新潟女子軟式野球 NLライズの練習日記★

新潟県内初の女子野球クラブ≪NLライズ≫
12歳からの24人の部員が
青空の下、白球を追いかけています。
応援よろしくお願いします!!!


テーマ:
昨日今日は、宮城ドリームガールズさんとの合同チームで、2日間計3試合しました。

(土)は太陽が出て、11月なのに暖かく
天候にとても恵まれていました!

なので今日(日)は余計に寒さを感じました。案の定、私も1試合目が終わってから頭が痛くなってクーラクラ🌀結局熱が出てしまいましたゲホゲホ


今回、宮城ドリームガールズさんに学ばせて頂いた点は技術面もそうなんですが、まずは
声が出ているところ!
チームワーク良くみんな楽しそうな所!

みんなで1球1球声をお互いに掛け合って、終始声を絶やさない点はすごかったです。
良いプレーをしたらみんなで盛り上がり!
良いバッティング、走塁をしたらみんなで盛り上がり!
即席チームなのにすごく楽しく野球⚾をさせてもらいました。
保護者の方にも「見ていて楽しかった」と言ってもらえました。
ライズでも、見ている人に「楽しかった」と言ってもらえるような野球をしたいですね!!

中高生は今回学んだたくさんのことを持ち帰り、来年のチーム作りに役立てていきましょう!

宮城ドリームガールズのみなさん
たくさんのことを学ばせて頂きありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
今日はとてもいい天気で、野球日和でした。
人数も、わりかし多くて楽しかったです😊

今日の練習はノックとバッティングが主でした。
ノックは皆が全部のポジションをやるということで、慣れないポジションも頑張りました!

たまにするキャッチャーとか意外と楽しいね
(。-∀-)ニヤリ

ということで、いい1日でしたヾ(´︶`♡)ノ
{066FA75F-E8D6-444D-8D8B-600BD199CDF4}

{CC8AD8FA-A79C-437A-9333-D3410E0827FC}

{6BC95C78-2AF5-4B1B-A222-D717FF45B79F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


なんと今回の練習は
全国大会後初の10人越え!!!

外でワイワイできるかなーって思いきや雨でしたー
そんなことで
小杉コミュニティーセンターで室内練習!


{ACADEF3F-AE18-488E-8427-BFD7EE0F9031}

{DB882E57-C81D-4A4C-A293-7D4D8F5F8F28}

{5B0A563D-8DC9-4DF2-8DA2-F66B31D41190}


今回は重たいボールでのキャッチボールでした!
そのあとはフォームを意識したゴロ
その後にフライ練習でしたー

ピッチャー候補人は順番に
投球練習をがんばってましたー(´ー`)


しめに筋トレ、体感、ヒゲ!

そんな感じで練習は終了!


いつもならこれでかいさーんなんですが
今日はBBガールズさんたちの
練習を手伝いに行きました
残念ながら写真はないです…!


でも小学生で自分と10歳くらい離れてる子達が
泥だらけになって必死にボールを追ってて
かっこいいなーって正直に思いましたねー


まーそんな感じな
9日の練習&お手伝いでしたー(* ̄m ̄)笑


また、来週ー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは( *・ω・)ノ
今日の担当は#18のみよです👓

さて、今日集まったメンバーは、、、
ででん!
{640F054B-B16F-4E9F-8C4F-6C691C8AD5FF}

もういっちょででん!!
{5856C15E-C676-479C-A9A8-1FF456899E5C}

中学生3人、高校生1人、社会人2人の計6人。(高校生は足の怪我でサポートのみでしたが)
少ない!!(_ ・A・)_バァンッ!!
なんで!!(_ ・A・)_バァンッ!!

この人数じゃ「ホットケーキ」の「ホッ」くらいだよ!?

