コンサート&イベントマーケティング専門家 内田奈津子「Theイノベーション」

株式会社ライズサーチの社長、コンサート&イベントマーケティング専門家 内田奈津子のブログです。

NEW !
テーマ:

チラシで新規のお客様を呼びたい!!

 

と、思うのであれば

 

チラシ作りにはエネルギーを注ぎ込まなくちゃいけないわけです。

 

ただ、文字情報を並べただけでは
新規のお客様は掴めないわけです。

 

チラシで新規のお客様をつかむためには

お客様の「Yes」を5つつかむ必要があるんですね。

 

下記の5つっす。

 

1 目が止まる

2 手が伸びる

3 持ち帰る

4 次の行動をする

5 購入する

 

です。

 

これをチラシ作りのテクニックに変換するとこうなります。

 

1 アイキャッチ

2 タイトル

3 キャッチコピー・企画内容

4 明確な動線

5 背中を押すひと押し

 

です。

 

こうしたことを意識しながら

チラシを作らないと

新規のお客様はつかみにいです。

 

それで成功したのがこちらのチラシです。

 

 

詳しい解説はまた別の記事でかきます~♪

 

5つのステップ意識してみてくださいね♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンサート開催をして収益をあげて、
自分が好きなステージをつくり
演奏をしながら生活していけたら素敵だなぁとか
考えたことありますか?

私はあります。

 

実は、演奏家の皆様に行っている

アンケートでお伺いした

「理想の演奏活動」の中でも多くの方が挙げられていました。

 

-----------------------------------------

アンケート実施中。演奏家様是非ご協力ください

-----------------------------------------


コンサートの楽しさって集客はあんなに大変なのに
コンサート当日のお客様の笑顔を見ると
吹っ飛ぶという

なんだかちょっと出産に似ている。

出産は限りがあるけれど、
コンサートはたくさんできる!!

しかもお金ももらえる。

だから、収益があがるコンサートノウハウを確立して
皆さんと共有していきたいと思っています。

私が考えている
個人開催のコンサート事業で重要なことで
これまであまり多く語られてきていない部分は
大きく3つあると思っています。

1つ目は「チーム作り」
2つ目は「社会性」
3つ目は「継続」

この3つを揃える考え方ができれば
コンサート開催は必ず
ちゃんとした収益をあげて
演奏家のみなさんの活躍の場を広げていけると
私は考えています。

これはあくまで個人開催のコンサートということです。

個人開催のコンサートが
発表の場だったり、定期的なお祭り行事的な開催である限りは
この収益で演奏家の人がある一定の収入を得ることが
できません。

コンサート開催は必ず事業化できると考えています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チラシの効果は

企画力×訴求力できまります。

この2つの数字が大きければ
枚数に対して反響が大きくなります。

逆にどちらかが0以下になれば、
いくら撒いても効果が上がらないということになります。


訴求力の数値が高いってどういうことでしょうか?

伝える力のことです。
チラシはこれが命だと思っています。
訴求力ってじゃ具体的になんやねん!って話です。

訴求力に必要なのは

1 伝えたいことがはっきりしている!

これは当然です。
伝えたいことがないと絶対に訴求しません。
何をチラシで伝えるかをあらかじめかんがえておきましょう!


2 第一印象力!

第一印象力は見た瞬間に何を伝えるかです。

「わ!面白そう!」

「なんだこれ?!」

これにはデザインセンスが大きく関係してきます。
色の使い方、レイアウト、素材の選び方などなど。

 

3 デザイン力 基礎力

 

そして結構大切な、基礎力ですよ。
デザインのルールを知っているか、知らないかです。

デザインの基礎力ってあまり表立って語られることないですが、
すごく重要だと思います。

音楽で言うところの
ソルフェージュとか楽典と同じなんです。

ソルフェージュなど基礎力がないアマチュアと
基礎力があるプロの演奏家との
その違いは皆さんよくご存知だと思います。

基礎力がないデザインは
チラシ全体はそれっぽくできている場合でも
何か微妙な違和感があり、
情報が受け取りにくい事が多いです。

基礎力があるデザインはチラシを手に取ったときに
まずバランスが美しく違和感がありません。
読みやすく伝わりやすいのです。

ほんの些細なことだったりします。
縦のラインの合わせ方だったり、
文字のサイズや写真のた配置など
本当に基礎的な事です。

 

すこし意識して作るだけでも、随分変わってきます。

 

訴求力は5つのステップにわけることができます。

 

そのおはなしまたまた今度♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。