蘇我にある個別指導塾 ライズ学院のブログ

勉強で悩んでいるあなたへの応援歌!
何なやんでるんだ?基礎の基礎を暗記してしまいなさい!

数学だって、「暗記数学」っていう手があるんだよ。

試してみないか?

NEW !
テーマ:

小・中・高校生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。

 

個別指導の学習塾・音楽教室・幼児教育アカデミーのライズ学院蘇我校・浜野校オーナーの梶原です。

 

 

オレの息子(年中さん)が、幼稚園の課外活動で「体操」を習い始めたんだよね。

image

この子ね。オレと釣りをしているところ。

 

 

 

で、今日、授業参観があったので、その様子を見ることが出来たんだけど、指導して下さっている体操の先生(女性)が素晴らしかった!

体操で、女性って、こういうのを連想しちゃダメ!ただのスケベ!

 

 

 

 

何が素晴らしいって、子供たちに「本当の厳しさ」を教えてくれているんだよね。

そう、茶道みたいな感じでね!

 

 

 

 

たとえば跳び箱の練習

 

子供専用の跳び箱のような器具で指導し始めたんだ。

 

保護者の中には「本当の跳び箱で飛ばないと無意味だ」という反対意見もあるみたいなんだけど、その先生はきちんと説明してくれたんだよね。

 

 

「初めから子供に本物の跳び箱を飛ばせると、基礎ができていないため、小学生、中学生になった時につぶれてしまう可能性があるので

 

 

なんてすばらしい先生(指導者)なのだろうか!

決めるところはしっかりと決める態度!!

 

 

 

 

で、その先生の講座は、他の体操教室に比べてゆるいという陰口もあるみたいだが、オレから見ていると、習い事、特に運動系の鏡みたいにみえるんだ。

ゆるいっていうのはこういうのだよ!

 

 

 

 

だって、オレが経験してきた野球部なんかは、厳しいんじゃなくて「暴力的」だったよね。

 

 

で、結局、引退して進学したら、殆どが野球をやめてサッカーやテニスに行っちゃったよ。それが現実だし、野球離れのきっかけだね。

野球関係者はバカだからまだ気づいていなくて、日曜日の朝にテレビで「喝!」とかほえてるな。アホ丸出しだぜ。

 

 

 

 

日本人が完全に間違えていることのひとつに

 

「厳しさ」=「暴力的」

 

というのがある。

正座して野球が上達するなら、いっそ、仏門に弟子入りしたらいいんじゃね?(笑)バカ丸出し!

 

 

 

 

これは、勉強にも言えて、宿題の量が少ないとクレームがきたりと世の中にはキチガイのような人種も相当に存在している。

 

 

 

言葉遣いは優しくても、指導の内容は厳しい、これが一番の指導だとオレは考えている。

 

 

 

 

礼儀とかね。お返事とかね。姿勢とかね。

 

 

叱る代わりにできるまでやり直しというのがいいんだよ。

image

 

 

 

勉強も運動も同じだよね。自衛隊じゃないんだからさ!

日本人は「習い事」っていうとこんなイメージしか持たない。だから子供たちはすぐにその分野を嫌いになっちゃうんだよね。

大切な日本の宝物をつぶしちゃいけないだろ?

伸ばさなきゃ!

 

 

 

 

今回のTIP!

 

「子供たちに必要なのは厳しさである。ただし、それは暴力的なものとは異なる。そこをはき違えている人種が多いので要注意だ!」

 

 

 

 

 

ライズ学院蘇我校では、7月新規生、夏期講習生を募集しています。

 

 

 

千葉市、市原市の中学生は二期制なので、9月の第一週に「期末試験」が待っている。ゲッ!!

先生は優しいけど内容は厳しい。なぜなら、学習プランはオレが作っているから!こうご期待!

 

 

範囲は、「今」習っている単元だ。超重要だけどこの日程だと絶対に忘れちゃう。

というわけで、ライズ学院の夏期講習では、後半に「期末試験対策」を実施するプランになっている。

 

 

 

これは受講しない手はないぜ!

 

 

 

お問い合わせは、このブログのバナーより「個別説明会」のご予約を頂くか、www.risegakuin.com/をご覧頂き、バナーまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

 

 

 

ライズ学院は「勉強の駆け込み寺」!

勉強が絶望的に出来ないあなたももう大丈夫!

www.risegakuin.com/

 

 

 

ズルい学習法の解説動画はこちら!

ナビゲーターは、私、梶原です。

蘇我校で会おうぜ!待ってるぜ!

 

 

 

 

浜野リトミック教室は、7月は10日・24日・31日の各月曜日に実施致します。

すばしっこくなりましたね!

 

 

実施要綱とお申し込みは、www.risegakuin.com/の「キッズアカデミー」のページをご覧ください。

 

 

 

頭を使ってフラフープくぐりも上達!!

 

 

お申し込みは、前日の日曜日の深夜でもOKです。

皆様のお申し込みを心からお待ちしております。

www.risegakuin.com/

 

 

 

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

image

ライズ学院の幹部スタッフの二人です。(オレと妻ですが)

www.risegakuin.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。