まぁ、それでも練習は一人ひとり見てもらうことができて、何人かは始める前より良くなったと言われていたので良しとしましょう(。-_-。)


そんなライズの今日の練習メニューは
「ゴロ練」(あづきさん命名)

最初は手で転がした球を姿勢や投げる手前までしっかり意識してやります。
{E941CB78-BD66-4821-A844-BC63D6D38C6C}

わからないところはお互い教え合いながらやると自分もできてるか確認できますね。

{17263137-B5DD-47CA-B1B8-871BE0A92B7D}
↑ドリさん、あづきさんに教えてもらってます(っ'-')╮ =͟͟͞͞⚾️

これが基礎\_(・ω・`)ココ重要!

次は応用
{6954862E-75E1-4A6D-B468-BB4C0F184D04}

{F7A85D32-15F9-4B5A-B573-E61E4D985BA5}
↑今度はノックでバウンドにも対応

↓その間にピッチングしていたドリさん
{0AA9246E-A115-4AA1-917E-6B5A7F0C99AA}
(´-`).。oO(ピッチングしてるように見えないショットであった、、、

そしてそして、みづきちゃんも
{93453FDB-5DB1-4986-BDA3-78B50E86C30A}
あ、後ろの方は我らの監督です。
ちょーーーー遅刻してくると言って来たのは12時ジャストでした🕛

そんなことは置いといて(ノ゚Д゚)ノ

今日の練習で選手が言われた事は今までやってきた事の真逆。

「前に出るな」「片手で取れ」
これは教え方の問題になってしまうのですが、、、

今までと違うことを言われれば混乱したり思うようにできないのは当たり前ですが、それでも上手くなりたいと思う気持ちがあればきっとできる!!

実際、今日だってできてたもん!!
それを来週の練習でもできるように!!
3歩進んで3歩下がるなんてことのないように!!



なんか内容が纏まってないけどウィッシュなドリさんとピースなあづきさんのお写真で許してください“〇| ̄|_
{5E6C2BFC-7BA9-43AC-9468-311E69BF8156}

{1FD229B4-DE8D-4A2B-B2B5-16B2E1F0D6A0}


そういえば今日のメンバーの平均年齢は17歳でした←←←

(*´∇`)ノシ ではでは~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

#7だまです!

日曜の練習はなんと…!

{05F9A28D-4561-4883-9A2D-A5C7633992E9}
4人でしたー

今週もホットケーキが完成せず

4人だからこそ一人ずつみっちり
ノックを受けたりバッティングできるって
いうのはあるですけどねー
でもやっぱりたくさん集まってこその
ライズのいいところが出るので
来週はあつまるといいなー


さてさて練習内容は
内野、外野一箇所ノックと
プチヨーロピアン
センター返しバッティング
エンドランバッティング  でした!

{FCE9648F-B9E1-4111-9E71-C84653805009}



途中あづきさんからの差し入れもあり
最後まで頑張れました(´ー`)
{4325BB45-DDA7-4D32-9800-78D7BFBFB696}



もう書くことない…笑


とにかく
少ない人数でも楽しく野球ができましたニヤリ

ではでは
また、あうひまでー三 (/ ^^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
#13 どり。


9月4日からまた、練習再開です!

☆集まった人数 : 6人

まぁ あるあるですよね。ホットケーキ作ろうとして牛乳と小麦粉買って帰ったら卵が無かった、みたいな。久々の練習ガッツリやるつもりでいたら人が居なかった、みたいな。この出オチ感。


練習内容も土曜日のような感じで、ノックやバッティングなど基礎的な事を。
ノックは内野も外野もみんなでしました。

フリーも全然打てなかったけど、とても楽しかったです。


みんな仕事や部活があってきっと大変な時期だし、仕方無いのは分かってるんですけどね…

来週こそは卵と牛乳と小麦粉が揃いますように。(もっと人が来ますように)


腹減った( ´-` )







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ブログを担当するのは#22の井川です!

