが、

新たな分野であれば、その分野でのアンテナを磨く意味でも

ある程度のことは挑戦した方が良いと思っています。

 

 

「あ~~、いやだなぁ~」

「気分、乗らないなぁ~~」

 

と思っても、起業時には圧倒的に足りないのが『経験』

 

 

そしてその『経験』は、貴重な財産。

気分の乗らない仕事を受けて、

 

「あぁ~~。。やっぱりね。」

 

…と思うことも確かにある。 確かに多い。。

 

 

けれど、たまに

ものすごーーーくためになり、

貴重な経験と、

大切なご縁につながっていくことがある。

 

 

そんな『経験』を積むからこそ『直感』のアンテナが養われる

私は思ってます。

 

 

不格好に、

あちこち頭をぶつけたり、

転んだり、

イライラしたり、

 

・・・・泣いたり

 

 

そんなこと経験したからこそ得られるのが

『直感』かな…

と思うわけです。

 

 

だって、起業したてということは、

つい最近まで会社員とかそれ以外なわけで・・・・

いわゆる経験値ないのに

 

 

「ワタシ『直感』で断るんです!」

 

 

とか言ってたら、相手がよっぽどのキャラを持っていない限り、

『え?!わがまま?なに?』って私は思っちゃう。

 

キャラが立ってる人というのは、ちゃんとコンセプトがわかってる人のこと。

だからなせ断ったかを尋ねると、ちゃんと答えがかえってくる

 

 

 

無駄な努力とか、遠回りってことはないと思う。

経験ってどんなにお金を出しても買えないもの。

 

以前、

「人生、限られた時間だから、嫌なことをする暇なんてない」

と言われたこともあるけれど、

 

 

無駄かどうかは、自分次第。

 

 

だけどね、やみくもになんでも受けろって言ってるわけじゃないのですよ。

 

自分の事業の方向性などのコンセプトと大きくそぐわないものは、

起業時であってもお断りすればよいと思いいます。

 

だから、まずコンセプト考える方が先ですよ!

 

 

私はというと、おかげさまで、

今はある程度のことが来てもびっくりしなくなってきし、

『直感』でお断りもします。

 

 ですが、

依頼された仕事が新たな分野であれば、

その時は別の方法があって…………

 

…………

 

 

 

これを語ると長くなるので、続きはまた今度。

 

さ、、私もとても刺激を受けたこのイベント。

若き女性起業家たちの熱意とともに、

私の今後のことも確信した一日でした。

 

 

こちらは、先輩起業家のみなさまと、イベント前にランチ会でご一緒したときのお写真。

image

みなさまノリノリでございました!!

 

 

  

 

 
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校) 
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校
(社) メディカルアロマセラピスト認定校
英国IFA アロマセラピスト認定校

 
リシェスは『豊かさは与えられるものはなく気づくもの』という理念のもと、2004年にアロマテラピーの学校を設立いたしました。日本、イギリスのアロマ資格認定校として、さらにはEUの自然療法士の資格レベルまでの専門知識を学んでいただくことが可能です。 自信をもってアロマテラピーや石けんなどのことを広めていくインストラクター、アロマセラピストなどの専門家の育成をしています。卒業生は700名以上。基礎からしっかりと学ぶからこそ、高い知識が積みあがる。という信念のもとスクール事業を行っています。  卒業生の活躍はコチラから

 ~リシェスカレッジ 講座紹介~
【アロマの基本】詳しくはコチラ
アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピー検定対応)

【技術を学ぶ】詳しくはコチラ
ハンドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座

【アロマの専門家を目指す】詳しくはコチラ
アロマテラピーインストラクター課程
アロマセラピスト課程
国際アロマセラピスト(IFA)課程
おNEW!メディカルアロマセラピスト課程クリック大人気!

【手作り石けん】詳しくはコチラ
ハンドメイド石けんライフ倶楽部(ナチュラル石けん作りの会)<ハンドメイド石けんマイスター養成講座(資格を取得)

【出張】
学校、企業様向けの出張アロマ講座も承っています。
*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

サイト http://www.rishece.jp/
TEL→ 086-250-2320(11時~19時 毎週火曜定休)
メール info@rishece.jp
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AD17D601-C27D-4FF2-8EE3-9E5B5856D096}
 
本日開講しました、
 
今回ご受講された方は、皆様AEAJインストラクターの資格をお持ちの皆様。
 
インストラクターで学ぶ、香りの薬理作用から離れて、
精油を感性でブレンドする♪
 
そんなクラスのスタートです。
 
こちらは、香りのパレットづくりの真っ最中。
 
ドンドンとイメージを膨らませて、自信にある香りを、
 
 
視覚的、聴覚的、触覚的、味覚的に表現したり、
経験や記憶に基づいて表現したりする作業。
 
はじめは、難しそうにされていましたが、
人物に例えたり、風景に例えたり、
なぜかイメージが食べ物ばかりだったり(笑)
 
それぞれですが、
だんだんとコツを覚えてはじめて、
黙々と香りのパレットシート作成してらっしゃいました。
 
 
次回はさらに17種類ほどの香りで、
香りのパレットシートを作成します。
 
益々深くなる香りの世界を満喫していただきたいなぁ~~
 
Rishece~リシェス~
(ライブラ香りの学校 岡山校) 
(公社)日本アロマ環境協会 総合資格認定校
(社) メディカルアロマセラピスト認定校
英国IFA アロマセラピスト認定校

 
リシェスは『豊かさは与えられるものはなく気づくもの』という理念のもと、2004年にアロマテラピーの学校を設立いたしました。日本、イギリスのアロマ資格認定校として、さらにはEUの自然療法士の資格レベルまでの専門知識を学んでいただくことが可能です。 自信をもってアロマテラピーや石けんなどのことを広めていくインストラクター、アロマセラピストなどの専門家の育成をしています。卒業生は700名以上。基礎からしっかりと学ぶからこそ、高い知識が積みあがる。という信念のもとスクール事業を行っています。  卒業生の活躍はコチラから

 ~リシェスカレッジ 講座紹介~
【アロマの基本】詳しくはコチラ
アロマテラピー検定対応講座(アロマテラピー検定対応)

【技術を学ぶ】詳しくはコチラ
ハンドセラピスト養成講座
アロマフットセラピスト養成講座
アロマヘッドセラピスト養成講座

【アロマの専門家を目指す】詳しくはコチラ
アロマテラピーインストラクター課程
アロマセラピスト課程
国際アロマセラピスト(IFA)課程
おNEW!メディカルアロマセラピスト課程クリック大人気!

【手作り石けん】詳しくはコチラ
ハンドメイド石けんライフ倶楽部(ナチュラル石けん作りの会)<ハンドメイド石けんマイスター養成講座(資格を取得)

【出張】
学校、企業様向けの出張アロマ講座も承っています。
*ご予約・お問い合わせのフォームはこちら*

サイト http://www.rishece.jp/
TEL→ 086-250-2320(11時~19時 毎週火曜定休)
メール info@rishece.jp
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。