テレビの前に地球儀を置け! | 蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

 

個別指導の学習塾・音楽教室・幼児教育アカデミーのライズ学院蘇我校・浜野校オーナーの梶原です。

 

みなさんのお宅には「地球儀」ってありますか?

 

私がガキの頃は、地球儀って目が飛び出るくらい高価なものだったんですけど、最近は結構お手頃価格の商品が出回っています。

 

 

 

ぜひ、一家に一つ、テレビの前に地球儀を置いてみて下さい。

 

カトパン!美人だね!

 

 

 

地図帳でもいいのですが、みなさんご存知の通り、完璧な地図帳って存在しないんですよね。

 

 

 

 

 

ココからは地理の授業みたいになっちゃうんですが、

 

地図と言うものは、球面を無理やり平面に直したものなので、

 

面積・形・位置(方位)のいずれかが必ず不正確なんですね。

 

 

 

 

地図で「グリーンランド」なんて見てみると

 

「なんでこんなに大きいのに大陸じゃないの?」

 

なんて疑問に思うんですが、

 

全てが完璧な地球儀でみてみると

 

「グリーンランドってこんなもんなんだ!」

 

て思えるくらいの島なんですね。

 

 

 

 

だから、あえて「地球儀」を!ということなんです。

 

ニュースで海外の情報を流していたら、その都度、それはどこなのかを地球儀で確認する習慣をつけましょう。

 

できれば幼稚園、小学生から始めるとベストです。

 

 

 

 

実は、うちもこれを実践しておりまして、今年、年中さんになる息子が

 

「アフリカって、バカなくになんでしょ?」(たぶん、教育水準が低いと言いたいのでしょう)

 

とか

 

「アマゾンって広いね」(ん、確かに広いね)

 

とか

 

「アフリカって山が多いね」(山地も多いけど、多くは高地だね)

 

などと好き勝手に意見を言って遊んでいます。

 

 

 

 

これ、大学入試で地理を選択する受験生にもかなりの効果があるんです。

 

 

 

実は私はこう見えても、大学受験生時代は地理(だけ)が偏差値75.5ありまして、全国1位を取ったことがあるんです。いわゆる「地理オタク」ですね。

 image

 

 

 

で、そんな私がおススメするのが

 

「風船に地球を書いてみる練習」

 

です。

 

 

主要な罫線、緯線がどこを通るのかを暗記して、マジックで風船に地球が書ければ地理の地図問題にはかなりの有効パンチを浴びせることができます。

 

お試しください!

 

 

 

 

今回のTIP!

 

「ご家庭のリビングのテレビの前に地球儀を置いてみましょう。インテリアとしてもかっこいいし、それとテレビのニュースをコラボして遊んでいると相当な地理の学習になります」

 

 

 

 

ライズ学院では、4月の新学期生を募集しております。

www.risegakuin.com/

 

 

 

 

ちょっとズルい学習法を教えています。

解説動画はこちら!

 

 

深夜の教室で孤独にYouTube動画を録画しております。

www.risegakuin.com/

 

 

 

勉強が超絶苦手なあなたのお問い合わせをお待ちしております!

 

お問い合わせは、このブログのバナーより「個別説明会」のご予約を頂くか、www.risegakuin.com/をご覧頂き、バナーまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

 

 

 

ライズ式ズルい学習方法で、一発逆転を狙ってみないか?

www.risegakuin.com/

 

 

 

勉強でお困りのあなた!お待ちしております。

www.risegakuin.com/

 

 

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

 

浜野リトミック教室は4月10日からの開講です。詳しくはwww.risegakuin.com/の「キッズアカデミー」のページをご覧頂き、「お問い合わせ」フォームよりお申し込み・お問い合わせください。(24時間対応しております)

 3月27日の体験レッスンの風景です。