まずは昨日の試合報告から!
臨海第2球場にて東京のヴィッキーズさんと
試合を行いました!
結果は10対1で負けてしまいました。
個人的にチームに迷惑かけてしまって
ほんとに申し訳ない気持ちです。
チーム的には勝つという気持ちが足りなかったところとチャンスで打てなかったところが敗因につながった
のではないかと思います。
あとはピッチャーですね。
1番流れを作らなきゃいけないポジションなのに
流れを悪くしてしまいました。
この1年全国大会に向けて練習してきましたが
練習や練習試合で見つけた課題を糧にすることが
できずにそのままの流れで全国大会に臨んでしまったのではないかと自分は思いました。






そして、今日は同じ新潟代表で中高生の部の
中越フェニックスさんの試合を応援しに行きました!
監督、コーチ、選手のみんなが一丸となって
勝ちたいという気持ちが見えてすごいなと
思いました。
とても感動して鳥肌が立った試合でした。
中越さんはその試合と次の試合も勝ち上がり
明日準決勝を迎えます!
優勝目指して頑張ってもらいたいなと思います。

そんな感じであんまりまとまってないですが
新たな課題ができたと思うし
今日帰りのバスで選手でミーティングをして
みんなの気持ちが同じであることが
わかったと思いますので、これからのライズに
期待してもらいたいと思います。

以上うまく伝えられない井川でした(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


だまちゃんとのLINEジャンケンで反則負けしました
#13ドリーーーーム ですこんにちは( ˙³˙)♡




今日は東石山中学校さんと練習試合をしてきました!

前半はりおちゃんが投げてくれて、いつものライズとは一味違った雰囲気の野球だった気がします。勿論良い意味で。とてもかっこよかったです。





東石山さんはベンチからの声掛けや応援、すごく的確で盛り上がってて、こういう所を参考にしなきゃなーと思いました。あと大きい当たりは無くても確実に点を取っていく感じ、、








午後はホームグラウンド (って言いたかっただけ) に戻って練習しました。
基本的なシートノックやバッティング、ランナーを付けてのより実践的な守備練習などなど…

ここでなっつ&まこのコンビはめちゃくちゃ楽しそうに守備を引っ掻き回してました(笑)









さて、来週はついに全国大会です!!
冬練の時から、、っていうか、去年負けた瞬間からずっと意識してきた最も大きな大会で、チームの思い入れも相当あると思います。調子の良し悪しはあれど、その中で自分に出来る最大限の事をやって一つずつ勝ち進んでいきたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はいちまさグラウンドにて
練習しましたよ
8人でいつもの土曜よりは
人も集まり賑やかな練習になったかな⁈笑


全国大会が来週に差し迫り
練習のための練習ではなく
試合のための練習をこころ掛けて
取り組みました!

シートノックからのバッティングからのベーラン
{ACF92D18-5D3A-43F1-845E-3A4E4E17DEAA}

{BBCDB7B5-F60D-490D-BF6D-C07FBFBE053F}

{B931C380-3225-4F70-BCE1-98A279DB362F}

{1DE6BAB4-EE7F-45E5-A9A9-29B42BB0B93E}

{04B4847A-3265-4CC2-926E-3C4C2B3280DD}

{60C5829B-F61E-4E5F-84E8-0EA100D214CE}

{BFA5F9DA-0BF5-43E2-BAE7-ECB770C8DE05}

{D5797854-50E8-4B94-A853-538541FC1982}


打ち分けバッティングを
チーム戦で行い、負けたチームが
ベーランだったのが
一勝一敗ということで
仲良く2チームでベーラン
これがキツかった…ゲッソリ

そして帰りの支度してたら
いきなりのスコール
バタバタした解散になりました笑


明日は東石山中学校さんとの練習試合からの
いちまさグラウンドで練習になります

全国大会前最後の練習試合、練習を
個々が意識して取り組んでやりたいっすね!

明日も暑くなると思いますが
熱中症にならないように
気をつけましょう!


以上、意外とちっちゃい大場でした!
(いきなりなっつに言われて、
    未だに引きずってるショボーン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。